第52回 BYなじょだべ  福井県35市町村完全走破E


シャ:皆さんこんばんは、BYなじょだべの時間です。
  計画編を含めた7回分お送りしてきました福井県35市町村完全走破の旅、
  いよいよ今回をもって最終回…の予定でしたが、
  作成している内にかなり長くなる事が判明したために、
  今回は最終回ではありません、普通の第6回目となります。
  では6番目の目的地、美山町へと進みます。


2003年 4月 2日 午後4時10分
福井県福井市に進入・国道8号線

つべ:鯖江市を抜けまして、福井市内へと入ってきました。
シャ:いやぁ、緊張してきましたねぇ。(笑)
つべ:何せ、また福井市内へと突入しないといけないからね…。
―中心部?
つべ:3時48分、板垣の交差点を右折して県道303号線に乗ります。
 そこから大野市方面に向けて車を走らせれば到着します。
シャ:結構美山町も遠いですね。

 

約1時間後

 

つべ:あ、これはもう美山町に入っているんですね。
シャ:全然案内標識が見えなかったから分からなかったなぁ。
つべ:え〜、午後5時6分ですね、美山町到着しました〜☆

 

美山町

 

 

つべ:美山町の皆様、こんにちは☆いやぁ、長かったです。(><)
シャ:いよいよ空の方もだんだんと夕暮れになってきましたね。
つべ:もうこれ以上は出来そうに無いですね。
シャ:と言ってもここからじゃあ、どれが出ても帰り道にぶつかりそうですね。(笑)
  でも北の方だったら無理なんだよなぁ。
つべ:さて、いよいよ今度は7つ目となります。

  第7の選択  
 
美山編

つべ:これ、敦賀とか引いたら最高なんだけどね〜。
  では行きましょうか、次の目的地はここです!

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

つべ:…「清水町」(しみずちょう)?
シャ:微妙な場所を引き当てましたねぇ。(^^;)

 

 

つべ:でも道程としては凄く簡単なルートなんじゃないの?
シャ:うん、今来た道を真っ直ぐ戻って、
  板垣の交差点をそのまま真っ直ぐ進み続ければ清水町ですね。
つべ:よっしゃ、善は急げだな、行きましょうか☆

板垣交差点ちょっと前

シャ:随分と産業会館前は人が多いですな。
つべ:何だろ?今日は何かのイベントがあったのかな?
  …あぁ、企業説明会があったんだ。
シャ:車もいっぱいいるから何だか進み難いねぇ。
―ある事を思い出す
つべ:まずいなぁ、お金を下ろさないといけないな。
シャ:そこに銀行があるんだからそこで下ろせばいいんじゃないの?
つべ:う〜ん、だけど今一番込み合っている時間っぽいからさぁ、
  しかもあの駐車場には結構車が停まっているからダメっぽい。
シャ:本当に大丈夫なのか?あんた100円しか現金ないんでしょ?(笑)
つべ:そうなんだよ〜、もしここで高速に誤って乗ったら大変な事になるなぁ。
※前回、武生市の途中で危うく北陸道に乗りかけてしまった。

しかし

シャ:あれ?これ道間違えてるんじゃないか?
つべ:…どうもそうみたい。全然清水町の案内が出てこないもの。
  これは迷ったので、もう1回産業会館前に戻りましょう。(^^;)
―もう一度戻る、が
つべ:あれ?案内板に松岡町って出ているけど、
  確か松岡町は清水町とは正反対の方向では?
シャ:あ、全く逆方向ですね。どうもこの道は北に進んでいます…。

迷子になっちゃった

つべ:あ〜だめだこれ、全然清水町に着かないよ…。
  参りました、ここでギブアップさせて頂きます!(><;)

完全ギブアップ宣言

シャ:もう空も完全に暗くなってしまいましたしねぇ…。
つべ:とりあえず帰ると言う事で、海岸沿いの道を選びましょう。
  今敦賀方面の案内が出ていたので、フェニックス通りに行こうかと。
シャ:え?遂にフェニックス通りに行っちゃうんですか?
つべ:もうこの際近い道を通って早く帰りたい。(笑)

フェニックス通り(市内中心部)

