第48回 BYなじょだべ  福井県35市町村完全走破B


皆さんこんにちは、BYなじょだべの時間です。
前回に引き続き、福井県完全走破の第3回をお送りします。
ヒヤヒヤのドライブをしながら国道305号線を進んでいる一行、
現在は越廼村、その次はいよいよ福井市へと突入予定です。
では前回からの続きをご覧下さい。


2003年 4月 2日 午前10時55分
福井県越廼村 国道305号線

つべ:お?「弁慶の洗濯岩」って書いてある看板が…。
シャ:「鬼の洗濯岩」ではなく?
つべ:なんとなく珍しいので撮っておきましょうか。

 

シャ:もしこれ、何も案内が無ければただのデッカイ岩ですな。(^^;)
つべ:そうだね、ん?ちょっと、あれは何だいあの凄いのは!?

 

つべ:はぁ〜、「神の足跡」って言うんだねぇ。
  これが写真は撮って無いんですけど、これがずっと続いているんです。
  これに近いのをどうでしょうの西日本原付横断で見ましたけどね。
※本家が訪れたのは、宮崎市・日南海岸の「鬼の洗濯岩」です。

出発

つべ:なかなか幻想的な画で良かったですな☆
シャ:越廼村はいろいろあって面白いですね。
つべ:んで、今ちらっと見えたような気がするんですけど、
  さっき「福井市」という文字が見えたような…。
シャ:あれ?何時の間にか入ってしまったって事?
つべ:う〜ん、あ!福井市の名前が出ていますね〜。

11:06 何時の間にか福井市

つべ:福井市は2,3車線が当たり前だと思っていたので、
  ちょっと拍子抜けですね〜。海沿いだからでしょうか?

次が三国町

つべ:看板ではあと15kmとなってはいるんですけど、
  これはアクマでも中心部までが15kmって事なんですかね?
  地図帳で見ればあと10kmちょっとにしか見えないですから。
シャ:これ、普通の人は知っている事なんじゃないのかなぁ?
  表記してある場所は中心部までの距離だって言うのは…。
つべ:だったら、三国町はもうすぐですね☆
  折角だから、この「テクノポート福井スタジアム」まで走ってみますか?
シャ:テクノポートスタジアムは…距離からしてあと7,8kmぐらいですね。
  確か東尋坊へ行くとか言っていたんじゃなかったでしたっけ?
つべ:東尋坊は、そこからあと同じぐらいの距離になるんですよね…。
―道程が明らかにややこしそう
つべ:…東尋坊は時間がかかりそうなので諦めましょう!
シャ:そうですね、時間も何だか押している感じですし…。(笑)

警察車両

つべ:おかしいですねぇ、自分は5,60km/hで走っているのですが、
  この後ろから警察車両が猛追してきたんですよね。
  という事は確実に80km/hは出していますね。
シャ:警察がこんなんじゃどうしようもないですね。
つべ:全く、どうしようもないです!
  これ、文句言ってもこっちは悪くないですよね?(ボロクソ)

そして

シャ:あ〜っと、遂に2車線になりましたよ!?(笑)
つべ:来ましたねぇ、しかしもう三国町に入っているんじゃないですか?
シャ:文字もちらっと見えてましたよね。
つべ:でもやっぱりテクノポートスタジアムまでバシッと撮りたいですね。
  えっと…「テクノポート福井」はここを左折☆
シャ:しかしここは林ばっかりですね、何にも見えてこない…。
つべ:あれだけデッカイスタジアムなんだから見えてくるはずなんだけどなぁ。
  じゃあ今度はここを右折してみれば見えてくるはず。
―右折
シャ:…全然見えてこないねぇ。
つべ:え?ちょっと待って。何で何もないんじゃい!!

怒る

―地図帳で確認してみる
つべ:何で?ここは「テクノポート福井」だよね?
シャ:ちゃんと来ているのに何で何も見えないんだろ?

※ここで馬鹿な2人をほっといて説明しよう。
 現在この2人が来ているのは「テクノポート福井」、
 しかし場所の正式名称は「福井臨海工業地帯」、
 そして2人が目指しているのは「テクノポート福井スタジアム」、
 そのスタジアムがあるのはまだ2kmほど先なのである。
 つまりただ単に場所を見た目だけで間違えてしまっただけなのである。
 そうも知らない2人はそのままスタジアムを諦める事にした。
 地図帳以前に、物事を上辺だけで判断している者の情けない出来事である。

シャ:それでね、いつの間にかまた福井市に戻っていたみたいです。
つべ:全く…テクノポートスタジアムは全然見つからないし…、
  ん?あ!あった!!三国町の看板がありました!!
  もうスタジアムなんでどうでもいいからさっさと写しておきましょう!(≧∇≦;)

 

三国町

つべ:ようやく到着しました、三国町でーす!
シャ:長かったですね、美浜町から100km弱ですね。
つべ:で、今停まっている場所は駐車禁止区域なので、
  5分以内に出ていかないと危なそうなのでさっさと決めましょう。(笑)

  第3の選択  
 
三国編

シャ:余韻に浸る事も無く、すぐに出発とは…。
つべ:残念ですけどね、決めますよ。ここです!!

