第69回 週記 2003年8月4日〜8月10日版


シャ:何やら、あなたの身の回りで不穏な動きがあるようですね。(笑)
つべ:そうですね。いや、別に不穏って訳ではないんですが、
  いよいよ休止宣言をしてから3ヶ月近くになるじゃないですか?
シャ:あぁ、確かにそうですな。
つべ:という事で、8月末に旅に出ようかと計画を立てているんですよ。
シャ:お盆の休みの振替をそこに持っていくのか。
  で、やっぱり面子はいつもの2人で?
つべ:シャドウはいないからな、実際。
  それでダメもとでとある人にオファーをかけてみたんですよ。
  そしたら「別にいいよ」という答えが返って来たので、ほぼ決定してます。(笑)
シャ:これで3人、まだ本家の人数、4人には達していないですね。
つべ:そんな時は誕生日が25日の弟を記念に連れて行く予定です。


〜〜〜8月4日〜〜〜

つべ:…これといったネタは無かったね、多分。
シャ:ただ単にメモを忘れていただけではないのか?


〜〜〜8月5日 レアルがやって来て、再びベッカムフィーバー〜〜〜

シャ:サッカー界のスターが揃うレアルマドリードがやって来ましたね。
つべ:別に自分はあんまり興味は無いんですけどね。
  今回の場合はこの話題ではなく、その場外での話題が面白かっただけなんですよ。
  阪神の星野監督が話題をさらわれてしまったからでしょうか、
  「ベッカムのなんぼのもんや、井川や藤本の方がよっぽどカッコえぇやないか」
  と、ファンにとってはもの凄い発言をしていたので、爆笑していました。(≧∇≦)
シャ:そういえば、あんたもあまりベッカム好きではないですからね。
つべ:別に最初は何とも無かったんですよ?
  ただ、あの髪形になってから妙に違和感を覚えてきたんですよ。(笑)
  テレビに映る度に、自分の首は60度傾けながら、
  「…ベッカムのどこがいいんや?」と散々口にしていますからね。
シャ:イケメン、大嫌いなだけでしょう。(^^;)


〜〜〜8月6日 NHK、お前もか〜〜〜

シャ:感のいい方はだいだい察知されたと思います。
つべ:再来年の大河の主人公を演ずるのがT沢だって…?
  この報道を知った時点で、我が兄弟は大激怒しました、本当に。(笑)
シャ:明らかに視聴率を挽回させる為でしょうね。
  でもこれでは普通の民放のドラマと一緒の展開かも。
つべ:だいたい、ここ最近ドラマはもう飽きているんではないでしょうか?
  自分は毎週ビデオリサーチのページを見て視聴率を見ているんですけど、
  月9のドラマ、普通ならば必ずドラマ部門のベスト10には入っているんですよ?
  でもここ数週間、ランク外がよくあるんですが、大丈夫なんですかねぇ。
シャ:しかも大河の武蔵は13%台、過去最低ではないでしょうか?
つべ:なので、急遽たけしさんを再登場させたり、
  広末涼子を登場させるとか、Vシネでお馴染みの相川哀を呼んだりしてますね。(笑)
シャ:もうドラマはキムタクがいなければ数字が取れないと言われていますからね。
つべ:ドラマ多過ぎです、バラエティ番組がどれだけ無くなっている事か。
  バラエティが多かったあの頃に帰りたいです。(笑)


