第46回 BYなじょだべ  福井県35市町村完全走破@


皆さんこんにちは、バックヤードなじょだべの時間です。
そしてマニアックな方には大変お待たせ致しました。(笑)
今回より、福井県35市町村完全走破の旅のスタートとなります。
つべの住んでいる三方町から抽選によって行き先を決め、
その抽選で当たった市町村へと向かい続け、全ての市町村を制覇する。
その完全制覇の旅のタイムリミットは翌日、車検の日でもあります。
果たして35市町村、全てを回りきる事は出来るのでしょうか?
今回も地図を用意してありますので、参考にしてください。

http://tsube.web.fc2.com/fukui_01.gif

↑をクリックしていただくと、別ウインドウに表示されます。


2003年 4月 2日 8時30分
福井県三方町某地区駐車場

つべ:おはようございます。
シャ:とうとうこの日がやってきてしまいました。
つべ:ある意味、自分の念願も叶ったという感じでしょうか。
  「福井県35市町村完全走破の旅」でございます!
  本家、水曜どうでしょうではやりたくないと挙げられていた企画です。(笑)

●●ここで、今回の企画の趣旨を説明しましょう。
  今回の元ネタとなったのは先に何度も出ているが、
  水曜どうでしょうにて行った「北海道212市町村カントリーサインの旅」をパクったものである。
  本来ならば、カントリーサインという隣りの市町村へ向かう道路脇に設置されている標識、
  残念ながら福井県にはほとんどこのカントリーサインは存在しない。
  その為、この場では完全走破という名称になっています。

  そして知らない方の為にこの企画のルールを説明しましょう。
  手元にある35枚のくじ引きから1枚を引き、その目的地へと向かう。
  もし引いたカードに「福井市」と表記されていれば、
  三方町から福井市へと、例え遠距離でも向かわなければならない。
  それを繰り返し、全ての市町村を回りきるというのがこの企画の趣旨であります。

  しかし、本家では2泊3日で行った企画であるが、
  今回の場合は明日の3日にはマイカーの車検の日とダブってしまうため、
  我々に科された時間は24時間しか無いのである。
  しかも普通の民間人、普通のどうでしょうファンなので、
  テレビ局のように資金が豊富に無い為、やたら高速道路という手段が使えない。
  時間も無ければ、移動手段も限られてしまっているのである。

つべ:さぁ、自分はこの桜の木のように花と散ってしまうのでしょうか?
シャ:いきなり縁起でもない事を言わない様に。(^^;)
つべ:では、いよいよスタートと行きましょうか。

  第1の選択  
 
三方編

つべ:うわぁ、ドキドキしてくるなぁ…。
シャ:さぁ、敦賀市もロクに走る事が出来ない男の行く先は!?
つべ:どこでしょうか…、これだ!!

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

つべ:あ!「美浜町」(みはまちょう)!!(≧∇≦)
シャ:うおぅ!?いきなり幸先いいんじゃないですか?(笑)
つべ:とりあえず確認しておきましょうか。

 

つべ:ウォーミングアップとして丁度いい場所ではないですか?
シャ:ですな。ここならばまだ安心してコマを進められますね☆
つべ:いやいや…あ〜良かった。(笑)
  では、改めて出発しましょうか。(^^)

       ↓

       ↓

シャ:さて今回の企画の1週間前なんですけれども、
  週間天気予報ではこの4月2日は晴れると言ってたんですよね。
つべ:そうなんですね、しかし今日は生憎朝から小雨の天気です。
  親はこの場でも「止めといた方がいいんちゃうか」と言っていましたね。(^^;)
  何で行かせてくれないのかが、イヤになってしまいます。
シャ:しかし天気が天気なんであまりスピードは出せないですね。
  それで天気の方は夜ぐらいから回復してくるだろうと…。
つべ:夜に回復してもらったって、あんまり嬉しくないんだよな。(苦笑)

ルート

シャ:地図ではすぐ隣りに見える美浜町なんですけれども、
  実は三方町と美浜町は山で区切られているために、
  湖沿いをぐるっと回って行かないと美浜町には入れないので、
  我々は県道216号線→国道162号線→若狭梅街道を使うと。
つべ:だいたい15kmぐらいしかないですから、たかが知れてますね。

