第70回 週記 2003年8月11日〜8月17日版


つべ:遂に「つべ独論会2」も70回目になってしまいましたね。
シャ:これもひとえに皆様が足を運んでいただいたお蔭ですね☆
つべ:そんな中、旅の出発の時間も迫ってきました。
シャ:ちょっと予定よりも早い復活になりそうですか?
つべ:そうですね、でも編集で数週間延びたりして。


〜〜〜8月11日 安売りの店は安いのが売れて当たり前〜〜〜

シャ:ようやく地獄のお盆商戦も終わりましたね。
つべ:いやいや、今年は去年以上に大変でした。
  一体、どこからこれだけも人が集まるのかが不思議でなりません。(^^;)
シャ:で、上手い事商品は無くなりましたか?特に盆菓子とか。
つべ:えぇ無くなりましたとも、但し一番安いものだけな。
  高いお供え物なんか、全然売れなかったから余りまくってます。(苦笑)
シャ:盆菓子の落雁とかなんて、日常売れる商品じゃないからねぇ。
  だけど聞く所によると、その落雁を気に入る人もいるとか?
つべ:いるんだってさ、代表を挙げるとウチの父親。
  特に中にこしあんが入っている落雁が大好きなんだと。
  これまた余っているので、父に買ってくれをお願いしておく予定です。
  しかし、現在とてつもない数が余っているので、手におえません…。


〜〜〜8月12日 この日に決めました〜〜〜

シャ:この日に決めたというのは…?
つべ:そろそろ旅に出ようと決意した日ですね。(笑)
  お盆商戦の為に、普段ならば週休二日制なんですけど、
  今週だけは1日しか休めなかったので、来月分に持ち越されたんですよ。
シャ:それで、休みの方はどうなったの?
つべ:結局、以前の4月と同じように3連休にさせて頂きました☆
シャ:そりゃあもう、パートさんからは非難を浴びた事でしょう。
つべ:それはもう、ちょっと嫌がられましたね。(苦笑)
  しかし、どうしてもこの日でないと旅に出る事ができないんですよ。
シャ:そういえば今年は嶺南地方では大きなイベントがあるらしいですからね。
つべ:そうです、9月になると若狭地方を中心としていろいろ行われまして、
  平日でも車とかで混雑するだろうという予測になっていたので9月は×。
  では8月一番最後の水曜日はどうかと言えば、
  この時には久々に兄と一緒に旅に出かけようと予定しているのでこれまたダメ。
  という事で、一番近い21日に休みを持ってきて3連休にしてしまおうと。
シャ:で、予定としてはどの辺りに…?県内なの?
つべ:まぁ、県内ではあるけれども、何処に行くかはカード任せだし…。(笑)
シャ:…という事は「完全走破」なんだな。(笑)


〜〜〜8月13日 断腸の思いで…?〜〜〜

シャ:この日は本来ならば同窓会が入っていたんですよね。
つべ:しかし休養…ではなく、急用が入りまして…。(^^;)
シャ:あなたがお呼ばれするなんて滅多に無い事なのにねぇ。
つべ:出不性なんですけど、こういったイベントは結構好きなんですが…。
  それまでには同級生と連絡とかいれていたんですけど、
  小学校時代の同窓会だと思っていたんですけど、
  どうも後から話を聞いてみると何故か中学時代の同級生まで来るとか言い出して。(笑)
  小学校の頃の自分は結構弾けていたんですけど、中学からは暗かったので、
  正直、あまり行きたくないかも…と思っていたんですね。
  そしたら丁度そこに電話が入って、同窓会はあえなくキャンセルという事に。
シャ:…ウソではないんだね?
つべ:何でだよ。(笑)


〜〜〜8月14日 西部警察、大ピンチ〜〜〜

シャ:池田努さんの運転していた車で大変な事になってしまいましたね。
つべ:「今日のネットニュースで見た池田さんの写真が
  なんとなくヤスケンに似ていたように思えた」という事は置いといて…。
  今回の事故で西部警察は放送中止、これは残念な事です。
シャ:これはファンにとっては本当に楽しみにしていた番組ですからね。
  西部警察だけでなく、いろんな方面で波紋を呼んでいますね。
つべ:日本興亜損保のCMも自粛という形になってしまいましたしね、
  損保会社の起用キャラはいろいろハプニングを起こしますね、和泉元彌とか。
シャ:まぁ、それもそれなんだけど、今は全然関係ないだろ。
  事故直後は、放送を中止しろという抗議が寄せられていたそうですが、
  ワイドショーで渡哲也さんが土下座をして謝罪したという報道が流れたら一転、
  今度は頑張れなどといった激励が送られてくるという状態になりましたね。
つべ:それはもう、あの渡哲也が土下座していたんですからね。
  しかし、それでも結果はこういった事故になってしまいましたからね。
  スペシャルだけでも放送できればファンにとってはまだ嬉しいかもしれないですね。
  そんな自分は西部警察はオープニングしか覚えていません。(^^;)


〜〜〜8月15日 アメリカ・カナダで大停電〜〜〜

つべ:これ、自分は朝のニュースで知ったんですけど、
  その時は寝ぼけ眼で見ていたので、
  「あらら、でも数時間後には直っているでしょう」と思っていたんだけど、
  まさか翌日まで停電が続いているとは思ってもいませんでした。(^^;)
シャ:これによって莫大な損失が出てしまったので、大打撃ですね。
  しかしニューヨークでは以外と冷静だったんですよね。
つべ:一昨年のテロ事件でニューヨーカーは逞しくなったと言ってましたしね。
  もしこれが東京などの都心部で起きたらパニックでしょうね。
シャ:ニュースでは、日本では発電所が各地にあるので大丈夫だと言ってますけど、
  今の原発などの状態を見ると、ちょっと怖いですよね…。
つべ:今の時代、完全に電気の生活に慣れてしまいましたからね。
  そんな自分も当然の事ながらパニックになる1人と言えましょう。(苦笑)
シャ:「ネットが出来ねぇ!」ぐらいでパニックになってますからね、あなたは。


〜〜〜8月16日 今年の甲子園は大波乱〜〜〜

シャ:この日の試合はとんでもない事になってしまいましたね。
つべ:まさか福井商業があのPL学園を破るとは思ってもいませんでしたね。(笑)
  その時はさすがに阪神戦からNHKにチャンネルを変えましたね。
シャ:しかし今年の85回大会はそれ以外にも波乱だらけですからね。
つべ:智辯和歌山、常総学院、沖縄尚学、樟南などの強豪がバタバタと。
  行き付けのお笑いサイトでも、「目立たない県が残ってしまった」と言ってますしね。
シャ:しかしその福井商業は15回も甲子園に出ているんですよね。
つべ:…ただ単に出てくる高校が決まっているだけです。(笑)
  若狭高校とかが出てきたら「オーッ!!」と喜びますけどね、ほとんど地元ですから。
  敦賀気比が出てきても「頑張ってくれや」の一言というのが、周りの気持ちです。(苦笑)


〜〜〜8月17日〜〜〜

…は特に何もありませんでした。(^^;)


2003年 8月20日作成  

メニューへ戻る

 

inserted by FC2 system