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

つべ:…「池田町」(いけだちょう)?
  池田町ってどこだったっけ…、うわっ…!

 

シャ:また遠いところを…。
つべ:こればかりは市内を沢山走らないといけないな。
シャ:もう3車線を覚悟で。(^^;)
  で、どういう道程で行きましょうか?
つべ:そんなの、適当に行けば池田町に着くでしょう。(笑)

つべ:現在11時36分、隣りの坂井町へと入りました。
  とりあえず看板を頼りにいろいろ行くことにします。
シャ:しかし周りは田んぼばかりで何も目印らしいのが無いですね…。
つべ:このまま勤め先の会社の本店にでも行きますか?(^^;)

道を外れる

つべ:川っ淵(九頭竜川)に来てしまいました。どこなんだここ!?
  全然国道に出れないじゃないか〜!え〜…。

坂井町→春江町

つべ:春江町に入りましたが、何が何だか分かりません。
  とりあえずこのままこの細い川沿いをまっすぐ進んでみます。

 

 

 

シャ:この人はやってくれますね〜。(笑)
つべ:こんな細い道でUターンさせるなっつーの。
  こういうの苦手なんだよな〜。
  くそ〜。うりゃりゃりゃりゃ!!(ハンドル切り返し中)

福井市

つべ:何だか先行きが不安なので、
  ここはひとまず鯖江市の方に逃げましょうか?
シャ:でもどう行けばいいのか分からないしねぇ…。
  とりあえず国道8号線を目指さないと。

市内

シャ:いややや、これは中心部に入ってしまったんでしょうか?
つべ:遂に3車線に踏み入れてしまいました〜!(>□<;)
  でもある程度の渋滞で助かっています。

つべ:こう見ると福井市は路上駐車が少ないですね。
シャ:敦賀市はもっと多いですよね。
つべ:2車線でも片側はビッシリ詰まっているから、堪らないよ。

 

福井市→鯖江市

つべ:しかし、自分の考えが甘かったですね。
シャ:何が?
つべ:やっぱりねぇ、たかが1日で完全走破は無理があったね。

不可能宣言

シャ:あんたねぇ、最初っから分かっていたんでしょ?(笑)
つべ:いや、最初は出来るんじゃないかな?って思っていたんだけどねぇ、
  三国町を当ててしまった時点で「あ、ダメだ」と思ったね。(笑)
シャ:じゃあ、行けるところまで行く事にしますか。
つべ:さぁ、案内が出てきましたよ☆
  池田町まであと20km、現在12時31分です。

 

12時34分 鯖江市→今立町

 

シャ:しかし期待とは全然違う進み方になってしまったね。
つべ:そうだねぇ、全く裏腹になっているんだよ。
  順調だったのは美浜町までだからね。(苦笑)

山道

シャ:さすが山間部になると道も細いですね〜。
つべ:でも道以上に、周りの杉林に反応してしまいますね。
  しかも天気が雨だから霧も混じっていて、
  花粉が霧に見えてかなり精神的にダメージが来ますよ。(笑)
シャ:しかし…この奥にちゃんと町はあるのかな…?
  あ、そこ雪がまだ残っている…。
つべ:そんなに山奥に来ているのかい、我々は!?
  今まで全然そんな場所を走っていなかったからねぇ。
  でもここより北の人には全然珍しくないんでしょうけど。(^^;)

まもなく池田町

つべ:お、見えてきました!
  12時51分、池田町へと入りました〜☆さ、車を停めよう!

 

池田町

 

つづく

 


今回の更新分にて完全走破不可能宣言を出してしまいました。
これによって、後に新たに旅に出ることになるでしょう。
しかし、この福井県35市町村完全走破の旅にはタイムリミットが設定されました。
それは、今回通った坂井町と春江町が来年合併し、「春坂町」になるからなのです。
2004年3月15日には福井県は34市町村へと減少してしまうので。
つまり、2人に与えられたタイムリミットはその前日まで…。
それにはまず、今回どれだけ周れるかが課題になるでしょう。


2003年 4月23日作成  

メニューへ戻る

 

 

inserted by FC2 system