〜〜〜8月7日 三流好きは所詮三流〜〜〜

シャ:菓子売り場の玩具菓子コーナー、しっちゃかめっちゃかになってますね。
つべ:どれだけ片付けても、1時間程度でぐちゃぐちゃになってますからね。
  なのでパートさんを始めとする我々はもう諦めています。(−−)
  そしてそのぐちゃぐちゃになっているその玩具菓子、
  その銘柄は「ポケ○ン」を始めとする三流アニメが大半を占めてますね。
シャ:三流は、あなたにとってでしょ。(笑)
つべ:5分前まではスカッと綺麗に揃っていた「遊○王」関連のコーナー、
  しかし再び後ろを振り向いた時は既にグッチャグチャになっていました。
  その時に子供相手でも「この五流野郎が!」と言っておけばよかった…。
シャ:あれはもう少し親がしっかりしていればいいんですけどね。
つべ:親が三級品ならば子供にも三級品のしつけしかできません。
  アニメの終わりとかで「グッズを探す際には、必ず片付けていってね。」
  みたいなテロップを流すぐらいはして欲しいな、って思いますね。
シャ:そういえば、プロ野球チップスも変な動きがありますね。
つべ:そう、最近、やたらとカードの袋辺りを触っているヤツが多くてね、
  当たりのカードって、あれ厚みを感じるぐらいあるのでしょうかねぇ?
  というか、そんな事をしてまでカードアルバムは欲しくないですな。
シャ:とにかく、玩具菓子は中身が見えないようにしてくれればいいんですけどね。
つべ:それの方が何度も買う為に、売上げが伸びるのにねぇ…。
シャ:しかし、この週記は本当に毒舌ばかりだな。(笑)


〜〜〜8月8日 台風10号来襲〜〜〜

シャ:7日から11日ぐらいまで猛威を奮った台風10号、
  各地で大きな被害が出る事になりましたね。
つべ:こればっかりは毒の付けようがないね。(苦笑)
  室戸では最大瞬間風速が69.2m/秒だったので、
  この勢いで福井にも上陸するのかと戦々恐々としていたのですが、
  幸いな事に、県内ではそれほど大きな被害が無くて良かったです。
  しかし、太平洋側の地域や北海道の方は大変な事になったので喜べませんね。


〜〜〜8月9日 掲示板、壊れる〜〜〜

シャ:さぁさぁ、何故雑談掲示板があんな風になってしまったのか?(笑)
つべ:その時は、メガテン専用掲示板でレスをできるようにしようとしていたんですよ。
  編集はOTDのトップから入って、自分専用のページに入ります。
  ドメインが同じでも、OTDでは幾つでも掲示板が作れるので、
  自分の場合は3つほど、ページに混在している形になっているんですよ。
  で、雑談掲示板のソースを丸写ししようと思って、
  雑談掲示板のソースと、メガテン掲示板のソースを一緒に開いたんですよ。
  それからいろいろ作業をしていたら、おばばさんからメールが入ってきたんですよ。
メール(抜粋):「雑談掲示板がブルトンの掲示板になっている」 
つべ:え!!?( ̄□ ̄;)って思いました…。
  そして雑談掲示板を開いてみると…確かにそこはずんだ色した掲示板になってました。(笑)
シャ:今のところはあれで結構しっくりきているんじゃ?(笑)
つべ:オンラインにしておかないと作業ができないので、時間がないのであのままですが、
  とりあえず、メガテン掲示板と同じ仕様にしようと考えていたところだったので、
  丁度こんなトラブルも良かったかなぁと思えば気が楽です。(^^;)


〜〜〜8月10日 阪神、初の3連敗〜〜〜

シャ:最終的には4連敗でストップしましたけどね。
つべ:本当にこのまま負け続けるんじゃないかとヒヤヒヤしましたよ…。
  しかし、桧山選手、矢野選手が抜けただけであれだけ大きいものかと。
  それよりも、最近先発ピッチャーがあまりにも打たれ過ぎ…。
シャ:それは他球団が頑張っているという証拠でもあるのかもしれないですけどね。
つべ:つい最近まではマジックまでついて、20ゲーム近くも広がっていたので、
  自分の中では「阪神タイガース」ならぬ「安心タイガース」って感じだったんですけど、
  今回の死のロードでの対戦を見ている限り、ちょっと緩んでいるんじゃないかと。
  という事で、現時点では「慢心タイガース」という感じですな。
シャ:上手い事〆ようとしたな。(苦笑)


2003年 8月13日作成  

メニューへ戻る

 

inserted by FC2 system