第33回 BYどがーなぁじゃろー
      サイコロの旅1 〜あぶく銭の果て〜B


つべ:皆さんこんにちは、BYどがーなぁじゃろーです。
シャドウ:こんにちは。
つべ:ようやく目的を果たしまして、今度は帰路になります。
   本家のサイコロの旅は帰りの時だけなんですけどね。
シャドウ:何も無い地域ですから、やり難い事この上ないです。(笑)
つべ:それでは続きをご覧下さい。


  2002年12月4日
   午後1時40分
平和ボウル駐車場・車中

つべ:さぁ、気比神宮へとやって参りました。
シャ:もういいよ、ボウリング場で。(笑)

中に入る

つべ:以前ね、ここで偶然ヒーホー君に出会ったからね☆
   ???お兄さん、何か発見したんですか?
兄:あのねぇ、「おジャ魔女どれみ」のキーホルダーがねぇ…。
つべ:出たー!!(≧∇≦;)

おジャ魔女どれみドッカ〜ン!

シャ:もうこのお兄さんの真骨頂ですね。
つべ:前回取ってもらったから、今回はお返しをしないといけないかな?
   ボタンを目押しする事ならば、自分でも出来るんじゃないかな?

100円1枚目投入

つべ:あれ?意外と当たらないものだねぇ。
兄:お前じゃあかん、わしがやろう☆

100円2枚目投入

兄:あれ!?ちゃんと押したはずなんだがなぁ…。

100円3枚目投入

兄:…おかしいなぁ、何でやろう???
つべ:こんなのねぇ、取れない設定になってるんだよ!
   おいおい、ボウリング代が無くなるぞ。(笑)

ボウリング場 終了

14:20 平和ボウル駐車場・車内

兄:はい、お参り楽しかったですね。
つべ:2人合わせて2000円入れてしまいましたけどね。(笑)
兄:さぁ…次はどうしようか…。
つべ:何だかねぇ、何も思いつかないんだよね。(^^;)

ネタ切れ

兄:そうそう、上中町の天徳寺というところへ配達に行った時にな、
   凄く上手いドラえもんの立て看板を発見しました。
つべ:綺麗なドラえもんの看板!?それは魅力的な!
   それも入れて適当に作ってみました。

   1・2、「またゲーセン『ファンタジオ』(敦賀)」※約2km

兄:またゲーセンに行くつもりか…?
つべ:今度当たったら自分もMJやるから。(笑)

   3、「6年振り『漕艇部艇庫』(美浜町・気山)」※約15km

シャ:これは、兄の部活活動を懐かしむという感じでしょうけど、
   明らかにネタ切れを象徴してますね。

   4、「帰路途中寄り道『縄文ロマンパーク』(三方町・鳥浜)」※約20km・家まで残り8km

つべ:この時間ならば、まだイノシシハーブカレー間に合います!
兄:あそこは気が付いたら営業終了しているからね。(笑)

   5、「きれいなドラえもんを見よう『天徳寺』(上中町)」※約34km

つべ:たったこれだけの為に車を走らせるのもどうかと思いますがね…。

   6、「嶺南脱出!『コロニーを見に行こう』(河野村)」※約15km・逆方向

兄:出た〜、本当に入れやがったこの男!( ̄□ ̄;)
つべ:そんなの、6さえ出さなければ良い話なんだから。
   はい、ど〜ぞ!
兄:…コノヤロー。

  第4の選択  
 
平和ボウル編

兄:何が出るかな、何が出るかな、それはサイコロ任せよ〜。

   ↓

   ↓

   ↓

つべ:お〜お〜、凌いだ凌いだ!(笑)

第4の選択…3.6年振り「漕艇部艇庫」(美浜町・気山)

目的地まで約15km、所要時間18分
最終目的地でもある自宅まであと15kmと迫る。
その前に高校時代を過ごした思い出の場所を懐かしんでもらう。

兄:その前に、また腹が減ったので何か食べていこうか?
つべ:もうコンビニでの食料は無くなってしまったしね〜。

で、ココ↓

シャ:お金が少ない時のマックはあり難いですね〜☆
兄:おいつべ、レジの姉ちゃんの近くで写真撮ってあげなさいよ。(笑)
つべ:イヤだよ、恥ずかしいよ、カメラ構えるの。(*≧∇≦*)

若狭梅街道

つべ:それでさっき話題に出ていたドラの看板だけれども、
   お兄さんが感嘆するほど綺麗なの?
兄:綺麗やったね〜、久しぶりのヒットだったね。
つべ:これまでにいろんな看板は出ていますけどね。
   アンパンマンや、我らが敵対するピ●チュウとかね。(笑)
兄:中にはプーさんの看板もあるんだけど、何であの熊なんだよ。
   全く、舶来物の熊が何でさ〜

舶来物?

