第47回 BYなじょだべ  福井県35市町村完全走破A


皆さんこんにちは、バックヤードなじょだべの時間です。
前回から始まりました福井県完全走破の旅、
今回はその第2回目をお送りします。
いよいよつべにとっては初めて運転する道へとやってきました。
今まで普通の何も無い国道や県道を走っていた男はどんな心境になるのか。
それでは、あまり期待せずにご覧下さい。


2003年 4月 2日 9時15分
福井県敦賀市 国道8号線

つべ:いよいよ自分は未知の領域でもある国道8号線に突入しました〜!
  いやぁ…、怖いよ〜〜!!(><;)
シャ:でも、結構すいているから走りやすいんじゃないかな?
つべ:う〜ん…。しかしさっきから対向車しか見ないんだけど…。
  もしかしてこれ…「逆走」してんじゃないのか!?

逆走?

シャ:待て、それだったらシャレにならないだろ!?( ̄□ ̄;)
つべ:…いや、ちゃんと自分は案内標識を見て走っていたから…、
  …あ、ちゃんと先で自分と同じ方向で走っている車があるな。
  あ〜良かった、一瞬ビックリしたわいや〜!
シャ:こんなところで危ない目に会ってたら先が不安だぞ…。

ローソン赤崎店

つべ:さぁ、ようやくローソン赤崎店に到着しました。
  いやぁもう、怖くて仕方がありませんでした!
シャ:あんたさっきから「怖い」しか出てこないね。(笑)
つべ:慣れてくれれば簡単なんだろうけどねぇ…。
  とりあえず到着して早速確認してみましたところ、
  ちゃんとレジの後ろには「どうでしょう写真集」のポスターがありました。(≧∇≦;)

シャ:これは著作権とかには引っ掛からないんですかね…?
つべ:曲とかよりかはいいんじゃないかな???
  まぁ、そういう問題じゃないんだけどな。

つべ:9時45分となっています。
  今、さっき買い物をしたものを朝食として食べています。
シャ:しかし参りましたね、後ろからの軽トラには。
つべ:参った、初めてなのに6,70km/h出しちゃったよ。(笑)
  三方町ならば軽トラックはいくらでも追い越しているんだけどね〜。
  ここでは自分は初心者だから弱いね。
シャ:それで、やっぱり雨だから景色がかすんでいるね。
つべ:強行してしまったのは間違いだったのかな?

カーキャリア

つべ:カーキャリアが通って行きました。
  何だか、先に起きる事を暗示しているような感じで、
  ちょっと嫌な心境になっています。(苦笑)
シャ:事故に遭って、乗せられてしまって…。
つべ:いつか自分も〜、この車のように〜、壊れるのだろうか〜♪
※E.L.T.の曲をパクっています。
シャ:自分を追い込んでいるね〜。(笑)
つべ:?…おいおい、もう1台通っていったぞ。
  何だいここは、いっぱいカーキャリアが通る場所だな〜!
  すごく不安になるではないか!

朝食終了

つべ:朝ご飯も終わりまして、再び出発しました。
  さてこれからのルートなんですが、現在迷っています。
  1つはそのまま国道8号線に乗って河野村を通る道(上の地図の青線)、
  そしてもう1つは「しおかぜライン」に乗っての河野村への道(ピンクの線)、
  ただしおかぜラインは有料道路で、890円を出さないといけないんです。
  ただでさえ資金が乏しいのに有料道路に乗ってもいいものか。
シャ:しかし、今かなり迷っているんだよね。(笑)
つべ:そうなんですね〜、滅多にここには来ませんので、
  閲覧者の皆様にしおかぜラインからの景色を見せてあげたい…。
  そんな気持ちもあるので、どうしようかと迷っているわけなんですね。
  案内標識に「越前海岸」、「東尋坊」と書いてありますし。
  ここで皆様に越前海岸の水仙の絵を見せてあげたいなと!
シャ:ということは、我々はしおかぜラインを選ぶという事なんですね?
つべ:いや…どうしようかな…。(^^;)
シャ:やっぱり890円が惜しいんだな?
つべ:あのねぇ、三方町・美浜町の間に「レインボーライン」ってのがあるんですけどね、
  そこは普通車1000円なんですけど、今の景気を反映しているようで、
  あんまり通っていないので、それをダブって見えちゃうんですよ。(苦笑)

運命の交差点

つべ:さぁ…、どっちに行こうか?
―赤信号、車は8号線行きの場所で止まる
シャ:…結局はしおかぜラインには乗らないと。
つべ:うん…、まだ迷っているんだが…。
シャ:閲覧者の皆様に絶景を見せてあげたいんでしょ?
つべ:………、よし!
―青信号、左にウインカーを出してしおかぜラインへ
シャ:お〜、行きましたね〜!
つべ:待っててくださいよ〜、水仙が咲く越前海岸をお見せしますよ〜☆
  何だか、案内看板を見て「乗りたいな☆」という心境になってしまいました。(^^;)

