第35回 バックヤード・未公開特集


つべ:皆さんこんにちは☆
   今回は前回お知らせしておりました、バックヤード2周年企画として、
   未公開のイラストや企画などの特集をお送りします。
シャドウ:なんだかね、ちょっと淋しい企画ですね。(笑)
つべ:1周年のイベントがあまりにもお金を使いすぎてしまったのでね、
   もうねぇ、今年はお金が全然無いんですよ、個人資金だけで。(^^;)
   あげられるとしても、余っているトレカぐらいしかないんだよねぇ。
シャドウ:在庫処理みたいにとられるのも悲しいですし。
つべ:結局は今回の企画も在庫処理みたいなものなんですけどね。
   どんどん出していっていらない物は捨てて行きましょう!
   とりあえず、最初から順々に行く形でいきましょうか?

誕生

つべ:2001年2月12日、実はジオシティーズにまず開設していました。
シャドウ:え?今レンタルしているTripodではなくですか?
つべ:まだ当時は右往左往の状態で訳が分からなかったんですね。
   それでアップの仕方もレイアウトの仕方も分からないで…。
   当時決めていたタイトルが「凹凹パラダイス」というタイトルだったんですよ。(笑)
シャドウ:これね…今それでなくて良かったと思うね。(笑)
つべ:全くです。しかもアップした時がその見だしだけだったんですよ。
   運悪く入ってきた方は首をかしげた事だと思います、気の毒でなりません…。
   まぁ、それでジオシティーズはややこしいから辞めた!と言う事で
   次に探して見つかったのが今使っているTripodなんですね。
   そして2月15日に立ち上げたのが「つべの部屋」というベタなタイトルでした。

「つべの部屋」2001年2月18日当時のレイアウト

シャドウ:ツッコミどころ満載の時代でしたね〜。
つべ:EMPTYだらけですからね、しかも募集中って…何を考えてるんですかね。(笑)
   で、実は当時をご存知の方は「あれ?」と思われた点が幾つもあると思うんです。
   本当は真ん中辺りに自分の本当にくだらないギャグや豆知識が載ってたんです。
   これはですね、本当に自分で「…何書いてんだろう…。」と後悔しましたね。
シャドウ:そこんところは今回公開するというのは?
つべ:いえ、絶対しません!!これだけは勘弁してください。(泣)

シャドウ:当時は初めてカキコがあった時は嬉しかったんじゃ?
つべ:いやぁ、あの時の感動はいい思い出ですよね〜。
   当時からのカキコが今後を支えてくれたと言っても良いですからね☆
シャドウ:当時といえば、忘れてならないのが…。
つべ:それは忘れてください。(笑)
シャドウ:一番のメインでした、新年会の女装写真ですね〜!(≧∇≦)
つべ:これはねぇ、本当に希望者だけにしか見せていないんですよね。
   どうしようかなぁって迷ったんですけどね。
   折角なので、モザイク処理みたいな形を施しての公開にしました。(笑)
   モザイクみたいな形にすると何だか安心して公開出来るというのが不思議です。

 

  

つべ:これねぇ、会社の人達には大爆笑でしたよ。
   「まさかつべ君がこんな事をするとは予想外だった」と。(笑)
シャドウ:しかも、今年はリベンジを狙っているとかいないとか…?
つべ:今度の新年会がねぇ、ひょっとするとすぐ2,3km先にあるホテルかもしれないんだよね。
   知っている人がいたらパニックですよ。「あ!寿司屋さんの子供!?」って。
   でもそれはそれで親に恥をかかせるようなものだから…。う〜ん。(苦笑)

本題

つべ:そんな中、バックヤードの企画は
   生まれては消え、生まれては消えの繰り返しでした。
シャドウ:やっぱりね、目標を立ててやらないといけないですね、HP作成は。
つべ:今でも酷いですが、昔はもっと酷かった感じがします。(^^;)
   やっとこれから本題に入れそうです!
   その中でも、やっぱり気に入らないからボツになった企画もあります。
   今回の企画を機にドドっと出してしまおうと。(笑)
シャドウ:はい、在庫処理の始まりです。
つべ:まずは、「勝手にメガテン教育委員会」
シャドウ:問答無用であの番組のパクリですね!
つべ:例えばこんな問題、

 

98円で10マグネタイトと交換できる時に
5000円でどれだけマグネタイトと交換できるでしょう?
紙に計算、または暗算で答えてください。

 

只の「文章題」

 

シャドウ:こんな問題ばかりだったら殴られますよ。(笑)
つべ:これが第1問目だから、この時点で先が見え見えって感じなんですよね。
   まぁ、今はメガテニアやプチ問題があるのでこんな企画は灰にします。

