第62回 BYどやろ  琵琶湖完全走破170kmC


 皆さんこんばんは、BYどやろの時間です。
 琵琶湖を半周するまでに3週間を費やしてしまいましたが、
 今週だけで残りの半周を終わらせる事になってしまいました。
 もうトークとかの問題ではありません、ただの旅の記録になってしまいました。
 そして、一番最後にちょっとしたお知らせがあります。


2003年 6月 4日 午後2時
滋賀県大津市へ逆戻り

つべ:再び国道1号線の分岐点へとやってきました。
  今度こそは間違えねぇ〜ぞ。(笑)

左折

14:10 草津市まであと9km

つべ:やっと草津市の案内標識が出てきました。
シャ:ここに来るまで凄いタイムロスをしてしまいましたね。
  50kmしか走らなかったのに結構な時間を食いましたな。

第3チェックポイント

シャ:あ!そこそこ!県道559号線の案内☆
つべ:よっしゃよっしゃ、やっと見付けましたよ〜!(≧∇≦)

14:29 草津市・さざなみ街道

つべ:全然駐車できる場所が無いなぁ…。
  釣り客がいっぱいいるから全然空いていないよ。
シャ:折角だから運転しながらシャッターでも切れば?
つべ:運転中は難しいから、せめて信号待ちまで待ってくれ。

風景写真・その1

風景写真・その2

14:47 守山(もりやま)市・びわ湖大橋対岸

シャ:やっと先程まで通ったびわ湖タワーがある対岸が見えてきましたね〜。
つべ:この橋を通ればいとも簡単にここに来れたんだけどねぇ。
  しかしこの企画は「輪を描く」とは打ったものの、ぐっちゃぐちゃ。(笑)

 

14:54 中主(ちゅうず)町

 

※さざなみ街道をひた走る

 

15:00 近江八幡(おうみはちまん)町

 

※さざなみ街道をひた走る

 

15:21 能登川(のとがわ)町

 

※さざなみ街道をひた走る

シャ:…つまんないね。(笑)

横は安土町

つべ:安土町、ちょっと魅力的かも?
シャ:安土城跡とかがあるから見どころとしてはいいかもよ。
つべ:でもここで時間を取るとちょっとヤバイかもしれないしねぇ。
  しかもただでさえ、京都で時間を潰している分。(苦笑)

15:24 彦根市

シャ:お、鳥の群れがいるねぇ。
つべ:よし、ここはシャッターチャンスだ!

シャ:…相変わらず黒い斑点しか見えないなぁ。(笑)

 

15:45 米原(まいはら)市

 

つべ:…しんどいねぇ。

 

15:50 近江町

 

シャ:何かあるかい?

 

15:58 長浜市

 

シャ:ここで県道331号線に乗り換えですな。

 

16:00 びわ町

つべ:ああ、良い天気になってきたねぇ。
  でも今頃良い天気になってくれても困るな。

 

16:06 湖北(こほく)町

つべ:折角だから撮っときました。

 

16:16 木ノ本(きのもと)町

シャ:いよいよゴールが少しずつ近づいてきましたねぇ。
つべ:アップしている分だと、あっという間なんだろうね。
  なんてったって、何一つネタが無いんだから。(><;)

16:20 賤ケ岳付近・第4チェックポイント

シャ:ここで国道8号線の誘惑に負けてはダメだぞ。
つべ:分かってるよ、例えすぐそこが敦賀市であろうとも、
  ここまで来たなら琵琶湖を一周するよ〜☆

16:26 西浅井町

つべ:いよいよ西浅井町に入りました。
  そしてここから、もう我々の旅には付き物になったような物。
シャ:はい、山道の登場です☆(笑)
つべ:もう山道大好きだから!

