第44回 BYどうじゃいな  サイコロの旅2D


皆さんこんにちは、BYどうじゃいなです。
ようやくこのサイコロの旅2も最終回となりました。
今回は通常よりも少しだけ長い容量でお送りいたします。
それにはとある理由がありますが、それは一番最後にお送り致します。
それではサイコロの旅2、続きをご覧下さい。


  2003年2月19日
   午後2時59分
  美浜町 丹生の浦

つべ:小腹が空いたということで、今度は昼食を中心にしてみましたよ。

  1.楽しむぞ「海鮮アトム」(敦賀市)

  2.たまにはゴージャスに「かつ時」(敦賀市)

つべ:お金が勿体無いのでトンカツはちょっと勘弁して欲しいところなんですけどね。

  3.定番メニュー「8番らーめん」(敦賀市)

  4.今回もコンビニで昼食(美浜町)

  5.もう少し先のコンビニへ(三方町)

  6.家に帰ってご飯(ゴール) ※企画終了

つべ:こんな感じで行ってみましょうか。
兄:いや、コンビニを書かなくても他にも良い所あるだろ?(笑)
つべ:しょうがないだろ?地理全然わからないんだから。
兄:わしやったらもっといい場所知ってるからいろいろ書けてたのに。
つべ:はい、いいから振って振って。

  第7の選択  
 
丹生の浦編

兄:それっ。

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

兄:おえ〜!(苦笑)
シャ:今回も安上がりなご飯になりますね。

第7の選択…4.今回もコンビニで昼食(美浜)

移動時間14分、移動距離15km。
兄の期待虚しくも、食事はまたしてもコンビニになった。

出発

つべ:今丁度小学校の下校時間と重なってしまったなぁ。
兄:それよりも今回のフリップは良くないなぁ。
  だいたいコンビニを何で2つも用意してあるんだ?
シャ:そうだよ、敦賀から戻る時に中華料理屋があっただろ?
  もう少しいろんなところを見て回れってんだ。
兄:分かったか、坊主!
つべ:小学生にはこの企画に関係ないでしょ。

もうすぐ到着

つべ:しかしあれだね、ずっとフリップ考えてるんだけど、
  だんだんとデタラメになって来たのが自分でもよ〜く分かる。(笑)
シャ:やっぱり前回同様の感じになってきた感じがしますな。
つべ:………あ、あれ?おいおい。

過ぎた

兄:あ、すまん、過ぎてもうた。
つべ:自分も助言すれば良かったんだけども、
  こうやって過ぎた方が面白いかなぁと思ってさ。(笑)

敦賀市

 

つべ:…明らかにコンビニじゃないよな、これは…。

15:20 かつ時 (敦賀市)

つべ:こういう飲食業の接客とかは大変そうやな。
  兄ちゃんの職場ではクレームとかって無いの?
兄:いや、滅多な事が無い限りクレームとかは無いな。
  時には接客が悪いと書かれる時もあるけどな。
つべ:自分の店でこの間警備員のあんちゃんと喋っていたんやけど、
  トマトを箱で買ったら腐ってたからと言って、
  その警備員のあんちゃんにそれを投げ付けたんやって。
  あと駐車場では駐車違反するアホばっかりらしいし。
兄:わしらの職場はとにかく明るいで。
  特にオーナーはダジャレばっかり言っているし。
  「はい、ここからの良いアジが回ってきますよ。」
  「コーン?よろこ〜んで☆」
  「イクラいくらでも☆」
  「えんがわを食べたい方は縁側にどうぞ☆」
  そこで他の先輩が「え?何ですと?」と言うんや。(笑)
つべ:いいなぁ〜、自分もそんな職場に付いてみたいなぁ。

今後の予定

シャ:見たところねぇ、お兄さんはかなりお疲れって感じですね。
兄:いや、まだ大丈夫やけどな。
つべ:本当は小浜とかってフリップに書いてみたいんだけど、
  かなりの長距離になるから可哀相だなぁと思ってな。
兄:いや、大丈夫やで。
つべ:そうか?それだったら遠慮なく書くけども。

16:00 食事終了

つべ:いやぁ〜、美味しかったですな☆
シャ:コンビニではこんな食事できないですからね。(笑)
つべ:では次の目的地を決めましょうか。

  1.帰路の途中「三方駅」(三方町)

シャ:これは先程も出たんですけど、仕方ないですね。

  2.いよいよ突入「渓流の里」(美浜町)

  3.名水百選「瓜割(うりわり)の滝」(上中町)

  4.さらに遠いぞ「小浜駅」(小浜市)

つべ:この2つは長距離なので覚悟してください。(笑)

  5.今度こそ自宅直行便(ゴール) ※企画終了

  6.これからが本番「水坂峠」(滋賀県)

つべ:これは先に出てきた「疋田」より向こうの場所ですね。
  さぁ、という事で自分が振りますよー☆(≧∇≦)

  第8の選択  
 
敦賀・かつ時編

つべ:時間もそろそろ頃合いなので帰りたいという気もあるけれども、
  運転をしない自分としてもっと遠くへ行きたい!そりゃ!

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

シャ:出た〜!遠いぞ…。(笑)
兄:うわぁ…瓜割の滝かぁ…。

第8の選択…3.名水百選「瓜割の滝」(上中町)

移動時間43分、移動距離51km。
今回の旅で最も長距離の移動となる。
この2月、到着する事には夕焼け空になっているかもしれない。

車中

つべ:いやぁ、…本当に行く所が無くなってきましたなぁ。
シャ:そろそろねぇ、こちらも限界に近づいてきたかもしれないですな。
つべ:次辺りをチャンスタイムにしないと延々と続きそうなんだよ。(笑)

いきなり40分後

つべ:到着しましたね〜。
兄:この時間でもポツポツと観光客がいるんやなぁ。
つべ:ちょっと奥の方まで行ってみますか?