独論会

つべ:この独論会2も今回のアップで35回目になりますね。
シャドウ:いや〜、ほとんどがどうでしょうの影響を受けてますけどね。(笑)
つべ:そんな中ですね、実は1回だけ未公開になった記事があるんですよ。
   その文章を完成させた日付が2002年5月28日、
   さて、この近辺で起きた出来事は何だったか?
   それは何かと言うと、PS版真・女神転生2の「再」発売日なんですね。
シャドウ:あ〜、あの時は凄かったですよね、バグの事でね〜。
つべ:それなんです、その時の記事が真・2バグ騒動の事だったんです。
   当時のいろんなサイトの掲示板はかなり荒れまくっていました。
   中にはアトラスへの暴言とも取れるような言葉も出ていましたので、
   自分は我慢が出来ず、急遽作成してアップしようとしたんですね。
   ですけど、ちょっと冷静になってアップをするのは止めたんです。
シャドウ:あの頃はかなりユーザの皆さんは激怒していましたからね〜。
つべ:自分は直接関係なかったんですけどね、購入していませんでしたから。
   そしてこれは実際、第8回になる予定だったんです。
   これでようやく事実を知ってもらったので、これも灰。
シャドウ:その「灰」ってやめろ。(笑)

イラスト

つべ:イラストとかアイコンも結構ボツ作品が多いんですよ。
シャドウ:おじさんの場合は、ヘタなのに気にいらないというのが多いからね。(苦笑)
つべ:そんな中、いろんな作品をご覧頂きます、意地でも。(笑)

 2001年9月21日作成

 シャドウ:これはデビチルのベールですよね。
 つべ:ある方に送るという名目で作成しました。
    色鉛筆で結構丁寧に描いたんですけど、
    それほどいいものではないと思ったので
    ずっとお蔵入りになっていました。(^^;)
 シャドウ:まだマシな方に見えるんだけど。
    でも足が何だか変なんだよな。(笑)

 

 

 

2002年5月31日作成

シャドウ:これもまたデビチルですね。
つべ:これはとある事情でササッと描いたイラストなんですけども、
   ベールの腕が長いし、刹那と未来が妙に年齢高くなってるし。(笑)
シャドウ:おじさんは子供の絵を描くのが苦手ですからね。
つべ:と言ってたら、下のような絵も描いていたり。

2002年6月28日作成

シャドウ:これはどう見てもイシュキックですよね?
つべ:これは本当は4コマになる予定だったんですよ。
   しかし、これを描くだけで2時間もかかって、
   うんざりしたので途中でボツにしちゃいました。
シャドウ:あんたの4コマは1コマ目に時間かけ過ぎ。
つべ:実際、この後も描くのが大変なんですよ。

@あかり「お兄ちゃ〜ん!」
 ―と、言えば
A達哉「何だ?」
 栄吉「何だい?あかりちゃん?」
 ―一緒に振り向いてしまう
B―数日後
 あかり「変な頭のお兄ちゃ〜ん!」
C達哉・栄吉「何だ!!(怒)」
 ―結局ダメだった。

つべ:とまぁね、こんな展開なんですよ。
   達哉とか栄吉が大変そうだから…。
シャドウ:だったら白黒でもよかったのに。

 

2002年5月11日作成

シャドウ:これは…誰?
つべ:マニアックな方は分かると思います。
   まぁ、ブルトンで載せればの話なんですけど。
シャドウ:ではラストバイブル絡みなんですね。(笑)
つべ:ラストバイブル2の主人公、ユーリのつもりです。
   これはまだボツにしようか迷っていたんですけど、
   描こうと思っているので復活するかもしれません。
シャドウ:ではここに出さなければ良かったんじゃ?
つべ:ただどんな井出達かを見せたかっただ〜け〜。(笑)

つべ:と言うわけで、いろいろ紹介してきましたが、
   今回は時間の都合で終了です。
シャドウ:来週もこんな事をやるんですか?
つべ:いや、2週続けるほどのモノがありませんので、
   ボツアイコンなどを最後にズラズラ〜っと流してお別れにしましょう。
シャドウ:ツッコミなどは掲示板とかで宜しくと。(笑)
つべ:それでは、バックヤードをこれからもよろしくお願いします!
シャドウ:よろしくお願いします☆では、来週からは…?
つべ:待っている人はいないけれどもお待たせしました、
   次回からは「50作品制覇・2」をお送り致します。お楽しみに。

ボツのボツシリーズ

2001年3月18日作成のボツアイコン集

上段…達哉、リサ、ネミッサ(+ヒトミの予定)、ヒトミ、舞耶姉、
下段…淳、ゆきのさん、エリー、ルイ・サイファー、スプーキー

 

    

 

2001年「須藤竜也さんの秋」の未公開だった目の部分

 

  


2003年 1月29日作成  

メニューへ戻る

 

 

inserted by FC2 system