第74回 BYどないやろう   〜T(s)ubeひとり旅・岐阜編A〜


2003年 8月21日 10時40分
岐阜県垂井町

つべ:今看板が出ていたんですけど、
  この垂井町は戦国武将、竹中半兵衛の出身地らしいですね。
シャ:さっきの関ヶ原では徳川家康初陣の地と案内がありましたよね。
つべ:この辺りは戦国時代のゆかりの地が多くていいですね〜。

10:44 大垣市

つべ:しかし、この辺りのガソリンスタンドは凄く安いですね。
シャ:レギュラーが1L=89円とは信じられないねぇ。
つべ:先日福井県完全走破の時にガソリンを補給したんですけど、
  そこでは99円だったのですが、それでも安く感じましたね。
  普段入れているスタンドが101,2円はするんですよ。
シャ:どれだけ福井県は高いかがよく分かりますね。
つべ:セルフスタンドならばもっと安いんでしょうけど、
  今のスタンドはちゃんと人が付いていて89円ですからね、凄い☆
  どれだけ福井県の物価が高いかというのがこれでお分かりになると思います。(^^;)

 

緊急事態発生

 

つべ:なんと、現在大垣市に入ってから結構経っているのですが、
  現在国道21号線、大渋滞になっております。
シャ:岐阜県の道って、こんなに混むものなのかい?
つべ:これは正直…参ったなぁ。

シャ:あぁ、国道の工事中による渋滞か…。
つべ:このままだと恵那市に到着できるかが微妙になってきましたね。
  ちょっと不安になってきたので、友人にメールを送ってみます。

メール中

シャ:お、返事が返ってきましたよ。
つべ:………、やっぱり恵那市は時間の都合上、無理になりそうですね。
  友人の時間の都合とかもあるようなので…。
シャ:じゃあ、今回目的にしていた恵那市の変な遊園地はどうなるんでしょう?
つべ:う〜ん、どこか近くに良い所が無いか聞いてみましょう。

場所変更

シャ:さぁ、どんな返事が返って来たのでしょうか?
つべ:?「日本昭和村」という所を勧めてますよ。
シャ:日本昭和村?はてさて、聞いた事がありませんねぇ。
つべ:メールによると、場所は岐阜市の上にある美濃加茂市にあるそうですよ。
シャ:確かに恵那市よりかはグンと短くなりますな☆
  しかし、この全国地図には日本昭和村って載ってないですよ?
つべ:本当に?どれどれ…、明治村ならば載っているんですけどねぇ。
  まぁ、走っているうちに案内看板ぐらいは出てくるでしょう。

11:36

つべ:お、やっと工事中による渋滞が終わりましたね〜☆
シャ:いやいや、このままどうなるかと思いましたね。
つべ:取り返さないと、さぁ走るよ〜〜!

11:40 岐阜市へ入る

つべ:ようやく岐阜市へと入りました〜☆
シャ:いやぁ、まさか岐阜市内を走るとは…。(怖)
つべ:福井市内とは比べものにならないくらい怖いねぇ。
  えっと、美濃加茂市まであと40kmぐらいか。
シャ:しかし、随分と運転に神経を使っているようで?
  何だか、自動車学校の生徒に戻っているみたいだぞ。(笑)
つべ:信号が多過ぎるし、見落とすと怖いから慎重になるよ、それは。
  映像がないから分からないでしょうけど、「ヨシ、ヨシ」と言ってます。

12:25 美濃加茂市に到着

つべ:12時25分、遂に美濃加茂市へと入りました〜☆
シャ:はてさて、どこに日本昭和村があるんでしょうなぁ?
  あ、あそこに小さく看板がかかってますよ!
つべ:よしよし、そこを左折すればいいんだな?
  へぇ〜、日本昭和村は道の駅の種類に入るんだねぇ。
シャ:一体どんな観光地なんでしょうね?
つべ:そうだねぇ、自分の予想は資料館みたいなものじゃないかなと。
  昭和30年代のテレビ番組や雑誌などを集めていたりね。
  NHKスタジオパークみたいな建物じゃないかな?
  さすがにそこに観覧車とかは無いと思うけどさ。

12:35 道の駅・日本昭和村

つべ:…全く予想とは違う場所でした。(笑)
  パンフレットをもらって見ているのですが、もの凄くでかいです。

 ここで、今回急遽訪れた日本昭和村について簡単に説明しておこう。
 この日本昭和村、実は今年2003年4月16日に出来たばかりの観光地であり、
 その敷地総面積は80ha、無料駐車場には乗用車3000台、バス50台が収容できる。
 資料館みたくみえるが、実際は山の自然をふんだんに使用した巨大な公園である。
 ここには昭和の時代を懐かしむ体験コーナーや、
 自然を満喫できる花畑や果樹園、放牧場などが多く存在し、
 この先にオープン予定という場所も幾つか存在しています。
 なお、この日本昭和村の名誉村長は、あの中村玉緒さんである。

 URL…http://www.nihon-showamura.co.jp

 しかし、つべがここを大いに気に入ったのにはもう1つ理由があった。

つべ:ここで使われている字のフォントがねぇ、
  後期の水曜どうでしょうでよく使われているフォントなんですよ。(>▽<)
  もうそれを見た時点でここが大変気に入りました!
シャ:それだけの理由では、岐阜県の方は怒るぞ。(笑)
つべ:では中に入りましょうか、とその前にある事が…。
  友人にここを紹介されたのですが、その友人が交通の便の都合により来れない、と。(笑)
シャ:なんとまぁ、という事は、おじさん1人でここをウロつくという事ですか。(^^;)
つべ:いいよいいよ、自分だけで満喫してやらぁ!

