第55回 週記 2003年5月26日〜6月1日版


シャ:さて、あなたの親父さんののど自慢の結果、残念でしたね。
つべ:残念だったと思っているのは父親だけだと思いますよ。
  文字通り「玉砕」だったので、どれだけしょげていた事か…。
  皆揃って晩御飯食べているのに、1人だけ別の部屋で淋しそうにご飯食べていたし。(笑)
シャ:集中攻撃は止めなさい。(^^;)
  しかし今回の収録が録画だとは思いませんでしたね。
つべ:今回ののど自慢を見ていて「あれ?」と思われた方もおられるでしょうね。
  いつもならば、生中継で撮影されているはずののど自慢が、
  何故か今回の収録は録画形式で、7月に放送するとか。
  それで、あと参加するとピンバッジが貰えたんですね。
シャ:それは所謂「残念賞」みたいな感じですけど。


〜〜〜5月26日 東北・宮城県沖で震度6弱の地震〜〜〜

シャ:しかしこれには本当に驚きましたよね。
つべ:本当ですよ、ましてや宮城にお住まいのOさんもおられたので、
  ラジオを付けての臨時ニュースにはビックリしましたよ…。
  「あぁ地震かぁ、震度3,4ぐらいかな?」
  と思いながら聞いていたら震度6弱、「ええ!?( ̄□ ̄;)」ですよ。(苦笑)
シャ:何やら数年前から、福井県でも大地震が起きると言われてますね。
つべ:らしいですね、中学校にプレートが走っているとか。
  福井地震から50年経過しているので、来てもおかしくないかも…。
シャ:今回の地震でもそうだったんですけど、連絡が出来ないんですよね。
つべ:阪神大震災の時も大変でしたしね。
  連絡がつかないから、紙に名前や連絡先を書いてテレビで流してましたし。
  宮城県沖地震もこれから起きると言われているので怖いですよね…。

〜〜〜5月27日 いいとも・何でもランキング1位を当てちゃいけまテン〜〜〜

つべ:毎週火曜日は遅出なのでいいともを見ています。
  しかしここ最近、ぐっさんが面白く感じるんですよね。
  自分の同級生に性格がそっくりなので尚更です。(≧∇≦;)
シャ:で、今回のランキングは1993年シングルチャートベスト10でしたね。
  しかしこの当時の音楽は凄くヒットしていました。
つべ:自分は当時中学1年だったのですが、
  兄が年頃だったので借りてきてよくCDを聴いてました。
  なもので、10曲全てサビの部分は鮮明に覚えてます。(^^)
シャ:ベスト10圏内は全てミリオンセールスを達成していましたよね。
  それから10年、ミリオンセラーも少なくなってしまいましたね。
つべ:何だか今の音楽業界、明らかに「一発屋」が多いねぇ。
  そして一番業界をダメにしたのが「○ー女良。」じゃないかなと。
シャ:さぁさぁ、毒舌が飛ぶ前に次に行きましょう。

〜〜〜5月29日 新企画を計画〜〜〜

つべ:28日は特に何もなかったので省略しました。
シャ:5月30日金曜日に新しい旅に出ようをしていたんですけどね〜。
つべ:はい、残念な事に台風4号の影響で中止になってしまいました。
シャ:でも予告通りに行けば、今週の水曜日に行くんですよね?
つべ:行きますよ〜☆さて何をしましょうか?
シャ:もう決まっているんだろ?またしてもドライブなんじゃないの?
つべ:確かに今回もマイカーによっての企画になります。
  しかし自分が何処へ行くかは誰も分かっていないと思います。
シャ:別に「え?何処何処!?(≧∇≦)」って興味を引く人はいないですよ。(笑)
つべ:ではでは、ここで次回の新企画を発表しましょう。
  次の企画は…バックヤード初・県外ロケを決行します!
シャ:お、遂に我々は自分の手で福井県を脱出するんですね☆
つべ:但し、県外と言えども福井県の周りにはいろんな場所があります。
  京都府か、滋賀県か、石川県か、岐阜県か、それよりも遠方か…?
  大ヒントみたいなのを言えば…「輪を描く☆」。
シャ:むむむ、もしかして、あそこか?
つべ:とりあえず、それは次回第56回独論会にてお知らせと言う事で。(^^)

