第64回 週記 2003年6月30日〜7月6日版


シャ:いよいよ、来月はボーナスですな。
つべ:でもねぇ、先日のミーティングではボーナスが下がるんだってさ。
  どうも会社が減収だったらしく、見込みよりも少なかったので大幅にカットだってさ。
シャ:新潟に出来た新店舗がかなり絶不調らしいね。


〜〜〜6月30日 鶴瓶、生放送中に…その後〜〜〜

シャ:6月28日〜29日にかけて放送された「FNSみんなのうた」の放送中、
  鶴瓶さんが28年振りにとんでもない事をしてしまいましたね。(笑)
つべ:毎年見ている「さんまと中居の今夜も眠れない」の中で起きたんですけど、
  弟がその10秒前ぐらいで笑っていたので何かするなとは思っていたんだけど、
  まさか本当にやってしまうとは思いませんでした。(^^;)
  スポーツ新聞にもちょこっと書いてあって、終始落ち込んでいたとか。
シャ:テレビ東京の番組でもやってしまって、東京を追い出されてしまったそうですからね。
つべ:これに関しては、泥酔していた鶴瓶も悪いかなという気もあるのですが、
  その直前にも危ない箇所があったので、カメラさんも気を付けていれば良かったんだけどねぇ。
  しかも視聴率がその時は深夜2時半にも関わらず関東では9.4%と、
  普段の同時間帯の4倍近くもあったので、凄い人気コーナーなんだなと実感。
  未だに全部見れていません、早く全部見ないと…。

〜〜〜7月1日 たばこ、航空運賃値上げ〜〜〜

シャ:愛煙家にとってはかなり痛い値上げになってしまったらしいですね。
つべ:まぁ、自分には両方共に全く無縁の物なんですけどね。(笑)
  しかし、何でタバコを吸うのか、自分にはその意味が分からないですね。
  吸っていても、あまり得をする事が無いのにねぇ?
シャ:でもほら、禁煙をすると急激に体重が増えると言われているからかも。
つべ:もしそれが本当だったら自分だって吸っていたさ、健康体ならば。
  小さい頃から喘息を患っていた所為か、今でも運動すると苦しいんですよ。
  その上にタバコを吸っていたらまさに自殺行為に等しいですしね。(^^;)
シャ:値上げの反対に、本州と四国を結ぶ橋の値段が安くなりました。
つべ:これに関してもほとんど自分には潤いが無いですな。
  しかも片道が値下げしても2,200円って…。
  まぁ、しおかぜラインの890円よりかは実用性があるのでマシなんですけどね。(笑)

〜〜〜7月2日 ドラえもんは何処まで通用する?〜〜〜

シャ:バンダイによる好きなキャラクターのランキングが発表されましたね。
つべ:しかし、この対象年齢に問題があると思うんですよね。
  これがいろんな世代を平均させたら圧倒的にドラえもんが1位だったんだけどなぁ。
シャ:それではテレ朝の「これが日本のベスト100」と同じでしょう。(笑)
  今回は12歳までの子供2000人を対象とした調査により、
  1位はアンパンマン、2位はプーさん、3位はキティ、ドラえもんは8位と大苦戦でした。
つべ:そもそも、今放送されているドラえもんは明らかに力が無さ過ぎです。
  一昔ならば、いろんな表現が使えて爆笑シーンばかりでしたからね。
シャ:ジャイアンによる暴力シーン、しずかちゃんの入浴シーン、
  これらは今の厳しい放送コードによって封印されてしまいましたからね。
つべ:パートさんとも喋っていたんですけど、
  昔のドラえもんを夜11時ぐらいから特別に放送できるようにすれば、
  絶対7時のドラえもんの視聴率を抜くと思うんですよね。
  藤子F不二雄先生が亡くなってから、やりたい放題しているように見えてしまいます。
シャ:しかし今回の結果、あなたのお兄さんは知らないでしょうね。
つべ:知ったら激怒するだろうなぁ、ポケモンにも負けてしまっているし…。

〜〜〜7月3日 オールスター、異常事態〜〜〜

シャ:いよいよ来週からオールスターが始まりますが、
  今年のファン投票結果は史上初、阪神から9人が選ばれましたね。
つべ:中日の川崎投手への悪質な投票問題とかが気分を害しましたけど、
  今年のこのセ・リーグの投票に関しては妥当な結果だと思いますよ。
  実際、今年の阪神は異常なぐらいに調子が良いですからね。(^^;)
シャ:新聞にはデッカく「阪神VS全・パ」と載っていましたしね。
  そして巨人からはファン投票からは誰も選抜されませんでした。
つべ:しかしそこはセ・リーグ総指揮監督の原監督、オチが待っていましたね。
  監督推薦で無理矢理5人選んでいますしね、普通皆怒りますよ。(笑)
  しかしこれが今の野球界の実状と言いましょうか。
シャ:しかし、ライトの浜中選手は怪我により参加できませんからね、
  全てが縦縞ユニホームというわけにはいきませんでしたね。
つべ:ライトだけ、中日の福留選手か、巨人の高橋(由)選手と、別球団ですからね。
  その試合だけお遊びで阪神の被っている可能性もあったりして?
シャ:ただ、それは本人のプライドが許さないから実現しないでしょうな。