紙芝居

シャ:お?紙芝居やっているみたいだね。
つべ:嫌いじゃない、行こう行こう☆

一休さん

和尚:仏様のお供え物を食べたのはお前達か?
坊主:いいえ、この仏像が食べました。
和尚:ではその仏像の体を叩いてみよ。
  クワンクワンクワン…(食わん食わん)と言っているではないか?
坊主:ではその仏像を水の中に入れてみてください。
  クタクタクタクタ…(食った食った)と言っています。

つべ:あいたたた、ウマイ事言うねぇ。(≧∇≦;)

黄金バット

おじさん:これは昭和20年頃に流行っていたんだけどねぇ、前やった時に子供が
  「ウルトラマンの方がカッコイイ」って言ってねぇ〜。
  おじさんの時はこれが正義のヒーローだったんだけどなぁ。

つべ:( ̄ー ̄;)←何故か笑うのを堪えている

お終い

つべ:いやいや、とても有意義な一時でした。(笑)
シャ:あんた1人だけだと思うよ、ニヤニヤしていたの。(^^;)
つべ:何で!?テントの中の客も笑っていたでしょう?
シャ:まあそれはいいとして、そろそろ帰らないと。
つべ:う〜ん、1人でさまよっているのにもちょっと限界を感じてきました。(笑)
  そして山間なので涼しいかなと思っていたら凄く暑いし…。(35℃)
  折角なので、いろんな場所の写真を撮っておきましょう☆

お土産

つべ:お土産コーナーもいろんな場所に存在していて迷っていたのですが、
  ある場所に立ち寄ったら、そこに何故かジブリグッズが豊富に置いてましたね。
シャ:ここは日本昭和村なのに、何故かジブリ…。(^^;)
つべ:という事で、パートさんへのお土産にまずはバタークッキー、
  そしてもう1人のパートさんにはトトロがさつきにあげた木の実の袋あったでしょ?
シャ:あぁ、木の実が大きな木に成長したあの時のやつですね。
つべ:その笹の葉の包みに小さな栽培セットが入っているんですよ☆
  そして自分にはまっくろくろすけの車の飾りを購入しました。(^^)
  日本昭和村、面白かったですね〜。また来たいです☆

13:50 帰る

シャ:さて、帰りはどのようなルートを通りましょうか?
つべ:お金にちょっと余裕があるので、高速に乗りますか?
シャ:高速ですかい?で、一番近いI.C.はどこでしょう?
つべ:えっと…、一番近いところは小牧が一番近いですね。
シャ:あれ?小牧って、愛知県になるんじゃないですか?( ̄□ ̄;)
つべ:うん…つまり、愛知県にも突入という事になるんですね☆
シャ:あ、ヤベ、俺絶対死ぬ。(笑)
つべ:でもバイパスを直線で走るだけだろうから大丈夫でしょう。

14:13 まもなく愛知県

シャ:お〜、いよいよ入るねぇ!
つべ:はい、14時13分、BYは愛知県にも突入しました〜☆
  …京都府に入った時と同じような感じですけどね。
  で、ここは愛知県の犬山市なんですけど、犬山市と言えば?
シャ:犬山モンキーセンターですね。(笑)
つべ:…これも魅力だなあ☆でも、資金に余裕が無くなる可能性があるので…。
シャ:今回は涙を飲むという形になってしまいますね。

つべ:うお!?何か凄いぞこれは!?( ̄□ ̄;)
シャ:折角だからここでシャッター押しておきなさい!

 

シャ:で、何て言う店の名前だった?
つべ:ブラジル料理の店という事だけしか分からなかったです。
  「ナントカナントカ41」という感じでした。(←41だけしか分かりませんでした^^;)

 


シャ:?何だい、この締りのない終わり方は?(笑)
つべ:オチになる場所が無かったんだよねぇ。
  だから最後に綺麗な蝶が描かれていたブラジル料理屋で終わったんですよ。
シャ:まぁしかし、よく何もトラブルが無く岐阜県の旅を終える事が出来ましたね☆
つべ:もうこれでペーパードライバーとは言われないでしょう、多分。

シャ:さて、次回のBYどないやろうは何でしょうか?
つべ:マニアの方は大変お待たせ致しました!
  次回からは、いよいよ「BY版サイコロの旅3」が始まります☆
  今回の企画は、何回で終わるかが全く予想が付きません。
シャ:なるべく巻けよ。(笑)


気分だけ予告編

 

兄:あ…、サイフ忘れた…!( ̄▽ ̄;)

 

 

金欠地獄

 

 

つべ:ちゃんと代表を護衛しろよ、お前ら!

 

 

護衛多数

 

 

兄:だって「物真似が見たい」って書いてあるだろ?
つべ:あ、そうかぁ〜☆

 

 

禁じ手の嵐

 

 

つべ:チャーンスターイム!脱出しますよ〜!

 

 

遂に県外脱出か

 

 

つべ:4枚ほどコピーしてきました☆

 

 

フリップ不足

 

 

つべ:目標はトリビアの泉を見れる時間だぞ。

 

 

タイムリミットは21時まで

 

 

バックヤード版               
サイコロの旅  
          〜騙しの代償〜

 

 

 

つべ:もう精も根も尽き果てていたのに…。


2003年 9月30日作成  

メニューへ戻る

 

 

inserted by FC2 system