シャ:あれ?清水町の案内が出てる!
つべ:お!やった〜!これで何とか清水町に行けそうですよ☆
  しかしこの道路は何だい?路面電車付きかい!(><)
シャ:うわぁ…テレビでよく流れている光景だよ…。
  こんな中にペーパードライバーのこの人がいるとは…。

県道6号線

つべ:お!清水町まであと7kmと出ました!
シャ:いやぁ、予想外にここまで時間がかかりましたね。
つべ:もう、福井市内であれだけ時間を食うとは思いませんでしたよ。
  しかしようやく清水町に辿り着きます。いやぁ〜良かった。(><;)
―まもなく清水町
つべ:やっと到着しました☆
  午後6時20分、清水町に入りました!いやぁ、もうクタクタです。
シャ:そしていつもながら停める所がありません。(笑)

 

清水町

 

 

シャ:全然写ってねぇじゃないか。(笑)
つべ:もう1枚撮りたかったんだけど、
  何だか撮っている姿が怪しそうに思えたので止めました。(^^;)
  とりあえず夜って事は分かるからいいでしょ?
シャ:さぁいよいよ次は8番目になりますね☆

  第8の選択  
 
清水編

シャ:これ今度こそ敦賀辺りが来たら万万歳ですよね。
つべ:果して上手く行くのか?何だか現在までいい調子っぽいからね。
  何が出るかな…さぁ、敦賀来い!!

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

つべ:「大飯(町)」(おおいちょう)〜!?(絶叫)
シャ:あぁ、これで命運が尽きてしまいました…。(^^;)
  とりあえず、場所を確認して頂きましょう、ここです。

 

 

つべ:大飯町は嶺南過ぎるじゃないかぁ〜。
  あぁ、遂に終わってしまったか。(笑)
シャ:今庄町からギブアップ宣言が出てから、随分粘ったけどねぇ。
つべ:いや、でも本当は河野村・道の駅で終わる予定だったんだけど。
  ここまでよく粘ったよ、自分としてはこれは満足な結果だよ。
シャ:でも全部終わってはいないからねぇ。
つべ:そうだね、一応大飯町へ向かう道には変わりないし。(^^;)
  あと車検が1日長ければぶっ続けでやる予定だったんだけどな〜。
シャ:とりあえず、大飯町「方面」へと向かいましょう。(笑)
つべ:ね。しかしここからだとかなりの距離になるなぁ…。
シャ:ほとんど三国町ぐらいの長さはあるんじゃないか?

出発

つべ:はい、午後6時35分、朝日町へと入りました。
シャ:明日休みなんだから、このまま走ってもいいと思うんだけどなぁ。
つべ:いや、自分はよくても親がどう言うか。
  あの心配性の親2人だから尚更だしさぁ。(苦笑)
シャ:ましてや、あんたの体力も限界なんじゃないですか?
つべ:いや、自分はまだ大丈夫なんだけども。
  車の方が果してもってくれるのかが心配なんだよなぁ。
  さっき、福井市内で入っている途中にカーステに触れたら熱かったもん。(笑)
―まもなく隣りの織田町
つべ:ここから国道417号線に入って右折すれば織田町だね。

 

ゴンッ

 

シャ:あれ?今何か音がしなかった?
つべ:確かに何か変な音がした気がするけど…、何かにあたった?
シャ:イヤだぞ!この後パトカーが来たらよ〜!(><)
つべ:いやいや、だってそんなに物凄い衝撃じゃなかっただろ!?
―車を降りて調べてみる
つべ:…何も変な跡とかは無いよなぁ…?
シャ:パンクとかでもなさそうだし、何だったのあの音は?
つべ:だた単に道路の舗装が悪かっただけなんじゃないのか?
シャ:とりあえずはそうしておこう。(苦笑)


シャ:今回我々が一番ヒヤっとさせられたのが最後の場面。
  果してこの出来事は一体どうなってしまったのか…。
  その3日後のニュース、つまり4月5日、
  織田町でひき逃げ事故のニュースがありました。
  しかし、それは当日の出来事だったので、我々は全く関連無し。
  という事で、我々のあの時の音は結局謎のままとなってしまいました。
  つべ兄との旅もそうですが、収録をしていると必ず怖い思いをしてしまいます。(^^;)
  という事で、次回こそ福井県完全走破の旅、最終回となります。


2003年 5月22日作成  

メニューへ戻る

 

 

inserted by FC2 system