第34回 BYどがーなぁじゃろー
      サイコロの旅1 〜あぶく銭の果て〜C


つべ:皆さんこんにちは、BYどがーなぁじゃろーです〜。
   いよいよ、サイコロの旅1、今回が最終回となります。
シャドウ:今回が我らにとっては一番トークが冴えた回でしょうね。
   ところで、次回からはまたタイトルが変わってしまうんですか?
つべ:いや、4回ぐらいで変えているとこっちをしても大変なのでこのままで。(笑)
   では、続きをご覧下さい。


  2002年12月4日
    午後3時9分
  母校漕艇部艇庫前

つべ:まぁ、出てしまったからには行かないとねぇ。(笑)
シャ:では早速向かいましょうか。

車中

兄:あ、そういえば昨日真夜中に帰って来る時にな、
   交差点で警察が何かの取り締まりをやっていたんやけどな。
つべ:うんうん。
兄:その警察官、喋っててヘラヘラ笑っていたんだな。
   だから「喋ってねぇでちゃんと仕事せんかい!」で車中で怒鳴ったんやわ。
つべ:しかし、夜中の1時にも取り締まりしているのも珍しい事だな。
兄:それを言ってから交差点をグ〜っと曲がってから気が付いたんや。

赤点滅やったんや…

つべ:え!?( ̄□ ̄;)
兄:だから見えなくなってから猛スピードで帰ってきた。(苦笑)
つべ:お兄さんは何でこういった企画の時に危ない事が起きるのかね?(笑)
   前回の美術館の時もオービスにひっかかりかけたでしょ〜!?


前回のオービス騒動

つべ:オービスありましたけど、大丈夫でしたか〜?
兄:え?どこにあった!?
つべ:あれ!?気が付かなかったんか!?
兄:うわぁやべぇーぞ!!かなりスピード出してたぞ…。
   まぁええわ。隣の車も結構出てるし。


つべ:いつもお兄さんにはドキドキさせられますよ、全く。
兄:今回の事も忘れた頃にやってくるような感じらしいからね…。
つべ:前回同様、何事も無ければいいんだが。(−−;)

上中町

つべ:今日は家の方が忙しいらしいけど、大丈夫だろうか?
兄:今から家に電話して調べてみるか?
   忙しいのにこんな事しているのもマズイかもしれないしな。(笑)
――家に電話を入れてみる
つべ:あ、もしもし、今家の方は大丈夫?
   兄ちゃんが手伝わなくてもいいかって聞いてくれって言っていたから。
   …あ、大丈夫なんやね、了解了解☆
   …今どこかって?今は上中。もうしばらく遊んでいるし、それでは☆

不用だった

シャ:いらないって事でまだ続けられますね☆
兄:だが、いらんって言われるのもちょっと悲しい気分だな。(笑)
   ついでに「今、今津にいるから遅くなる」って言えば面白かったかもな。
つべ:なるほどね〜、「ゴメンゴメン!『6』出ちゃったんだよ、『6』〜!!
   良い目ださないと帰りが夜になってしまうわ、ゴメンな〜」って。(≧∇≦)
   あの2人は何してるんだって思うだろうな。

ヒッチハイカー

つべ:おやおや、ヒッチハイク?「小浜」だって。
兄:アカン…、わしらは上中で止まるんだ、申し訳ないけどな…。(><;)
つべ:しかもだねぇ、この車に乗ったら小浜行きとは決まってないからね。
シャ:…ヒッチハイカーもサイコロの旅に巻きこむの?(笑)
つべ:そうそう、小浜か、ヘタすると敦賀に行ってしまうしね。(≧∇≦)
   「あんたがその目出したんだからしょうがないでしょー!」って。
   だからある意味、これに乗せなくて正解だったと思うよ。

天徳寺のドラえもん

兄:この通路を抜けると…、お、あれやあれ!(≧∇≦)
   どうだ、なかなかの出来だろ?