しおかぜライン(河野海岸道路)

つべ:…という事でしおかぜラインへと入ったのですが、
  ビックリする事に車が一台も通っていません!(笑)
シャ:レインボーラインよりも酷い状態ですね…。
つべ:だってさ、ここに乗ってもあんまり近道になっていないしさ…。
  それともこんな天気なのに走っている自分がバカなのか?
シャ:おそらくそっちの答えの方が合っていると思うな。

9:59 河野村

つべ:ようやく河野村へと入りました〜☆
シャ:あ、ここで料金所があるんですね。
―料金所なので停車
つべの心境:(こんな状況で大変ですね。
  三方町にあるレインボーラインも大変そうですけど。
  大変でしょうけど頑張ってください☆)
―890円払ってゲート通過
シャ:…いやぁ、おじさん達ヒマそうでしたね。
つべ:だってここに来るまで対向車1台しかいなかったんだから…。
  そこで対向車を見た時はちょっと嬉しかったね。(笑)
  赤字だらけなんでしょうな、このしおかぜラインも。
  ある意味自分もこの赤字を少しだけでも助けたという感じでしょうか?

つべ:あ、鳥がいい場所に止まってますね〜。
  これは何だか写真に収めたいなという気持ちになってきますね。
―車を降りる
つべ:凄い…、自分の車以外のエンジンの音が全くしません。(笑)

シャ:何だよこれ、全然分からないじゃないか!
つべ:とりあえずこの真ん中にちょこんといるのを映したつもりなんだけど…。
シャ:もうちょっといいカメラが欲しいよね。(^^;)

再出発

つべ:これねぇ、親には内緒にしておいた方がいいなと思っているんですよ。
  「この道の為に890円も使ったのか!?」と怒られそうで。(笑)
シャ:これはハッキリ言って無駄な金を使ってしまったな…。
―河野村の住民に喧嘩を売る2人
つべ:ようやくしおかぜラインも終わっていよいよ国道305号線ですね。

※追記…しおかぜラインと国道305号線は同じ道路でした。

つべ:はぁ〜、河野村は「北前船」で貿易をしていた港だったみたいですね。
シャ:敦賀でも北前船の事はよく耳にしますけどね。
つべ:折角模型みたいなのが役場近くに飾ってあるので1枚欲しいなぁ。
―エンジンを切って車を降りる
つべ:(わ…、何だか変なおっちゃんがいる…。)
―とんぼ返り
シャ:何で戻ってきたの?
つべ:何だか変に思われるのが嫌だったから…。(^^;)
シャ:今の仕草の方が逆に変に見られるだろ、一応観光客なんだからさ。

先を進む

つべ:あ…、たった今気がついたんですけどね。
  我々はしおかぜラインに乗ってきてしまったんですよね。
シャ:確かにそうですね。
つべ:以前お兄ぽんと来た時は河野村のコロニーを見る事が出来たんですね。
シャ:はいはい、コロニーが見当たらなかったですな。
つべ:おそらく、そのコロニーは8号線を走らないと見れなかったようです。(^^;)
シャ:おいおい、今回はそれも激写するのも目的にあったんだけどな〜。
つべ:まぁ、とりあえずまた戻ってきた時には8号線に乗って写しますので…。

シャ:東尋坊まであと55kmと出ていますね。
つべ:えっと…、東尋坊は三国町に入ってから10kmぐらい先なんですよ。
  という事はあと45kmぐらいで到着するという計算になるのでしょうか?
シャ:いやぁ、結構時間がかかるものなんですね…。(^^;)
つべ:国道305号線に来る自体が初めてだったので不安だったんですが、
  何だか思っていたよりも走りやすい道なんですよね。
  普段からグネグネした道を走っているので、簡単に感じるみたいです。
  こんな道だったら自分はとても助かるんですけどね☆

河野村→越前町

つべ:何だこれ、いきなり道が細くなってきたぞ!(笑)
  これを国道と言っている時点でおかしいんじゃないのか!?
シャ:ダンプカーなんか幅スレスレの道ですね…。
つべ:そして、ここはやはり越前ガニの本場という事もあるからでしょうね、
  道沿いの道にはほとんどカニの看板が立っているんですよ。
シャ:ほら、あそこに「越前ガニミュージアム」という建物がありますね。
つべ:ねぇ、本来ならば皆様にご紹介したいところなんですけど、
  我々はここではなく、三国町へと行かなければならないんですよ。
  という事でこの場はお預けです、越前町が当たったらまた来ましょうね。(^^)

