第54回 BYなじょだべ  福井県35市町村完全走破F


シャ:皆さんこんばんは、BYなじょだべの時間です。
  福井県35市町村完全走破の旅、今回が最終回となります。
  清水町に辿り着き、次に引き当てた場所は福井県最西端に近い大飯町。
  しかしその途中に待っているのは、自宅のある三方町。
  果してそのまま大飯町へ突入するか、三方町で止まるのか。
  それでは、続きをご覧下さい。


2003年 4月 2日 午後6時50分
福井県武生市・県道3号線

シャ:ようやく河野村付近までやってきましたね。
つべ:やっとですね〜、ここに来るまでどれだけ掛かった事か。
  外はもう真っ暗ですから何も分からない…あれ!?
シャ:あ、シカがいますね。(笑)

シカが現れた

つべ:これは是非とも収めておきたいね〜☆
シャ:ほらほら、早くシャッター切らないと逃げるじゃないか!
つべ:フラッシュ付けたらガラスで反射してしまうかな?

 

 

シャ:おっさん、反射する以前の問題じゃないか。(苦笑)
  全然シカの姿が写ってないじゃないか。
つべ:あれ〜?間違い無く収めたはずなのに…?
  それじゃあもう一枚撮っておこう。

シャ:さっきと変わりねぇじゃねーか!
つべ:だめだ、後ろから車がジャンジャン来てるから怪しまれるな。
  間違い無くシカに出会ったというのは事実ですので皆さん…。(><)
※なお、当初はシカが写っていないと思っていましたが、
 編集した時点でシカが写っている事が判明しました。
 上記の文章は当時そのままです。
 黄色く描かれている絵がヤギに見えるという突っ込みは無しです。(笑)

河野村

つべ:河野村に入り、ようやく目標だった国道305号線に乗りました☆
シャ:このまま真っ直ぐいけばいいんだよね。
つべ:しかし、今自分はエコノミー症候群を体感しています。(笑)
  分かるもん、足がもうパンパンなんですよ、上手く動かないんですよ。
シャ:足をちょっとずつ動かしておいた方がいいんじゃないか?
つべ:道の駅からずっと運転を続けているからねぇ。(4時間)
シャ:明かにこれは間違ったドライブの仕方だな。

別れ道

つべ:あれ?これってどっちが正しいんだろうか?
シャ:右が敦賀って書いてあるからこっちなんじゃないの?
つべ:でも、右は確か「しおかぜライン」じゃなかったっけ?
シャ:う〜ん、とりあえずそっちに進んでみよう。
  ひょっとしたらしおかぜラインには乗らなくてもいいかもよ。
つべ:午前中の事だったのももうすっかり忘れているなぁ。(笑)
―通ってみる
つべ:…やっぱりしおかぜラインじゃないか!
  嫌だぞ!もう890円もはたいてここには乗りたくないんだよ!
シャ:大丈夫だ、まだここならUターンが出来る。(^^;)

午後7時30分

シャ:どうですか、スタートから11時間が経過しましたが?
つべ:あのね、運転というのがどれだけ難しいかというのがよく分かりました。
  最初はねぇ、兄と2人で一緒に行こうかと思っていたんですよ。
  でもいつまで経っても乗り気にならなかったので痺れを切らしたんですよ。
  「たかだか完全走破の旅なんだから、簡単だろう?
   よく福井市とかに行っているのに何をそれだけ恐れているんだ?」
  と、心の中で罵倒していたんですけど、今ようやく分かってきました。
  そして、どうでしょうメンバーもこの企画は辛いと言っていましたが、それの気持ちもね、
  だって、これだけ同じ道を走らされたら堪ったものじゃないもんな。(笑)
シャ:でも、あんただけでよくこれだけ走れましたよね。
つべ:やりましたよ、本当に自分はよくやったなと思ってしまいますよ。
  でも長距離運転を仕事としている人にとっては馬鹿馬鹿しい事じゃないかなと?(^^;)
シャ:確かにね、それだったらその運ちゃんは毎日「どうでしょう」しているんだもんね。(笑)
つべ:Fパンの人なんか、愛知県から毎日福井県に来ているんだからねぇ。
  そう考えると、自分が今日走ってきた道は大した事ないんだなぁと思って。
シャ:しかし、現時点で総移動距離が350kmを越えているけど、
  ペーパードライバーのあんたにとっては大冒険だったね。(笑)
つべ:本当にそうだねぇ。もうペーパーの階級は剥奪なんじゃないかな?

