第39回 BYどがーなぁじゃろー  50作品制覇2C


皆さんこんにちは、BYどがーなぁじゃろーの時間です。
今回は50作品制覇2の第4週もとい、早くも最終回です。
水曜どうでしょうの仕組みに慣れていない方、期待して見ないように。(笑)


2003年1月29日(水) 午後6時45分
第16作目:ティアリングサーガ(PS) 開始から6時間50分経過

つべ:あ〜やだよ〜!
   ピクシーとかクーフーリン様は出てこないのかよ〜。
シャ:つべこべ言ってないで早くやりなさいよ!
つべ:自分はバカだからねぇ、単調なストーリーじゃないとダメなんですよ。
   FC版のファイアーエムブレムみたいにもっと簡単なシステムでね、
   誰がこの家に入っても仲間になってくれるみたいなそんな感じでさ〜。
   このユニットでなければ仲間にならないというのが一番厄介なんだよ。
シャ:このままいくと、ちょっとマズイ展開になりそうだね。(笑)

限界1歩手前

兄:あれ?このユニット、何でペガサスナイトになっていないんだ?
つべ:?そんなイベントあったっけ?
弟:この前のマップであったよ。
兄:アホやな〜もうどうしようもないわ。(笑)
つべ:あ〜あ。

限界ギリギリ

つべ:これねぇ、ユニットがどれがどの部隊か分からないんだよ。
   とりあえず…これで終了か。
兄:あ、その近くのユニットは敵ユニットだぞ。
つべ:うぇ〜!?( ̄□ ̄;)
シャ:全然味方か敵か見分けが付かないな…。
兄:はい、やり直し〜。

べくそん限界

つべ:もういい!ギブアップ、ギブアップ!!(泣)
   時間的にもねぇ、とてもクリアできないよ自分には…。

ギブアップ宣言

兄:な、ちゃんと企画に合った作品を選ばないとこんな事になるんや。(笑)
つべ:よく分かりました。もうSRPG系統は選びません。
シャ:仕方がないので、今回の場合は48時間のペナルティという事でケリ付けましょう。

2003年1月29日(水) 18:55
第16作目 ティアリングサーガ(PS)ギブアップ
7時間+ペナルティ48時間=55時間 残り…32時間30分経過

シャ:まぁ、残念な結果に終わってしまいましたね。
つべ:この際は仕方がないです、今後の作品を頑張りましょう。
シャ:では第16作目は再抽選という形を取らせていただきます。
兄:あ、もしまた973番のカードを引いたら「虹色ドッジボール」だからな。(笑)
つべ:それは当たったらの話だけど。

〜第16作目の抽選〜

つべ:はい、行きますよ〜。これです!
シャ:…あ、ゲームギアです。
つべ:ゲームギア?ラストバイブルスペシャルでは???(苦笑)
シャ:え〜、「イチダントアール」です☆

50作品制覇・第16作目(再抽選)
「イチダントアール」(セガ)<GG>

アーケードゲームで登場したパズルゲーム「タントアール」の続編のGG版。
ちなみに地元のゲーセンにあったタントアールのネームエントリー画面では、
10人分の名前が記載可能だが、全て埋め込んだ事がある。
それはただ単に誰もプレイしていなかったという理由もあるのだが。

つべ:これならば行けるんじゃないかな?
シャ:何度もクリアしている事だし、大丈夫でしょう。(^^)

省略

2003年1月29日(水) 19:55
第16作目 イチダントアール(GG)終了 残り…31時間30分経過

シャ:一度ゲームオーバーになりましたが、
  再度の挑戦で無事コンティニュー無しでクリアできましたね。
つべ:これは簡単にクリア出来たんで良かったです☆
  やっぱり50作品制覇はこういったゲームがいいんでしょうな。
  自分は間違っていました。今度は気を付けます、もうやらないでしょうけど。(笑)