南琵琶湖パークウェイ(無料)

シャ:しかしあれだね、未だに1台ともすれ違わないねぇ。(^^;)
つべ:景色は綺麗なのになぁ。

 

 

看板

つべ:今、そこの看板見てビックリしましたね。(笑)
シャ:本当はこの南琵琶湖パークウェイは駐停車禁止らしいですね。

 

ジャンジャン停まってた→(≧∇≦;)(^∇^;)

 

シャ:そして最高速度30km/h規制だと。

 

倍の速度で走ってしまった→(≧∇≦;)(T。T;)

 

つべ:だって、福井にはこんな道ザラにあるんだもん。

 

16:52 山道終了(パークウェイはまだ終わってません)

シャ:あれ何?デッカイ舟だな。

勢湖丸

つべ:「丸子舟」って言うんですね。
  大きさが17mと、いやいや迫力がありますな〜。
シャ:それ以上に、横にある廃屋の威圧感も強いねぇ。(苦笑)
つべ:何だか、誰かが住んで居るような感じだったね。

 

17:06 マキノ町

シャ:さぁ、いよいよラストスパートですね。
つべ:もうあとちょっとで終わりだからねぇ…。
  あ、へぇ〜、やっぱり「海水浴場」とは書いてないんだ。
  琵琶湖だから「水泳場」って書いてある。ちょっと賢くなったな。

17:16 ゴールまであとちょっと

つべ:〜〜〜♪(「6分の1の夢旅人2002」を口ずさむ)
シャ:まだ早いよ。(笑)
  まだ最後まで終わっていないんだから歌っちゃダメだよ。

 

2003年 6月 4日 午後5時23分
福井県上中町GSからスタートして267km

 

シャ:終わりましたねぇ。
つべ:いやいや、何とか無事に琵琶湖を一周できました☆
シャ:あの京都市内に入って無事だったのが奇跡だな。(笑)
つべ:ではでは、戻りましょうか。(^^)

 

撤収

 

つべ:あ、そうそう。
  今回は「ペーパードライバークラス剥奪戦」を兼ねていたんだよね。
シャ:あ〜、そういえばそうでしたな。(笑)

 

〜琵琶湖完全走破170km+97km  完  〜


つべ:はい、という事で、無事に完走する事ができました。
シャ:まぁ、結局はペーパークラスのままなんですけどね。(笑)
  さぁ!次回からは一体何の企画になるのでしょうか?
つべ:と、本来ならば次回の企画などを発表するのですが…、
  いきなりですが、今回の企画をもって、「休止」にさせていただきます。
シャ:え!?なんでなんで!?
つべ:理由を挙げたら、資金繰りとか、企画のネタが無いとかいろいろありますが、
  何よりも一番の問題は、「ブルトン・タワー」なんです。
  ここ最近、ずっと更新作業が滞ってしまい、大変迷惑をかけております。

  思えば2001年11月末にバックヤードから独立したものの、
  2ヶ月経過しても1000HITどころか、7,800HITも越えられないサイトでした。
  しかし、ペルソナサーチのマッパー様から直々に依頼を受け、
  2002年1月末に登録をしてから認知度が高まり、
  最終的にはマッパー内年間人気ランキング500サイト強の中の第5位になりました。
  しかし、今年は独論会に力を注ぎ込み、更新作業がおろそかになってしまった為、
  折角足を運んで頂いている皆様に大変迷惑をかけています。
  「いつまで『てなもんやアルテミス』のトップ絵のままなんだ!?」
  「魔神転生2のリアルマップは下手したら2,3年かかるんじゃないか!?」
  「アイコンはもうこれ以上増えないのか!?」
  などなど、思われている方もきっと居られると思います。
  去年の栄光を取り戻す為、ご来場者の皆様に満足して頂けるように、
  バックヤードの主力企画でもある「BYどないやろうシリーズ」を休止し、
  ブルトン・タワー内の強化を計って行きたいという事になりました。

シャ:で、復活はあるのかい?
つべ:復活は、今日より3ヵ月後を予定しております。
  ひょっとすると、一時期旅に出てちょっとだけ復活するかもしれませんが…。
  たった1年間だけで休止状態になるのは大変申し訳ないのですが、
  3ヶ月間、自分に時間を下さい。


2003年 6月27日作成  

メニューへ戻る

 

 

inserted by FC2 system