敦賀市

シャ:さぁ、遂に河野村が終わり、敦賀市へと入りました。
つべ:ここのバイパスがちょっとややこしいんですよね。
  下手したら市街地に入ってしまうんですよ。
  自分は掲示板とかで何度か書いているんですけど、
  敦賀の市街地は大の苦手で2回ぐらいしか入った事ないんですよ。
  関西系が入っている分、マナーの悪い者がいるから…。(^^;)
シャ:じゃあゆっくり行かないと…。
―ゆっくりの結果
つべ:…市街地に入ってしまいました…。
シャ:バカヤロ〜…。(><)
つべ:敦賀駅前なんて、自動車学校以来だから相当ヤバイよ。
シャ:でもこの道はこの間お兄ぽんが通っていたから大丈夫でしょう?
つべ:いやぁ…怖いねぇ。えっと、2つ向こうを右折すればいいんだな?
シャ:交差点の横断歩道が一番怖いからなぁ。
つべ:とにかくゆっくり行かないと…うわっ!?( ̄□ ̄;)

 

 

自転車おばはんがいきなり現れた

 

 

シャ:ブレーキ!!(><;)

 

 

…おばはんは何も無かったかのように(多分)去っていった

 

つべ:あぁ…、あ〜良かったー!!(><;)
  正直ねぇ、今回の完全走破の旅で一番気になっていた場所は、
  福井市内と敦賀市内だったんだよ。
  とにかく敦賀市内は路上駐車とかが多いから怖いんだよ…。
シャ:まだまだ気を抜くことはできないねぇ。

 

美浜町

 

つべ:美浜町へと入りました。
  そして先ほど、家の方から電話がかかってきました。
  家からの第一声はやはり「生きているか〜?」でした。(笑)
シャ:これはもう、予想通りという感じでしたね。
つべ:まぁ、その中でこれから大飯町に向かう云々と話して、
  いろいろ協議をした結果、断念という形になりました。
シャ:まぁ、これは仕方がないというか何と言うか…。
つべ:という事で、今回の福井県完全走破は終わりと。
シャ:そうですか〜。

 

三方町・某地区駐車場

 

つべ:午後8時34分、総走行距離433kmでした。
シャ:丸々12時間かかってしまいましたね。
つべ:道が細かったり入り組んでいた分、かかりました。
  でもこの完全走破は終わってみればなかなか楽しかったですね☆
シャ:どうでしょう?また今後もやりますか?
つべ:…そう言われると、あまりやりたくないな。(笑)

 

 



…か、はたまた続くのか。           

 


つべ:はい、ということで、2ヶ月間の長丁場でしたが、
  これにて福井県35市町村完全走破の旅は終了となりました。
シャ:順番をおさらいしておきますと三方町を出発し、
  幸先の良かった美浜町→100kmのロード三国町→脱出不可能だった池田町→
 →ギブアップ予定地だった河野村→孤独で泣きそうになった今庄町→
 →地味に進む事が出来た美山町→迷いに迷って到着した清水町と、
  今回の旅で7つの町村しか塗りつぶす事ができませんでした。
つべ:本当は大飯町に行く事が出来ていたんですけどね〜。
シャ:なんと、翌日改めて車検の日を調べると、
  4月3日ではなく、4日だったという事が判明して愕然としてしまいました。(笑)
つべ:もしあのまま続行していたら間違い無くマイカーは壊れてましたね。(^^;)

シャ:さて、今回で終わってしまいました。
  次にやる企画は何か考えているんですか?
つべ:未だに決まっておりません!(≧∇≦;)
シャ:じゃあ何だい?また完全走破でもやるんですか?(笑)
つべ:いや、同じ企画をやったら手抜きと言われるのがオチですので…。
シャ:本当に何も考えていないのかい?
  では何故昨日まで熱心に全日本道路地図を見ていたのかね?
  何やらオークションで地図帳まで検索をかけていたみたいだけど…?
つべ:あれは遊びですよ。(笑)
  そう言って変な企画だったら凄く叩かれますね。
  さて、次回からは何が始まるのか?期待せずにお待ち下さい☆


2003年 5月29日作成  

メニューへ戻る

 

 

inserted by FC2 system