〜第17作目の抽選〜

つべ:はい、何だかギブアップにより緊張感が無くなった感じです。
シャ:今回はお兄さんに見てもらいましょうか。
兄:あいよ。えっと…、あれ?ちょっと待てよ。
   なぁ、パズルゲームの場合のクリア条件はどうするんだ?
つべ:それは、得点とか一定のステージクリアとかいろいろあるけども、
   一体何が当たったんだろうか?もしかして「クイックス」?
兄:PS版のテトリスです。

50作品制覇・第17作目
「1500シリーズ テトリス」(サクセス)<PS>

ご存知、BPSが作成した有名落ちものパズル、テトリス。
今回の場合は3兄弟内で競っているベスト10の5位以内に食い込む事。
ただ心配なのは、この男の記録はベスト10のランク外なのである。
ちなみに第10位は102万点、目指す第5位は138万点。
そしてこの男の過去の最高得点は80万点台である。

つべ:これはまた、微妙なものを当ててしまったみたいだねぇ。
   先ほどと同じパズルゲームなのにこの落差は何でしょうか?(笑)
シャ:とりあえず、どれだけ時間がかかるか分からないけど、やってもらいましょう。

2日後

2003年1月31日(金) 18:30
第17作目 テトリス(PS)進行中 残り…27時間30分経過

つべ:今日は休みでずっとやっていたんですけど、
   7回挑戦して4時間経過というのが凄い時間の無駄ですね。
シャ:折角100万点越えても5位に入らなければ水の泡。
つべ:9位に入るだけても大変なのに更に上なんですから…。
   兄の記録が偉大なのか、ただ自分がヘタなだけなのか。
シャ:とにかくテトリスばかりを狙って、ミスを少なくしていかないと。
   細かく崩しても得点は全然入らないし。

9回目終了直後

シャ:得点は148万6800点、これが何位に入るかだな。
つべ:これで5位以内に入っていなかったらもう怒るね。
シャ:第3位148万8600点に次いでの第4位!
つべ:やった…。(≧∇≦;)
   まぁ、贅沢言うならば150万点欲しかったかな。

2003年1月31日(金) 19:15
第17作目 テトリス(PS)終了 残り…26時間45分経過

つべ:4時間45分、かなりかかってしまいました。
シャ:まぁ、これだけで終わったのはある意味早かったんじゃないかな?
つべ:確かにね、延々テトリスしていなければならなかったかもしれないし。(^^;)
シャ:さぁ、あと33作品です。引いてもらいましょうか☆

〜第18作目の抽選〜

つべ:よっしゃ…、これです〜☆
   この数字からしてまたしてもプレステだな。えっと…。
シャ:…ん!??( ̄ー ̄;)
つべ:ダハハハ…。(^^;)
   メガテンに始まり、メガテンに終わる。
   第18作目は、「ソウルハッカーズ」です。(笑)

またメガテン

つべ:こんなの、頑張ろうも何も無理ではないか!
シャ:それにしても…、今回は早かったな。
つべ:ギブアップがあったり、27時間も余ったり、散々だ。(笑)
   今度ゲーム関係でやる場合はもう少し考えようではないか。
シャ:ある意味、今回はいろんな教訓がある企画だったね。
   突発的に考えた企画はドツボにはまると。(笑)
つべ:〆はこんな感じでいいよね。さ、終わろ。

 

 


つべ:という事で50作品制覇2は終了となりました〜。
シャ:しかし、前回は11回分もあったのに今回は4回分で終わってしまいましたね。(笑)
つべ:何となく編集がコンパクトになったって感じで見た目は気持ちいいかも。(^^;)
   それはそれで良いとして、次回からいよいよ新企画になります☆
シャ:ちょこっとお知らせもしていましたが、次回、「サイコロの旅2」の登場です。
   今回のサイコロは何やらビックリする事が起きたとか。
つべ:本当にビックリする事が起きました。それはアクマでも我々的にですが…。
   まだまだ元祖には追い付けない内容ですが、ご期待ください☆


2003年2月26日作成  

メニューへ戻る

 

 

inserted by FC2 system