〜〜〜7月4日 親の責任も重視せよ〜〜〜

シャ:長崎県でいたましい事件が発生しましたね。
  4歳の子供を裸にして、駐車場から落とすという、卑劣な事件です。
つべ:この事件も昨日のニュースでは、靴跡や防犯カメラの映像から、
  犯人が中学生だという可能性まで出てきてしまいましたね。
  犯人が悪いのは当然の事なのですが、親も気を付けて欲しいものです。
シャ:2〜5歳辺りという年齢は一番好奇心旺盛になって危険ですからね。
つべ:親が違う事に熱中してしまって、子供に目を向けていないから、
  勤め先でも、頻繁に迷子の案内が流れているのを聞くとうんざりしますね。
  あの事件があったにも関わらず、こんな有様ですから…。
  親バカもまぁいいかもしれませんが、親自身がバカになるなって感じです。
シャ:と、このお兄さんは随分大きな事を書いていますが、
  この人は小学校3年にもなって、デパートで迷子になった事があります。
つべ:(−−;)…当時の自分は脳味噌が未熟だったので、昔の自分を殴りたいです。

〜〜〜7月5日 ドラマ〜〜〜

シャ:テレビ局は新作ドラマ制作に四苦八苦しているみたいですね。
つべ:そして辿り着く答えが、ジャニーズ頼りと、特にキムタク。
  という以前に、ドラマがあまりにも多過ぎだと思いますね。
シャ:5,6年前はまだバラエティ番組が多かったですよね。
つべ:ボキャブラ天国の時間帯も何時の間にかドラマになっているし…。
  連続ドラマ、一番最後に見たのは「あきまへんで!」が最後かも。(^^;)
シャ:しかし、ここ数年はドラマの視聴率が低迷していますね。
つべ:ドラマもそうですが、大河ドラマの低迷も問題になっていますねぇ。
  もう大河ドラマの主人公もそろそろネタ切れではないでしょうか?
  やっぱり、視聴率を稼ぐならば、「女性」を主人公にするのが一番でしょうね。
シャ:「大奥」なんか、かなり話題になっていますからね。
つべ:大河でも、橋田壽賀子原作は物凄い数字を出していますし。
  女性の生き様を描いたドラマはいつの世代も人気がありますからね、「おしん」然り。
  あと、「家なき子」みたいな「薄幸」を題材にしたのも人気がありますからね、複雑ですけど。

〜〜〜7月6日 景気回復はやっぱり阪神頼み?〜〜〜

シャ:と、これは冗談では無いと思いますけどね。
つべ:実際、平均株価も9700円台まで回復していますし、
  でもニュースキャスターがこの時に「阪神が好調のため…」とは言わないですね。
  だいたい、まだそれが実証されていませんからね。
シャ:でも阪神グッズは軒並み売れているのは事実ですよね。
つべ:店には先週、阪神タイガースポップコーンとかが入ってきたのですが、
  昨日までに完売してしまいましたね、12個入りの箱で買っていく客もいました。(笑)
  巨人ファンのパートさんがこの異常事態が未だに信じられない様子なんですよ。
  運送屋のおっちゃんが阪神ファンだから笑顔で口喧嘩していましたし。(^^;)
シャ:阪神の好調振りは観客の多さでも一目瞭然ですね。
つべ:一昨日の阪神・ヤクルト戦なんか、もう黄色いメガホン一色でした。
  しかも例年ならば甲子園でもヤクルトの応援は聞こえてくるのに、
  日曜日の試合のヤクルトの攻撃はシ〜ンと静まりかえっていたそうです。(笑)
  一方、…あ、まずはこれは巨人の責任では無い事を書いておきます。(^^;)
  新聞では前日の試合の観客動員数が載っているのですが、
  巨人戦はどんな事があっても必ず満員の人数で表記されているのに腹立ちます。
  「誰もその球場の収容人数を知りたいんじゃねぇよ」と1人でツッコんでいます。
シャ:さぁ、7日の時点で貯金32、ゲーム差は14.0、もう優勝でしょう☆
つべ:例え翌日にマジックが点灯しようとも、まだ分かりませんっ!


2003年 7月 8日作成  

メニューへ戻る

 

inserted by FC2 system