第32回 BYどがーなぁじゃろー
      サイコロの旅1 〜あぶく銭の果て〜A


つべ:皆さんこんにちは、BYどがーなぁじゃろーです。
シャドウ:こんにちは〜。
つべ:ようやく先週から始まりました「サイコロの旅」、
   本家はいろんな交通機関を使っているので大々的っぽいのですが、
   このどがーなぁじゃろーのサイコロはなかなか貧乏クサイですね。
シャドウ:こんなん、ただの日帰りドライブですからね。
   それをこんな風に企画に強制的に入れる所、ネタが無いんだね〜。
   しかもローカル過ぎて全然分からないし。
つべ:皆さん思っていたんでしょうね、「何処だよ『縄文ロマンパーク』って!」と。
   場所を言えば鳥浜貝塚遺跡の跡地ですね、教科書にも載っていたりして。
   さ、ようやく敦賀へと出発します。それでは続きをどうぞ。


  2002年12月4日
   午前11時35分
三方町国道27号線走行中

兄:今日はねぇ、あんまり資金を持っていないんだ。
つべ:自分は念の為に1万円を持ってきてるけど。
兄:こんな時はレピアによってお金を調達してこないとあかんな。

―ショッピングプラザ「レピア」

兄:レピア専用の商品券を持っているから、
   その中の文房具店で20円の画用紙1枚を購入して、
   1000円分の商品券を使えば980円の現金が戻ってくるやろ。
   それから別の場所でチロルチョコ1個買って990円戻ってくる。
   それを繰り返せば一気に資金が増えると。
つべ:汚ないね〜。(笑)

国道27号線→若狭梅街道

つべ:…あれ?この先頭を走っている車、
   あれはひょっとすると会社の菓子部門の幹部の車かもしれない。(笑)
シャ:富山の支店から来ている人だよね?
つべ:その走っている車も富山ナンバーだし。
―途中で曲がる為減速したところで顔を見る
つべ:…全然違うじゃねぇかよ!(笑)
兄:幹部の車ナンバーぐらいちゃんと覚えておけよ!
つべ:そんな、だって同じ車だったからよ。ふざけやがって〜。
兄:ふざけんな、この「とみやま」!

とみやま?

つべ:「とやま」だろ!何だよ、その「とみやま」って!(笑)
兄:間違えた間違えた、富山さんって人がいるもんだから…。(^^;)

つべ:今回の旅ね、ちょっと不安なところがあるんだよね〜。
   あのね、今回は笑い所があるかどうかなんだ。(笑)
シャ:前回はいろんなポイントがあったからいろいろ突っ込めたんだけどね。
つべ:しかし今回はほぼ近郊密着みたいな感じでしょ?
   こんな、三方五湖ぐらいしかないところじゃ盛りあがらないよ!(><)
   もうねぇ、「とみやま」の時点で先行きが不安なんだよ、この旅。

兄の勤め先の回転寿司屋

兄:もうなぁ、つべの事は紹介してあるから。
   「パチンコで偶々3万円勝ったにも関わらず、
   自分の勝ってきた菓子を食ったと言ってきたから
   『うるせぇ!』とか言ってシバイてやりました。」と説明してあるから。
つべ:ウソばっかりじゃねぇかよー!(笑)
   じゃあその店に寄ろうか?「殴られたウワサの弟です〜☆」ってさ。
兄:せっかくだからそこで何か食っていくか?
つべ:あのね、自分はナマモノとか酸っぱいのがダメだって知ってるだろ?
兄:大丈夫や、カウンターの片隅で食ってれば何も言われないだろうし。
   オーナーがちゃんといろんな物を薦めてくれるし、
   「さぁさぁいかかでしょうかね、今、『いも棒』君が回りましたよ。」ってな。
つべ:いも棒かぁ…何となく魅力を感じるね〜。(笑)
   ではでは次の出目に入れておきましょう☆
シャ:回転寿司屋に入っている意味が無いよ…。

12:10 ファンタジオ到着(敦賀)

つべ:さぁ、到着しました。
シャ:遊んでくるんだろうね…?(笑)

1時間20分後

13:30 ファンタジオ前

兄:さぁ、そろそろ行かないと。
つべ:MJでかなり時間を食い過ぎ。(苦笑)
―この間に、つべ兄は弟に1000円の借金を作っていた
つべ:本題はボウリングなんだから、本当にもう。
シャ:ではね、そろそろ行かないとね。
つべ:行きましょうか。

   1〜3、「今度こそボウリング『平和ボウル』(敦賀)」※約2km

つべ:またまたチャンスタイムだからね、これは当てないと!

   4、「敦賀の何処かでパチンコ(敦賀)」

兄:お前バカか!(笑)
シャ:これは最近パチンコに行ってない兄への孝行ですね。(笑)

   5、「オーナーお薦め、いも棒三昧『海鮮アトム』(敦賀)」※3km

兄:もう完全に虜になってしまっているな。
つべ:もう、イモ系が大好きな男だからね、自分は☆

   6、「特に意味無し『気比神宮』(敦賀)」※約1km

シャ:これは完全なるハズレ目ってやつですね?(笑)
つべ:そうですね、これが当たっても何も面白くないでしょうし、
   楽しめるならば1〜5ですね、頑張りましょう。
兄:振るのはつべじゃなかったか?
つべ:…あ、そうか…責任重大だねぇ。(^^:)

  第3の選択  
 
ファンタジオ編

つべ:いい加減にボウリング行かないとダメだからね。
シャ:折角のチャンスタイムも台無しになってしまいますよ〜。
つべ:うりゃ!!

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

つべ:あ!!( ̄□ ̄;)
シャ:これは…どう見ても「6」だよね…。

 

 

兄:この〜、ダメ人間!!(笑&怒&本で殴る)
つべ:痛てててて!!(>△<;)

熟考

シャ:…困ったねぇ。(笑)
兄:何やってんだよ、本当に…。

本気で嫌らしい

兄:気比神宮行っても何にもする事ないんだぞ。
つべ:出店とかも何もないしね、祭りにはほど遠いしね。(笑)
兄:何で1〜3すら出せないんだよ、お前はよ〜。
―試しに兄が振ってみる
兄:ほら見てみろ、3が出てるだろ?
つべ:よっしゃ、ボウリング場へ行こう!!
シャ:ダメだって!(笑)

気比神宮へ

つべ:さぁ、我々は渋々ながら気比神宮へと向かっております。(笑)
シャ:近道で行くならばここから左に行かないとダメですね。
兄:そうだね。左折、と…。
シャ:でも、何故か風景が回転していないんだよね、何でだろ???

左折して気比神宮へ

つべ:気比神宮での参拝は1回500円らしいですよ。
   中学生までは300円らしいです、大人だけなんで高いんでしょうね?(≧∇≦;)
兄:今時のお賽銭は結構値が張るんだねぇ〜。(笑)

何故か明るい車中

つべ:お賽銭を入れるのも一苦労ですからね。
シャ:ところでつべはどれくらいのお賽銭を?
つべ:11ポンド。

11ポンドのお賽銭?

兄:何だかんだ言っている内に到着しました。
   しかし今の神社は駐車場の高さ制限のあるところもあるんだね。(笑)

 

つべ:さぁ、参拝に行くよー!!
シャ:今日はすいてるね。(笑)
つべ:何回参拝しようか?


2003年1月8日作成  

メニューへ戻る

 

 

inserted by FC2 system