〜〜〜5月30日@ アトピーのテレビ〜〜〜

つべ:この日はたまたま親が「ためしてガッテン!」の再放送を見ていたらしく、
  自分に向かって「アトピーの番組をしているぞー!」と言ってきたので、
  どんな事があるのかな?と見ていたら、確かに納得しましたね☆
シャ:乾燥肌が何よりも重要なんですよね。
つべ:らしいです。アトピーの人は乾燥肌が多いらしく、
  風呂上がりのクリームを塗るまでの時間が大事で、
  一番良いのが浴室の中でクリームを塗る事らしいです。
シャ:あんたはそれを怠って、今でも苦しんでいますからね…。(^^;)
つべ:協力していた27歳の男性の方の肌の状況を見たんですけど、
  ほとんど自分と似ているんですよね〜、腕とかのかさぶたの状態とかが。
  普段から健康関連の番組を嫌っているんですけど、
  いざアトピーの事になるとじっくり見てしまいました。

〜〜〜5月30日A ファミコンの生産、9月で終了〜〜〜

シャ:これはゲーマーにとってはショッキングな出来事でしょうか?
つべ:しかし任天堂も思いきった事をしましたね〜。
  どうせ終わらせるならば「■ケモン」終わらせればよかったのに。
  しかしまぁ、ファミコンは幼少時代からのお付き合いですからね。
  小学校の頃に縁日の屋台でファミコンが当たるかもしれないくじ引きがあったんですよ。
  どうしてもそれが欲しかったのでくじ引きを買って、当たったのが「万華鏡」だったりして。(笑)
シャ:誰が幼少時代の苦い思い出を語れを言った。
つべ:部品の入手が困難だから中止にしたというのが不思議です。
  それで困るのが、もしコントローラーの調子が悪くなったらの時なんですよね。
  既に我が家のスーファミのコントローラーなんかすこぶる悪いですし。(^^;)
シャ:このままだとマニアの間ではファミコンの取り合いになってしまいそうですね。

〜〜〜5月31日 どこまで続く?阪神の快進撃〜〜〜

シャ:プロ野球人気低迷の中で、阪神の人気は凄いものがありますよね。
つべ:いつもながら、阪神は前半は物凄いダッシュをかけるんですよ。
  そして現在は85年の優勝の年よりも多い貯金17。
  特にこの31日の試合は徹底的に痛め付けていましたね。(笑)
シャ:何しろ最終回で逆転して、尚且つ11点も奪いましたからね。
つべ:でも6月1日の試合ではものの見事にサヨナラ負けでしたが、
  しかし日テレの巨人贔屓にはたまりません。
  阪神が勝っていたら延長を途中で打ち切って中継を終わるんですけど、
  巨人が勝ったらうるさい船越アナの声を10回以上聞かされるんだから。
シャ:報道でもあるんですけど、阪神ファンは今年は冷静ですよね。
つべ:何しろ、この展開は3年連続で起きてるしね。
  去年も凄い勢いで優勝だと思っていたら、ワールドカップもあって駄々滑り。
  しかし今年は途中で野球を遮るものが無いからいけるんじゃないかなぁ?
シャ:しかし阪神にとってはこの6月は魔の6月と言われているし…。
つべ:この6月で勝敗を5分5分に持ち込めば勝機はあるね☆

〜〜〜6月1日 アニメ名ゼリフベスト50〜〜〜

シャ:今回の1位はハイジに奪われてしまいましたね。
つべ:まぁ、ハイジならばしょうがないかなぁと思いますね。
  でも個人的にはとっつあんの「あなたの心です」が2位で良かったです☆
シャ:しかし今回ので入っていないのも結構ありましたよね。
つべ:他の名言に隠れてしまったんでしょうか?
  ガンダムには興味が無いんですけど、「坊やだからさ」はあると思っていましたし、
  そういえば北斗の拳の「お前はもう死んでいる?」って入っていましたっけ?(忘)
シャ:ドラえもんバカのお兄さんは悔しがっていたそうじゃないか。
つべ:ドラえもんでも最高で40位台でしたからね。
  それが「お前の物は俺の物、俺の物は俺の物」、これはマニアの中では名言です。(笑)


2003年 6月 3日作成  

メニューへ戻る

 

 

inserted by FC2 system