第59回 週記 2003年6月9日〜6月15日版


つべ:先週の社内販売の事を書いたんですけれども、
  その時に購入したじゃがりこ・チーズ味が非常に美味しいんですよ。
シャ:もしかして、それはチーズだから…?
つべ:自分もそう思うんですけどね。
  ひょっとすると自分だけかな?と思って、パートさんにも聞いてみたんですよ。
  すると予想外にも自分と同じ意見が返ってきたんですよ☆
シャ:いっつも、あんたは味覚神経がおかしいとか言われているだけにねぇ。(笑)
つべ:と言う事で、じゃがりこ・チーズ味は期限切れ前後が美味い!
シャ:何だか、レトルトカレーは期限切れ前が美味いというのと一緒だな。
つべ:ちなみに、現時点であと2,3個しか残っていません。


〜〜〜6月9日 マクドナルド、59円バーガー終了〜〜〜

シャ:お金の無い若者やサラリーマンにはとても強い味方、
  マックの59円ハンバーガーが80円に戻ってしまうみたいですね。
つべ:確かに59円と80円では21円も差がある分に、
  倍以上は売らないと利益が無かっただろうし、辛かったんでしょう。
  ただ、サイコロの旅でもマクドナルドによってハンバーガーを購入したんですよ。
  そしたら、バンズが結構中途半端に焦げていたんですよ。(苦笑)
  それを見て「あぁ、マクドナルドの従業員もてんてこ舞いなんだな」と憐れみを感じましたね。
シャ:確かに安くなると1個だったのが急に2,3個買いたくなるみたいですし。
つべ:兄の友達が鉄の胃袋と言われるぐらいに大食いだったらしく、
  マクドナルドが以前安くした当日にハンバーガーを買いに行って、
  その時にハンバーガーを100個も注文したらしいんですよ。
  それを聞いた時は、いくら兄の友人だからと言えども腹が立ちましたね
シャ:それは、やぱり職業柄?(笑)
つべ:そう、安いからと言って他のお客さんも欲しいにも関わらず、
  自分だけ良ければそれでいいというヤツは大嫌いだねぇ。
  安売りの店にもなるとそういうお客が多いので尚更です。一種の体験談だな、これは。

〜〜〜6月10日 「築地銀だこ」のたこ焼きを初めて食べる〜〜〜

シャ:で、美味しかったの?
つべ:あのね、凄く美味しかった☆
  今まで食べたたこ焼きが全てウソだったかのように美味かった!
シャ:というか、あなたが食べていたのはずっと冷凍の物では…?
つべ:まぁまぁ、それはそれで言いけれども。
  実はこの22年間、「築地銀だこ」という名前、つい最近まで知らなかったんですよ。
  初めて知ったのが、お菓子の新商品で入ってきた「築地銀だこプレッツェル」、
  それからパートさんが築地銀だこの事を教えてくれたんですよ。
シャ:しかし今回の場合は運が良かったな。
つべ:そう、たまたま婦人会の日帰り旅行のお土産で買ってきたらしく、
  冷たいのを食べたんですけど、冷めていてもたこが柔らかかったですよ。
  まぁ、知っている方にとっては「今頃何言ってんのあんたは?」と思われているかも。(^^;)
シャ:しかし、あんたの母親はたこ焼きを返している時の表現が何とも言えないね。
つべ:普通はやっぱり見た目から「クルクルクル…」なのかな?
シャ:母親の場合は「キェキェキェキェキェキェ…」って。
  それは串が擦れている音からそう言ったんだろうけどね。

〜〜〜6月11日 落差が激しい日テレの巨人戦中継〜〜〜

つべ:これに関連した記事を5月31日分にも書いたんですけど、
  勝った時の船越アナウンサーの五月蝿い事五月蝿い事。(笑)
シャ:しかし、この11日だけは全く雰囲気が逆転していましたね。
つべ:そう、何故ならばこの日はヤクルトが19点という、
  巨人にとっては球団ワースト失点の中継になったからです。
  そしたら日テレの実況担当アナウンサーのやる気の無い事ったら、
  ヤクルトが19点目を取った時なんか実況していないのに等しい状態でしたよ。(笑)
  全国放送なんだから、もっと真面目にやって欲しいものだね。
シャ:でもね、阪神の中継もそうなんじゃないの?サンテレビの…。
つべ:サンテレビは関西ローカルだからいいんじゃないか!
  とにかく、11日の試合は草野球みたいな得点でした。

