第71回 BYどないやろう  
             〜福井県35市町村完全走破・パート2〜


 みなさんこんにちは、バックヤードどないやろうです。
 いきなり企画を一旦中止にしてから2ヶ月が経ち、
 今日2003年8月29日、遂に復活する事になりました。
 今回充電期間に入った理由は、挙げればいくらでもあるのですが、
 その中でも重要だったのが、ビデオカメラを購入する事でした。
 それも会社のボーナスによって実現し、予定より1ヶ月早い復活となりました。
 心機一転、頑張って行こうと思っております。

 さて、復活第1弾の企画として挙がったのが、
 今日からお送りします、「福井県35市町村完全走破」の第2弾です。
 7つの町村をクリアしましたが、まだ28の市町村が残っています。
 前回は清水町に到着し、大飯町を引き当てた後に三方町で止まってしまいました。
 という事で、今回は三方町からスタートし、大飯町へと向かいます。

 http://tsube.web.fc2.com/fukui_7v8_1.gif

 ↑をクリックしていただくと、別ウインドウに表示されます。


2003年 8月20日 8時34分
福井県三方町

つべ:皆さんおはようございます〜。
  いよいよ、バックヤードどないやろう、復活になりましたね☆
シャ:一体何の為の2ヶ月だったのかイマイチ分かりませんでしたが。
  ブルトンの更新もロクに出来ず、メガテンもほとんどサボっていたし…。
  専ら「三国無双3」に明け暮れていたんだけどね〜。
つべ:復活すれば、御寛大な皆さんは許してくれるでしょう☆(笑)

 

取材風景

 

つべ:とりあえず、今回は特別に車内をお見せしましょうか。
シャ:一体我々はどうやって取材をしているのかを見せるんですね?
つべ:兄には「何て淋しい…」と凄く定評がありますけどね。(笑)

 

つべ:まずはど真ん中にあるのが、カセットデッキですね。
  これでネタが見つかったり、現地に到着した時には
  録音ボタンを押して「何時何分、何処何処に到着しましたー☆」と吹き込んでます。
  ただ吹き込んでいる途中はハイテンションです、しかも1人だけです。(笑)
  そして左に見えるのが、ダウンロードした簡単な福井県地図で、
  ラジカセのちょっと下に見えているのが、小さい紙製のトランプなんですけどn
  これを引いて、次の目的地を決めています。地図の横にそれが書いてあります。
  そして一番下にあるのが自分の携帯電話で、
  エンジェルと水曜どうでしょうの「おいパイ食わねぇか」ストラップが見えてます☆
シャ:もの凄く孤独な旅だと、皆さんこれで分かったと思われますね。(^^;)

 

今回の時間

 

つべ:実は、掲示板でも書いたのですが、自分は3連休なんですね。
  本来ならば3日間ぶっ続けで完全走破をやってもよかったのですが、
  さすがに折角の3連休を完全走破だけで終わらせてしまうのは勿体無い。
  という事で、実は2日目には違う企画を考えてあるんですよね。
シャ:そうですね、福井県内だけグルグル回っていても面白くないからねぇ☆
つべ:自分が果して何処へ向かうのかは、第2弾のお楽しみという事で。(^^)
  で、今回の完全走破は、実質今日1日だけしか無いという事になります。
シャ:かなりの短時間勝負になってしまいますね。
つべ:さぁ、とりあえずは目的地の大飯町へと向かいましょう☆

 

お供

 

つべ:今回の旅には物凄く強力なお供が付いていますからね。
シャ:それがこの、液晶ビューカムですね☆
つべ:これを購入する為に、どないやろうを復活させたと言ってもいいですからね。
  で、電気屋では10時間近く連続撮影可能になるバッテリーを購入したのですが、
  なんとこのバッテリーと、自分のビューカムとは接続方法が違う為、
  結果そのバッテリーは使えず、80分連続撮影バッテリーしか無いんです…。
シャ:機械オンチの悲しい現実ですね。
つべ:折角ビデオテープも3本パックを購入したのですが、
  このまま行くと30分も撮影できないのでは?とビビっています。(笑)
シャ:その結果、いつも通りラジカセが大活躍するでしょうね…。(^^;)

 

 ※TV画面撮影

 

上中町

つべ:はい、午前8時44分、上中町に入りました〜。

 

上中町→小浜市

つべ:午前9時5分、小浜市です。

 

小浜市→大飯町

シャ:そろそろ見えてきてもいいかなぁ…?
つべ:お!見えた見えた大飯町に…入りました☆

 

つべ:大飯町の皆さん、おはようございま〜す☆
シャ:いやいや、意外と時間がかかってしまいましたね。
つべ:意外と三方町から大飯町までは遠いものですな。
  さぁ、では次の目的地を決めましょう☆

 

  第9の選択  
 
大飯編

 

シャ:嶺南地方だったら儲け物なんだけどね〜。
つべ:上手い事行けばいいんだけどな、では引くぞ。
  次の目的地は、ここです!

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

つべ:このカードは?遠いんじゃないか?
  …は、「春江町」(はるえちょう)〜!?( ̄□ ̄;)
  で、確か福井市からどのくらいの所にあったっけ?
シャ:では、地図帳で確認してみましょうか?

 

 

 

 

シャ:また、物凄く遠い物を選びやがったな…。
つべ:いや〜、まさにダメ人間っぷりを出してしまってますね。(^^;)
  ここから一体どれくらいの距離があるかが心配だな…。
  美浜町から三国町まででも100kmはあったしなぁ…。
  (大飯町から福井市まで約112km)

 

春江町へ

 

シャ:三方町から福井市まであと82km…。
つべ:道路標識を見るだけでもウンザリするな。(笑)

 

国道8号線バイパス 残りあと約85km

つべ:しかし今回の完全走破の旅には、緊張感が無いねぇ。
シャ:やっぱり、一度通った道になっているからかな?
つべ:そうだね、京都市にまで入ってしまったから度胸は付いてるな。(笑)

 

武生市

つべ:午前11時26分、武生市に入りました。

 

武生市と言えば?

 

シャ:分かっているな?
つべ:勿論。で、果して閲覧者の方はどれだけ覚えているかですよね。(笑)
  あの〜、前回の変なドラえもんの話を覚えているでしょうか?

 

※前回のおさらい

 

シャ:それが今回、上手くいけば激写できるという…!
つべ:これは片手にカメラを構えながら運転しないといけないですね。
  そうなると、かなり緊張感のあるドライブになりますな。(^^;)

 

 

 

午前11時39分

 

 

 

 

今回の旅の最大の収穫とも言えるだろう

 

 

 

 

体の細長〜いドラえもんを

 

 

 

 

ボヤけながらも激撮(大袈裟)する事に成功しました。

 

 

 

それが、これです!

 

 

 

 

つべ:…遂に撮ったね。(笑)
シャ:これで心置きなく武生市を去る事が出来るな…。
  さぁ、春江町へと向かいましょう☆

 

つづく

 


シャ:いかがでしたでしょうか?
  これが復活第1弾の内容となると、かなり淋しいですね。
つべ:でも、この武生市のドラえもんはかなり貴重な資料だと思いますよ。(笑)
シャ:とりあえず、武生市までは入ったことは間違いないですね。
  この後は果してどんな展開になるのでしょうか?
つべ:その結果は、次回の福井県完全走破パート2・後編にて☆
シャ:ってか、もう来週で終わってしまうのか…?(笑)
つべ:第2弾の為に一生懸命巻いているんですよ。ではまた来週。(^^)


2003年 8月29日作成  

メニューへ戻る

 

 

inserted by FC2 system