シャ:いつの時代の言い方だよ。舶来物って…。(笑)
兄:もう、バテレンの国からやってきてねぇ〜

伴天連?

つべ:無理矢理引っ張り出さなくてもいいから。(笑)


これまでの総括

つべ:今日の事はいろいろ心配していたんですけど、
   何だかんだ言って結局はネタが出来てるね。(≧∇≦;)
兄:そうだねぇ、いい旅だねぇ。
つべ:これでね、もっと早く出発出来ていれば行動範囲が広かったんだけど。
   何で、出発時間が11時になってしまったのかが不思議なんだよね〜。

前日・12月3日

兄:さぁさぁ、明日はサイコロの旅に出かけるよ〜。
つべ:本当に行くのか…?では朝8時に出発しようではないか。

でも11時出発

つべ:全然起きなかったからずっとRONDEやってたっちゅーねん!(笑)
兄:いや、本当に行くとは思っていなかったからよ、冗談かと思ってた。
つべ:じゃあ冗談のつもりだったらノリノリ気分で聞くなよ。(≧∇≦;)

15:05 三方町 漕艇部艇庫前

つべ:さぁ着きました、懐かしいですね。
兄:丁度まだ高校が授業中で良かったな。
つべ:折角来たんだからしばらく懐かしんでて下さいな。
   自分もデジカメで記念に1枚。

↑三方五湖の一つ、久々子(くぐし)湖の一部

つべ:さぁ、感傷に浸る時間も終わりました。
   どんどん家に近づいて来ております!

   1・2、「定休日なのに『ショッピングプラザ・レピア』(三方町)」※約6km

つべ:まぁ一応帰路という事でね。

   3、「CRルパン三世だ『パチンコ・アトム』(上中町)」※約19km

兄:何でそうやってパチンコばっかりに!(笑)
つべ:お兄さんもここ最近パチンコやっていなさそうだからね、
   ここは兄弟、サシで勝負というのもいいかなと。

   4、「ぐっと戻る『海鮮アトム』(敦賀)」※約12km・逆方向

シャ:とにかく、いも棒だね。(≧∇≦)
つべ:食べて見たいし、オーナーの接客も見てみたい。(笑)

   5、「これもまた思い出『若狭湾少年自然の家』(小浜市・田烏)」※約22km

つべ:小・中学校時代の合宿場所の定番だったこの場所、
   肉体労働系(?)が多かったのであまりいい思い出が無いですね。(^^;)

   6、「最悪の出目『今津町』(滋賀県)」※約35km・福井脱出

兄:あのなぁ、わしはまだ県内から出た事ないんやぞ?(苦笑)
つべ:当たったらよろしく☆
兄:上中の熊川宿(細い道が多い)と一緒ぐらいにイヤだな。

  第5の選択  
 
漕艇部艇庫編

つべ:3と6は回避しろっていう事だよね。
シャ:さっき6出しやがったからちょっと心配だ。(笑)
つべ:今回は誰も見ていないから外で思いっきり振れるぞ。
   出て来い、今津!!

  ↓

  ↓

  ↓

つべ:ハハハ!(≧∇≦)
兄:お前なぁ、銭はどうするんだよ!(笑)

第5の選択…3.ルパン勝負「パチンコ・アトム」(上中町)

目的地まで約19km、所要時間20分
この男に任せれば悪い出目なんてお手のもの。
遂に自称・ギャンブル嫌いの兄を巻き込む事に成功した。

つべ:まぁ、いずれは当たる事になってただろうしね。
兄:全く、お前は…。( ̄ー ̄)
シャ:何だか、ちょっと嬉しそうなんだけどね、このお兄さん。(笑)

 

つづく
(次回は最終回です)


2003年1月15日作成  

メニューへ戻る

 

 

inserted by FC2 system