〜〜〜6月12日 阪神ファン、暴走〜〜〜

シャ:↑に関しては「いつもだろ?」って感じもしますが。(笑)
  これは指揮官でもある星野監督も怒っていましたからね。
つべ:本当に、自分も情けないなぁと思いました。
  まぁ、それには理由があるとは思うんですけどね。
  多分、中日が阪神相手によく勝っているにも関わらず、
  他球団に対しては負け越しているから、中日を憎んでいたからでしょうか?
シャ:でも、それは阪神が勝てなかったからなんですけどね〜。
つべ:全く、伊良部投手も阪神ファンは世界一と言っているのに。
シャ:しかし、魔の6月を突き進んでいる阪神タイガースなんですけど、
  意外や意外、ほとんど勝ち負けは五分五分に近いんじゃないの?
つべ:一応データによると、阪神はこのまま行けば100%優勝だとか。
  それでも阪神ファンはまだ不安だと言いきっていますからね。(^^;)

〜〜〜6月13日 どうでしょうリターンズ、関西圏での放送復活〜〜〜

シャ:今週の中では一番良かった事ではないですか?
つべ:もう、これは本当に嬉しかったですね☆
  しかしたったの3ヶ月で放送が復活するとは思いませんでした。
  おそらく、ちゃんとABCの番組をチェックしていたのでしょうね。
シャ:今回放送するのが「KBS京都」と神戸を中心とする「サンテレビ」、
  しかし掲示板にはサンテレビの放送に関してちょっと心配事が書いてありましたね。
つべ:それが何かというのが、「阪神戦の完全中継」なんですね。(笑)
  普通、全国放送は日テレでも10時までなんですけど、
  サンテレビの場合は地元だからでしょうか、終了まで中継するんですよ。
  関西のどうでしょうバカはそれをかなり不安に感じているようです。
シャ:まぁ、それはそれで向こうも何かの対策はとってくると思うんですけどね。

〜〜〜6月14日 福井県で強盗事件、犯人は…〜〜〜

シャ:しかし福井県内も強盗事件が多くなってきましたね。
つべ:ちょっと前には近場のスーパーのATMがやられましたし。
  そしてこの日の前には郵便局での強盗ですよ。
  犯人は県警のヘリコプターによる追跡でご用になったとか。
シャ:しかしこの事件、ある事があったんですよね。
つべ:自分は勿論何の事だか分からなかったのですが、
  どうやら事件の犯人は、以前自分が勤務している会社の社員だったらしいです。(笑)
  そのニュースを見ていた社長は驚いていたらしいです。

〜〜〜6月15日 DHAって…何?〜〜〜

シャ:はい、これの正式名称は?
つべ:知ってますよ☆「ドコサヘキサエン酸」ですよね☆
シャ:という事で、普通ならば知っているはずのDHA、
  しかし、これを知らなかった社員がいたのです。
つべ:まぁ、社員と同時に、食品部主任もそうだったんですけど。(笑)
  自分はちょっと離れた場所でパソコンをいじっていたんですが、
  その時に主任が「マグロには何の栄養が多く含まれていたっけ?」
  その時の答えは鮮魚部の部長がDHAと答えていましたが、
  ここからが問題、主任曰く「DHAって何やったっけ…?」
シャ:DHAは健康番組でイヤほど流れていましたからね〜。
つべ:で、主任はまた分からなかったので、25歳の男性社員に聞いたんですよ。
  そしたらその男性社員の答え「確か『目が良くなる』はずでは?」
  と、それを聞いた時に自分は「あ痛〜…。(><)」と思いました、本当に。(苦笑)
  あえてそこで自分が言うとでしゃばっていると思われそうだったので黙ってました。
シャ:その辺りがあんたの悪いところだな。
つべ:いや、自分はおせっかいが嫌いなので、聞いてこないと答えない主義なんですよ。
  で、それから店内放送で主任はどのような内容を言っていたのか!?
  「お父さんの健康の為に、DHA豊富なマグロはいかがでしょうか?
   どうぞ、たっぷりのマグロをご利用くださいませ〜。」
シャ:いやはや、大人にDHAはもう要らないと思うんですけどね…。
つべ:悲しいかな、間違いがこれだけ大きくなるとは思いませんでした。
  そう考えると、やっぱりおせっかいでも助言しておけば良かったかな?(笑)


2003年 6月17日作成  

メニューへ戻る

 

inserted by FC2 system