       ↓

       ↓

若狭梅街道

       ↓

いきなり美浜町

つべ:さぁ、美浜町に入りますよ。
  …はい、8時52分到着しました〜。
シャ:ちょっと、証拠写真とか撮っておかないと…。
つべ:あ、でもあそこ停められないしなぁ。(><;)
  もう少し進んで停める事にしましょう。

 

美浜町

 

つべ:美浜町の皆さん、おはようございま〜す☆(≧∇≦)
シャ:ね、無事に美浜町に到着しました。
つべ:つい先程、携帯電話に応援メールが入ってきまして、あり難い事です。
  自分たちも気を引き締めて頑張らないといけないですね!
  だって、このままだとあの文章が「遺言」になってしまいますから。

  第2の選択  
 
美浜編

つべ:ここからが本番だからね。
  さっきみたいにそう易々と近場が当たるとは思えないしね。
  では行きますよ〜、これです!!

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

つべ:え?「三国町」(みくにちょう)???
  あれ?三国町って福井市より前だったっけ?
シャ:そうだった?見てみようか…?

 

つべ:おえー!めっちゃ遠いやんか〜!(笑)
  え?こんなに端っこだったっけか?
  だいたい、ここから何kmあるかも分からないし…。

ルート確認

つべ:まぁ、ルート自体は以前お兄ぽんと美術館に行った時のルートだね。
  国道27号線(美浜町→敦賀市)
     ↓
  国道8号線(敦賀市→河野村)
     ↓
  国道305号線(河野村→越前町→越廼村→福井市→三国町)
  …まぁ、適当に入っていれば到着するでしょう。(^^;)
シャ:あのね、だんだんとあんたの母親の心境分かってきた気がする。
  でもルートはそれが1番近いルートだからね。
つべ:でも…、あぁどうしよう〜!!(><;)

パニック

つべ:まぁ…いずれは通らなければならないからね…。
  よし、行きましょうか!では、三国町でお会いしましょう。(苦笑)

        ↓

        ↓

つべ:今ね、トンネルに入る前の青看板を見たんだけど、
  福井市まであと68kmって書いてあったから、
  その後ろの三国町まではまだまだあるって事なんだろうな…。(^^;)
シャ:それよりも、つべが三国町まで運転すると言うのが未だに…。
つべ:あのね、今本当に怖いよ。怖いしか言葉が出てこないもん。
  自分が走った事があるのは海鮮アトムの近くまでしかないんだよ。
  それから奥のバイパスなんで高速教習以来乗っていないんだからさぁ…。

敦賀市

つべ:でね、三国町はねぇ、合っているかどうか分からないんだけど、
  「芝政」に家族で旅行に行って以来なんだよね。
※芝政(しばまさ)=三国町にあるレジャー施設。432ホールのパットパットゴルフが有名。
  で、その三国町へ行くのが14年振りになるかな?
  ましてやあのお兄ぽんが通った事の無い道を通るんだから…。
シャ:ある意味、これはお兄ぽんへの挑戦と言ってもいいかもしれないかな?(^^;)

―そうこう言っているうちに…

つべ:さぁ、いよいよここからは自分では初めて運転する道です…!

        ↓

        ↓

シャ:遂に国道8号線へと突入!!(≧∇≦;)
つべ:いやあ〜〜〜怖いよ〜〜〜!!(><)

 

―我々は運転をした事が無い…

 

つべ:腹が減ったな…、朝パン1個は足りなかったな。
シャ:御用達のローソン赤崎店でも立ち寄りますか。
つべ:そこでどうでしょう写真集のポスターでも見ますか☆(≧∇≦)

 

―未知の領域へ入った…

 

●●バックの音楽は「耳をすませば」の歌詞を文字って、
  カントリーサイン〜、このみ〜ち〜♪(略)

 

つづく

 


つべ:さぁ、遂に始まりました福井県完全走破の旅!
シャ:果たして我々は全ての市町村を回りきる事ができるのか?
つべ:それでは次回までごきげんよう☆
シャ:ところで、この企画は何回ぐらい続く予定なんでしょう?
つべ:そうだねぇ…ざっと10回ぐらいじゃないかな?
シャ:本当か!?( ̄□ ̄;)…でも本気かも…。もっと文章長くしろよ〜。


2003年 4月 9日作成  

メニューへ戻る

 

 

inserted by FC2 system