 

先に進んでみる

 

解読…2月末日迄、休ませて頂きます。
    名水シール・容器等・御用のお方は、下記までご連絡下さい。

兄:休みなんだってさ。
つべ:まぁ、別にこっちは何の用事も無いんだけどな。(笑)
  もう帰ろうか?
シャ:何もしないで帰るのか?
  せめて皆さんに滝を見せてあげなさいよ。
つべ:確かにね、ウソだと思われたら堪りませんしね。

 

 

準備中

つべ:…よいしょっと、アイタタタ…。(笑)

チャリンチャリ

兄:クククク…!(笑)

 

 

 

五右ヱ門(声代理:兄):ここが福井上中町の瓜割の滝でござる。
  拙者もここで身を清め、ここの水を飲んでおる。
  セリャアアァァーーー!!(斬鉄剣振り回し中)
シャ:もういいんじゃないかな?
つべ:撮っている自分は今、この体勢辛いんだよ。
  側溝が広いから足を開けているの結構大変なんだから。(笑)
シャ:…バレるだろ。

広い所へ移動

17:48 上中町

つべ:ちょっとコンビニへ寄り道しに行っていました。
シャ:フリップに使う紙が無くなってしまったのでコピーに行っていました。
つべ:ただ、白黒でしかも10枚もいらないと思うんですよね。(^^;)
  しかもその後に自分の勤め先でDVDの買い物してましたし。
  いよいよここでチャンスタイムになりました☆

  1.まだ続く?「小浜駅」(小浜市)

  2.帰路途中「縄文ロマンパーク」(三方町)

  3〜5.これで終了(ゴール)

  6.恐怖のロード「常神」(三方町) ※ゴールを15km以上過ぎます

シャ:買い物によって夕焼けどころじゃ無くなってますからね。暗いんです。
つべ:さっきはお兄さんが音楽を決めたので自分が振るんですね。
  もし1とかが当たったとしてもイヤでも行きますけどね。(苦笑)

  第9の選択  
 
上中編

つべ:さぁここで終わることができるのか…?
  それはサイコロ任せよ〜〜、飛んでけぇぇ!!(≧∇≦)

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

つべ:出た!終了〜!!
兄:いやいや、ようやく終わったかぁ〜。
つべ:長かったですね今回は。
  総走行距離が余分なのを含めて168km、前回の2倍です。
シャ:今回は我々としては内容が濃かったですね☆
つべ:見ている方はどう思われているかは分からないですけどね。(笑)
  まぁ、これで福井の嶺南地方の活性化になったかな〜?

 

終了

 

 


つべ:いかがでしたでしょうか、
  何だか今回も我々だけで楽しんでいたようで申し訳ございませんでした。(^^;)
シャ:それでもちょっとは貢献できたんじゃないかなと思うんですけどね。
つべ:それで本当は瓜割の滝の五右ヱ門はカットする予定だったんです。
  でもお兄ぽんの希望でやってくれと再三言われましたので渋々と。(笑)
シャ:あれが一番爆笑モノだったら自分たちの会話は無駄だったでしょうな。
つべ:とりあえずサイコロ2はこれで終了となりました。
シャ:次回はどうなっちゃんでしょうかね?何か考えているんですか?
つべ:考えてありますよ、勿論。
  それでは前枠でも書きましたが、ここからとある理由です。
  というのはただ単に次回の予告編みたいなものなんですけどね。(^^;)


つべ:皆様が見ている頃にはおはようございますか、こんにちは。
  いや、人によってはこんばんはですね。(^^)
シャ:しかし、いよいよ迫ってきましたね。
つべ:はい、現在の時刻は4月2日、深夜2時となっています。
  我々は何故現在のようなことをやっているかと言いますと、
  あと数時間で、次回の企画を遂行しにいくからです。
  掲示板などではチョロっと書いたのですが、
  自分は今日から3連休と、大変ヒマを持て余すという状況になっています。(笑)

  今回の旅は元祖・水曜どうでしょうでも企画になっていました、
  「北海道212市町村カントリーサインの旅」の企画をパクりました、
  「福井県35市町村完全走破」という無謀な企画を立ててしまいました。
  それにはちょっとした理由がありまして、
  このバックヤード、現時点で満776日を迎えております。
  今の数字を見ていただければだいたいの察しが付くと思いますけれども、
  4月3日でキレイに満777日を迎える事になるのです。
  どうせならばこんな日にはパッとした事をやりたいと思って、
  わざわざ振り替えの休みをこの日に持ってきたというわけなんです。
シャ:何だかバカバカしい理由ですけどね。(^^;)
  でもこれは本人、本気なんです。
  何故ならば、帰り際に福井県の地図帳まで買ってきてしまいました。
  本当に無事に帰って来れるのかが心配なんですよね…。
つべ:とりあえず、今回の旅は誰もいません。
  自分1人だけの戦いとなります。まさに孤軍奮闘になってしまいます。
  形としては、1人2役といういつも通りの不気味な形になりますけどね。(笑)
シャ:ところでさ、掲示板では早く寝るって書いてなかったっけ?
つべ:そうなんですよね…もう寝ましょうか。
  あまり無茶はしませんので、無事に帰って参りますので☆
  それでは皆さん、また明日の深夜にお会い致しましょう。(^^)


2003年 4月 2日作成  

メニューへ戻る

 

 

inserted by FC2 system