つべ:…デジカメ写真の出来はイマイチだけど。(笑)

パチンコ・アトム発見

兄:おぅ、ようやく見えてきましたよ〜!
つべ:さぁさぁ、いよいよ勝負の時が迫ってきました。(^^)
兄:あ、あれ?これどこから入るんだ???
つべ:おい、通り過ぎてどうすんのさ!(笑)

戻る

つべ:今度こそちゃんと入ってな。
兄:おう、…ってあれ?これ開店しているのか?
シャ:何だか電気が付いていないようにも見えるけども…?
つべ:でも車がポツポツ止まって…って、また通り過ぎてる!!(笑)
兄:悪い悪い、また分からなかった…。

戻る

兄:はいはい、入りますよ〜。
つべ:…やっぱりこれ、閉まっているのか?
   ちょっと近寄って確かめないと。
兄:えっと、「今日の開店は『定休日』時からです。」、あれ!?

定休日だった

つべ:…相変わらずツメが甘いな。(笑)

15:40 上中町 パチンコ・アトム駐車場

シャ:やっちゃいましたね。(笑)
つべ:もう少し下調べをしてから望むべきでしたか。
   まぁ、閉まっていたのならば仕方がない、次だな次。

   1、「近くなったでしょ?『今津町』(滋賀県)」※約10km 福井脱出

兄:まだ今津に連れていくつもりか?(笑)

   2、「かなり近くなったでしょ?『熊川宿』(上中町)」※約2km

兄:だからあの細い道はイヤだって!

   3、「若狭牛の里で牛肉を満喫『嶺南牧場』(上中町)」※約6km

つべ:これはねぇ、お金の無い我々にとってはイヤな目です。(笑)

   4、「今度こそ帰路『食見(しきみ)』(三方町)」※約18km・家まで残り8km

   5、「直行『自宅』(三方町)」※約26km・ゴール

つべ:これを出せば家に帰る事が出来ます☆

   6、「これは止めようや、『パチンコ・ダイナマイト』(美浜町)」※約21km

兄:またパチンコ用意してあるのかよ〜!(笑)
つべ:ここが定休日だったからね、後には引けないよ。

  第6の選択  
 
パチンコ・アトム編

兄:何が出るかな、何が出るかな、それはサイコロ任せよ〜♪
   うりゃー!

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

シャ:お!やったー!!(≧∇≦)
つべ:企画終了〜〜〜!
シャ:家に到着の時点で86kmの道程となりました☆
兄:…これでようやく帰れるな。(笑)

最後の選択…5.直行「自宅」(三方町)

目的地まで約26km、所要時間30分
遂にサイコロの旅1の終幕を迎える場所を当てる事が出来た。
が、この後つべ自信予測できなかった不幸が待っていた。

つべ:いやぁ、それにしても今回はしょぼいながらも大変でした。
   自分は全然運転していなかったけど大変でした。(笑)
シャ:とにかく家に帰ってゆっくりしたいですな。

つべ:あれ?兄ちゃん、何で左折ではなく右折してんの?
兄:あぁ、たまには湖沿いを走りながら帰ろうかと思ってな。
つべ:湖沿いねぇ〜。
シャ:でも自宅があるのは海沿いで湖沿いからは帰れない…。
つべ:え?え?…どういう事なんだろ…?

美浜町

つべ:なぁ、全然湖沿い走ってないんだけど。
兄:もう湖沿いはお終い、あとは遠回りして帰るつもり。
つべ:このルート………。(−−;)

!!

つべ:…ダイナマイトだろ。(笑)
シャ:バカヤロ〜!

20分後

つべ:………。
兄:………。
   次元のリーチはかかったんだけどなぁ…。

3000円負けちゃった

つべ:こんな気分で締めるのイヤだよ。(笑)

 

終了

 


シャドウ:はい、いかがでしたでしょうかサイコロの旅1。
   非常に惨めな終わり方を見せてしまいました。(笑)
つべ:今回の旅で一番お金を使ってしまった場所でしたね。
   これが無ければ次回もっと面白い旅が出来たかもしれないのに…。
シャドウ:これに懲りて、二度と行かないと思います。

つべ:さて、次回の企画なんですが、
   来たる2月15日はバックヤードの開設2周年となります。
   それにちなんで、ボツの寄せ集め企画でもやろうと思います。
シャ:次回流して完全削除にするつもりなんですね。(笑)
   というよりも、そんな企画でいいのでしょうか、このコーナー。
つべ:独論会って元々そんなものじゃないかな?(^^;)
   という事で、また来週お会いしましょう☆


2003年1月22日作成  

メニューへ戻る

 

 

inserted by FC2 system