第45回 BYなじょだべ  福井県35市町村完全走破計画


皆さんこんにちは、今回よりバックヤードなじょだべのスタートです。
※なじょだべ=検索結果によると、仙台での方言らしいです。
なお、今回は本編ではなく予告編としてお送りいたします。
次回からの企画は先日お伝えしました「福井県35市町村完全走破の旅」、
4月2日までにはいろんな事が起きていました。
今回は当日までの行動を本人の記憶が残っている分を追ってみます。


2003年 3月13日 木曜日 会社内

―この日に、来月度のシフトを考えなくてはならなかった
つべ:あぁ、そういえば来週の金曜日21日は「春分の日」なんやなぁ。
  どこかで振替で休みを取らんとあかんか。
―そこで、ふとバックヤードの事が頭をよぎる
つべ:そういえば、バックヤードを開設して明後日で2年と1ヶ月か…。
  ん?何だか上手く行けば満777日って感じになるんと違うか?
―カレンダーを見合わせながら数えてみる
つべ:…おぉ!今度の4月3日に丁度満777日に当たるやないか!
  それならば振替はその木曜日に水と金が休み、
  4月2,3,4日の3日間に3連休を取って何かイベントでもしようかな?
  …うん、こうなったら「カントリーサインの旅」でもやってみようかな?
  いつまで経ってもお兄ぽんが乗り気じゃないしなぁ。
―この時点で無謀な企画を打ち立てる事に

 

2003年 3月18日 火曜日 会社内 スタートまであと352時間

―計画が決まり、わくわくしている
つべ:今度の3連休は気を引き締めて行かないとな〜。
  4月の2,3,4日かぁ、何かあったような気がするん…

 !

つべ:あ〜れ〜?確かこの日のどこかで…?(・ ・;)
―ちょっとだけ抜け出してマイカーへと向かう
つべ:えっと…あ、間違いない…あ痛ー!(><)
  車検の日が4月3日って書いてある…。

車検だった

つべ:今からじゃ休みの変更は出来んからなぁ…。
  こうなったら2日の当日だけで勝負しないとあかんのか。
  う〜ん、泊りがけを考えていたんやけどなぁ。
―泊りがけを諦め、4月2日の1日だけで勝負を決める事に

 

2003年 3月30日 日曜日 自宅 スタートまであと60時間

つべ:今回の企画は映像が欲しいところなんだよなぁ。
シャ:確かに旅関連は画像が中心じゃないと。
  文章だけだと、あまり上手い事伝わらないからねぇ。
―約5年ほど使用していなかったビデオカメラを持ってくる
つべ:懐かしいなぁ、最近動かしていなかったからなぁ〜。
シャ:しかし今時こんな骨董品に近いカメラ持っている家ないわな。
つべ:何年ぐらい前かな?…10年以上使っている事は間違いないな。
―カメラの電源を入れてみる
つべ:…あれ?何で勝手に巻き戻しになってしまうんやろ?
シャ:あんたがボタンを押したからと違う?
つべ:いや、ちゃんと再生ボタンを押したぞ。…ほら、まただ。
  あれ?今度は電源が入らなくなってしまったぞ、おい!
―壊れた?
つべ:父さんよ〜、ビデオカメラ壊れたわ、これ。
父:え?まさか壊れる訳ないやろ?
―触ってみるが先と変わらず
父:あかんな〜、これは修理に出してみるか?
つべ:今時このカメラを修理してくれると思う?(笑)
父:ん〜、これはダメだな。

壊れた

シャ:参ったね。
つベ:カメラが無ければ本当に淋しいよ、この企画。
シャ:何か代わりの物を探してみないとな…。
つべ:となると、やっぱりカセットテープでやる?(笑)
  もうデジカメ以外ならば録音ぐらいしかないぞ。
  だいたい、今回の旅は自分だけだから、記録係がいないんだもん。
シャ:自分はただのシャドウだからね。(^^;)
―今回の旅は録音と静止画で挑む事に

