第73回 BYどないやろう      〜T(s)ubeひとり旅〜


つべ:皆さんこんにちは、バックヤードどないやろうです。
  先週は体調不良により急遽お休みをいただき、申し訳ありませんでした。
  ということで、今週からは新企画になります。
シャ:今回の新企画、まだBY版サイコロ3ではないんだね。
つべ:急かさない、これが終わったら長々とやってあげますから。
  で、今回のタイトル「T(s)ubeひとり旅」はちょっとひねってありまして、
  「Tsubeひとり旅=つべひとり旅」、「Tubeひとり旅=チューブ(中部)ひとり旅」と、
  ね?なかなか小洒落ているでしょ?
シャ:そ。
  ということは、今回は中部地方が舞台という事ですね。
つべ:はい、そうなります。ただの旅行なんですけど。(笑)


2003年 8月21日 8時10分
福井県美浜町

つべ:おはようございます。
  現在我々は美浜町を走っているのですが、
  今回、自分たちはこれからどこへ向かうのかと言いますと…。

シャ:…岐阜県」です!

つべ:今日は8月21日なのですが、
  感のいい方というか、マニアックな方は気が付いたと思われますが、
  実は昨日は、福井県完全走破2をやったばかりなのです。
シャ:本当は泊りがけで走ってやるとか言っていたんですけど、
  どうしても岐阜県の方を走ってみたいとか言い出して、
  折角だから岐阜県の方を泊りがけでやろうや!とか考えちゃって…。
つべ:3連休をもっと満喫したかったものですから。
  だって福井県完全走破だけで3連休を使うのも勿体無いですし。(笑)
シャ:で、岐阜県に向かうはいいんですけど、何が目的なんですか?
つべ:実はですねぇ、某友人に岐阜県の面白い場所を教えてもらったところですね、
  岐阜県の恵那(えな)市という場所に、面白い遊園地があるという情報が入りました。
シャ:その恵那市というのは初耳なので何処か分からないんですけども。
つべ:場所からすれば、長野県と愛知県の県境に近いですね。
  もっと簡単に言えば、岐阜県の東南に存在するんです。
  果して自分が、そこまで無事に辿り着く事ができるかが不安なんですが…。(^^;)
シャ:何てたって、今から高速に乗るんですからね。
  ところでおじさん、高速道路は何年振りですか?

4年振り(高速教習以来)

シャ:下ろしてくれ〜。
  人間として存在していないけど死にたくね〜。
つべ:ガマンしなさい。
シャ:どうガマンするんだよ。
つべ:まぁ、とりあえずは敦賀市へと入って、
  それから滋賀県・米原方面へと向かいましょう。

8:25

つべ:あらら、意外にも道路が渋滞してますね…。
シャ:だいたいねぇ、この時間帯は通勤ラッシュでしょ?
つべ:自分の勤務地は逆方向だから、すっかり忘れてましたな。
シャ:しかしかなりの渋滞っぷりだから、結構時間がかかりそうですねぇ。
つべ:このままだと高速も結構混んでるかもよ?

9:03

シャ:さぁ、敦賀I.C.の入り口が出てきましたよ。
つべ:いよいよ高速道路、自分にとっては実践になるんですよね。(><)
  まぁ、兄の横で乗っていてよく見ていたのでだいたいは分かるんですけど。
  心配なのが、左ハンドル専用に間違って入ってしまわないかという事だねぇ。
※つべ兄は、1回間違って↑の事をした事があります。

北陸自動車道

つべ:いやぁ〜、高速を走っているねぇ〜。
  何と言うか、どうでしょうの世界に入り込んでいるみたいです。(笑)
シャ:しかしさすが屈指の赤字収入の北陸道、
  美浜町〜敦賀市の国道とは全く逆の状態になっていますね。
つべ:スイスイ走れるから、それはそれで嬉しいんだけど。
  ってかね、自分今90km/hで走っているんですけど、
  追い越し車線の車は明らかに120km/hは出ていると思うな。
  どうしてこれでオービスに引っ掛からないのかが不思議だねぇ。

9:36 神田P.A.

シャ:どうですか?初めて自分で高速を走るというのは?
つべ:かなり時間を巻いたね。(笑)
  正直、ほとんど国道を走っているのと変わらないと思っていたんだけど、
  予想以上に高速は時間を短縮できるものだと実感しましたよ。
シャ:普通、高速が早く着くのは当たり前だろ…。
つべ:それとねぇ、快速に飛ばせるという爽快感が、来てますね〜☆
  何だか不思議とね、胸にジーンと来る物があった。(笑)
シャ:さぁこれからなんだけど、このまま高速を走りますか?
つべ:ただねぇ、高速はやっぱりお金がかかるでしょ?
  これでもしも敦賀から岐阜県内のI.C.を往復したら、
  果してどれくらいの出費になるのかと考えると、怖いね。
シャ:じゃあ、やっぱり米原JCT.で下りて、国道21号線に乗ると?
つべ:う〜ん、やっぱりそれの方がいいかもしれないねぇ。

9:56

つべ:高速も終わりまして、これから国道21号線に乗ります。
シャ:どうでした?料金は1350円となっていましたが?
つべ:どうなんだろうねぇ?意外に安かったかも?
  いや、もっと高いかなとは思っていたんだけどねぇ。
  敦賀から福井までで確か1800円ぐらいかかっていたから…。
シャ:そうなると、岐阜県内のI.C.からだとかなりの高額じゃないかな?
つべ:まぁ、時間に余裕が無く、資金に余裕があれば高速だね。

関ヶ原

つべ:関ヶ原、何とも懐かしい響きだねぇ〜。
シャ:関ヶ原といえば、メナードランドかな?
つべ:そうそう。これって全国で知られているかは分かりませんけど(笑)、
  自分にとっては幼い頃の思い出なんですよね。
シャ:だったら、目的地の恵那市の遊園地ではなく、
  関ヶ原メナードランドを最終目的地にすれば、もう帰れるよ?
つべ:でもねぇ、やっぱりその遊園地もどんなのかが気になるしねぇ。

10:07

シャ:お?遂に岐阜県の看板が見えたかな!?
つべ:見えたよ!10時7分、岐阜県に入りました〜☆
  遂に我々は岐阜県にも足を踏み入れてしまいましたね〜。
シャ:岐阜県、滋賀県、京都府と。京都は微妙なんだけど。

 

10:30

つべ:現在、岐阜県垂井(たるい)町へと入りまして、朝食を食べております。
シャ:しかし岐阜県のコンビニにも大型専用駐車場があって良かったですね。
つべ:狭い駐車場だったら、自分はパニックになっていた事でしょう。
  自分は今回の旅で、それが一番心配でした。

つべ:道中、結構ドラえもんの看板を見たんですけど、
  シャッターチャンスに恵まれずにどれも写せませんでした。
シャ:皮肉なもんだねぇ、どうでもいいのはゆっくり写せるんだからねぇ。
つべ:本来ならばこのバックヤードには相応しくないので写したくないのですが、
  一応証拠写真という事で、目隠しだけ入れてアップしておきましょうか?
シャ:そうですね、目を隠せば少々は気が紛れるでしょう。(笑)

 

つづく


2003年 9月20日作成  

メニューへ戻る

 

 

inserted by FC2 system