舗装中

つべ:何だか、細い道なのに更に舗装してますね。
シャ:まるで本家最終回のベトナム縦断の時の道みたいですね。
つべ:しかも工事もしていて片側通行になっているし…。(^^;)
  何ですかこれは、ここで渋滞に巻き込まれてます。
シャ:あ…、しかも前にいる車は警察の車両でしょうか?
つべ:勘弁してくれよ〜、これじゃあ飛ばす事ができないよ…。

細道終了

つべ:おっと、ようやく警察車両が右に曲がって行きましたね。
シャ:これでやっとスムーズに流れそうですね。
  いや、あんたにとってはかなり不利になってしまうんですか?
つべ:そうだよ…、先頭だから早く走りながら歩行者に注意しなきゃだめなんだよ。
  後ろからはベテランがすぐに追い付くからかなり辛いんだよ!
  しかもまた細くなって、路地裏みたいな国道だし…。
  三方町にもこういった路地裏みたいな港町なんですけれども、
  この越前町と大きく違うのは、ここには「ローソン」が建っている事!
シャ:これで越前町と三方町の違いが分かってしまいますね…。(^^;)

越前海岸道路(国道305号線)

つべ:懐かしいねぇ、ここを通って芝政へと向かっていたなぁ。
シャ:いや〜、トンネルの中から外の景色がチラチラッと見えるのが幻想的ですね〜。
つべ:夕暮れ時にはまるでラストバイブル3のソドムの街みたいに見えるのでしょうね。
  …え?分からないって?(笑)

地名

つべ:しかし越前町には変わった地名が多いですよね。
  今いる場所が「左右」と書いて「そう」って読むみたいです。
シャ:さっきまで通った場所もなかなか珍しかったですね。
  「厨」と書いて「くりや」、「米ノ」で「こめの」とか。
つべ:こういった旅に出るといろんな発見があって楽しいですね。
  うん、これはやって良かった企画かもしれないね!(≧∇≦)

次は越廼村(こしのむら)

つべ:さぁ、いよいよ越前町も終わり、越廼村へと入りますよ〜。
シャ:10時42分、越廼村に入りました〜!!
  スタートしてから2時間以上が経過しましたね。
つべ:自分がこれだけも運転するなんて無いですからね…。
  でもドライブってなかなか面白いものですね☆

公約は?

つべ:さて憶えている人は思っていたと思うのですが、
  「いつになったら水仙を見せてくれるんだ」という事なんですね。
  実は山の斜面に咲いているので、撮ってみたいのですが、
  道がまだ細いままなので、脇に停めることができません…。
  何とかしてでも撮りたいんですけどね…。
シャ:あ、そこに小さな水仙畑がありますよ?
つべ:お、キレイに咲いているじゃないですか、そこに行きましょう☆

 

つべ:折角だから、これだけは撮っておこうと思いまして…。
※停車位置から200mほど離れているので、走ってきて息切れ中
シャ:でも、この画像から見るとぼやけてしまっているんじゃないかな?
つべ:申し訳ないです…、あぁ、ズーム付きのカメラが欲しいです!(><;)

三国町まであと29km

つべ:えっと…、自分の勉強不足でした!
  水仙の事なんですけれども、実はつい先日新聞を見ていまして、
  今年の水仙の収穫量が例年よりも少なかったという記事が載っていたんです。
  つまり、水仙の時期とは外れていたということになっていたみたいです。(^^;)
シャ:あそこで水仙を育てていなければ今頃は何も収穫が無かったんだね。
  もう少し勉強してから旅に挑んだ方がいいな…。

いきなり

つべ:う、うわっ!!怖っ!!Σ( ̄□ ̄;)
シャ:ここは何だ…?
  右が川で、左が田んぼ、しかも細いのに歩道みたいなのもガードレールも無い…。
つべ:なんて怖い所なんだ、ここも怖い!河野村も恐るべし!!

×河野村 越廼村
間違っている時点で完全にテンパっていた様子
この間違いに気が付いたのは2,3分後だった

 

 

―しかし、この危険はまだ序章にしか過ぎなかった

 

 

 

―我々は今後、もっと危険な場所へと向かうのである

 

 

 

―それはただ単に、自分のミスであったとしても…

 

つづく

 


シャ:え?まだ三国町に到着しないのか!?
つべ:予想以上に今回の文章は長くなってしまいました。
  次回こそは三国町に到着…すると思います。
シャ:それは何?到着したか、それとも帰ったかって事!?
つべ:という事で、次回第3回をお楽しみに。


2003年 4月18日作成  

メニューへ戻る

 

 

inserted by FC2 system