 

2003年 3月31日 月曜日 午後10時 スタートまであと34時間30分

―この日はスポーツマンNO.1を見ていた
つべ:さぁ、いよいよ明後日には出発するよ〜。
母:なんや、あんた本当に行くんか?
つべ:そうや、男を磨いてこようと思ってな。(笑)
母:でもな〜、もし何かがあると心配やからなぁ。
  しかもその日は祭りの仕事が入っているしな。
  もしその日に何かがあったら飛んで行かないとあかんし。
つべ:そんな事言っとったら何処にも行かれへんやんか。
母:だいたいあんたは敦賀の道すら走れへんやろ?
  そんな、福井市なんか走ったらすぐに事故起きてしまうわ。
つべ:今回はなるべく市街地には入るつもりは無いからよ〜。
母:う〜ん…。
つべ:だいたいな、22歳にもなる男が運転出来ないと言われる方が…
母:あーもう分かった、好きな所行けばええやないか!
―怒った、そして丁度お兄ぽんも帰宅
兄:何や〜、また何か言っているんか?
母:つべがどうしても今度旅に出たい言うとるんや。
兄:福井市とかになると4車線になるんやぞ。
つべ:4車線って…、2車線でもビビっているのに…。
―4車線でかなりビビるべくそん
母:母さんは止めといた方がええと思っているんやけどな〜。
つべ:…父さん、一つ質問していい?
  あの敦賀の2車線ってUターン出来るのあれは?
―明らかに初心者の質問をする

 

2003年 4月 1日 火曜日 22:00 会社内 スタートまであと10時間30分

―閉店間際、地図帳を買う
つべ:あの拾った地図帳はあまりにも大雑把だろうし、
  何よりも数年前の物だから心配だしなぁ。
―1900円をはたいて福井県地図帳を購入

 

2003年 4月 2日 水曜日 0:30 自宅 スタートまで残り8時間

シャ:とりあえず今日はなるべく早く寝ないと。
つべ:そうやね、明日の出発の事もあるし。
―この時点で、出発時間は7時半の予定だった
シャ:でもね…まだどうじゃいな編集していないでしょ?
つべ:そうなんだよ…まだ終わっていないから寝れないんだよ…。(苦笑)
―編集作業に追われ、結局1時間強が経過

 

4月 2日 水曜日 1:45 スタートまで残り6時間45分

―独論会第44回分にて、メッセージを追記する
つべ:なるべく少しでも意気込みを出しておかないと…。(笑)

 

4月 2日 水曜日 2:20 スタートまで残り6時間10分

つべ:これでようやく今日分のアップが終了しましたな。
シャ:後は…明日に控えて休むだけです。
つべ:ちょっと、5時間だけの睡眠ではマズイかもしれないかな?
  とりあえず、起きれれば何とかしようかな?
―期待と不安を織り交ぜながら就寝

 

4月 2日 水曜日 7:20 スタートまで残り1時間10分

―起床
つべ:うわぁぁ…、ちょっとキツイかもしれんな。
シャ:まだ眠いか?
つべ:あのねぇ、鼻水がかなり凄いな。
  あとねぇ、天気。起きたら聞こえたのが雨の音。
  これを聞いたと同時に「あ〜ヤベ〜!」と思ったかな。(^^;)
シャ:でも、今日行くと決めたからには…。
つべ:ん、行きますか。

 

残りあと15分

つべ:えっと…ラジカセ、デジカメ、電池、地図帳…。
父:何だか、遠足にでも行くような感じやな。(笑)
母:アホやな〜、家でじっとしていればええのに。

 

残りあと6分

―準備完了
つべ:んでは、死出の旅路にならないように行ってきますわ。(笑)
母:気を付けていけよ〜。

 

―車へ乗り込む
シャ:それでは…、行きますか?
つべ:行きましょう、8時30分、スタート。


2003年 4月 4日作成  

メニューへ戻る

 

 

inserted by FC2 system