第31回 BYどがーなぁじゃろー
      サイコロの旅1 〜あぶく銭の果て〜@


つべ:皆様、あけましておめでとうございます!
   今年もこのバックヤードを温かく見守って頂けると幸いです。(^^)
シャドウ:何とか無事に正月に間に合いましたね。
つべ:早めに作成しておいて良かったです。
   さて、いよいよ予告しておりました、「サイコロの旅」のスタートです。
   サブタイトルが「あぶく銭の果て」、何だかよく分からないサブです。(苦笑)
   もしくは「嶺南制覇」などでもよかったのですが、そこまでは行きませんでした。
シャドウ:そうなんですね、あまりにもお兄ちゃんが弱きだったんですよね。(笑)
つべ:何故弱きだったのかと言うと、本家では全ての交通機関を使っていましたが、
   このBYどがー(略)ではマイカー1本だけなんですね。
シャドウ:明らかに資金が足りないと訴えんばかりですね。(笑)
つべ:はい、まぁ見ていただければその全容がわかると思います。
   皆様の予想を遥かに上回るしょぼさになってます!
   とりあえず簡単な地図を作成しておきましたので参考にしてください。
シャドウ:それではご覧いただきましょう☆


2002年12月4日
午前11時10分
三方町横渡給油所付近

つべ:さぁ、いよいよサイコロの旅が始まりますね。
シャドウ(以降・シャ):ねぇ、つべ兄がやる気を出してくれて嬉しいですね。(笑)
つべ兄(以降・兄):とりあえず、ガソリンだけは入れていかないとダメだな。
つべ:当初は自分の車で行く予定でしたが、
   やっぱりここは兄ちゃんに頼ろうと。お願いしますよ〜☆

給油所

つべ:この兄ちゃんのカリブも結構走っているんじゃないの?
兄:中古で購入した時点で結構走行距離があったしねぇ。
   今の時点で99,500kmだから、今年中には10万km突破しそうだな。
つべ:いや、今回の旅で500km走るから今日で10万km越えますね。(笑)
   いや〜良かった良かった、あっという間に大台突破だね〜。
兄:それだけは勘弁してくれ〜。(笑)

昼食

兄:そういえば何も食ってないな。
つべ:じゃあ何か食べないといけないですね。
シャ:もう第1の選択の時が来たんじゃないですか?(笑)
つべ:来たね〜、よし今からフリップを作ろう。
兄:ちゃんと書くものとかは持ってきたんだろうね?
つべ:本来ならば「どうでしょう大辞典VOL.2」を購入予定してましたが、
   その資金がありませんでしたので、手帳に記入して行きます。
   そこん所は編集でちゃんと効果を出しておきますから。
シャ:資金乏しいね。(笑)

フリップを作る

つべ:これはあれですね、ディレクター陣の気持ちが味わえますね。
   「何にしようかな」と藤村ディレクターも考えていたのでしょうね。
シャ:ではでは、発表してもらいましょう。

つべ:まずは1〜3、「コンビニで買い物(上野)」

シャ:ローカルだね〜。
   上野って言っても東京の上野ではありませんよ。
つべ:3km走った所にある三方町内の地区ですよ〜。
シャ:しかもいきなり1〜3の出目って…種類少ないですね。(^^;)
つべ:何にもないもん。しかも結構兄ちゃんが顔見知りなので、
   定食屋とかに入ったら「あら〜どうしたの?」って言われそうでイヤだしね。(笑)
兄:まぁ、これが一番無難かもしれないですね。

つべ:4、「つべの勤め先で買い物(上中・脇袋)」※約10km

つべ:あんまりね、仕事以外では寄り付きたくない場所なんだけどね。(笑)

   5、「縄文ロマンパークで昼食(三方・鳥浜)」※約4km

兄:これは、やっぱり「イノシシハーブカレー」ですか?
つべ:この縄文ロマンパークを通る度にこれを言ってますからね。
   前回の旅でも3,4回はイノシシハーブカレー食べようか?と言ってたしね。(笑)
   そんなに食いたかったらお金払って食べにいこうや。
   実際、節約したいから行きたくはないんだけども!

   6、「マックで大食い(敦賀)」※約20km

つべ:言ってなかったですけど、今回の目的はボウリングですからね。
シャ:もうついでに敦賀で安いハンバーガーを食べに行こうと。
   これを出せばぐっと目的地に近くなりますからね。
   まずは自分からサイコロを振らせていただきます☆
兄:じゃあ外に出てサイコロを振らないとね。
つべ:いや…、外で振るのは恥ずかしいから車中で。(笑)
※本家では、大泉さんは踊りながら、
  ミスターこと鈴井さんは時々奇声(気合?)混じりのアクションです。(^^;)
シャ:これではまだまだ本家には追い着けないですよ〜。
兄:ではしばらく走って近くの自販機でジュースを買ってから振ろう。

  第1の選択  
 
三方・横渡編

つべ:いろんな物も買いたいから基本的には1〜3だね。
   では振りますよ〜、おぅっ!!

   ↓

   ↓

   ↓

兄:コンビニだね。
つべ:何だかね、地味過ぎて面白くないですよ。(笑)
シャ:無駄な事に金使うなって事かな?(笑)

第1の選択…1.コンビニで買い物(三方・上野)

地図を載せる事もないぐらいに近い。
目的地まで3km、所要時間5分
地味なローカル色満載のサイコロの旅のスタートである。

つべ:で、ちょっと思ったんですけどね、
   今回の旅は何だか前回以上は盛りあがらないんじゃないかなと心配しています。(笑)
シャ:前回のでも盛りあがったって言えるんだ?(笑)
兄:???なぁつべ、ちょっと缶ジュースの裏見て。
つべ:缶ジュースの裏?

03,08,01

つべ:別に穴とかは開いてないけど、何で?
兄:このコーヒーなんだけども…。

02,11,18

つべ:ありゃりゃ、いきなり不安がよぎるね〜。(笑)

11:30 三方町・上野コンビニ

つべ:さぁ、食料も調達してきました。
兄:ではでは次の目的地を確認しましょう。
つべ:ちょっとはね、嶺南地方の有名スポットも訪れようではないかと、
   という事でそんな感じの場所も交えてみました。

   まずは1〜3、「真の目的地『平和ボウル』(敦賀)」※約23km

シャ:いきなりチャンスタイムだね。(笑)
つべ:これ行かなければちょっと大変かもしれないですよ。

   4、「ちょっと寄り道、ゲーセン『ファンタジオ』(敦賀)」※約22km

つべ:これでもちゃんと敦賀には行けますからね。

   5、「今は時期はずれ『渓流の里』(美浜・新庄)」(敦賀とは途中でズレる)※約20km

兄:え〜!?こんな所を設定するな!(笑)
つべ:あの道中10km近く何もない道路を突っ走る。
   渓流の里への遠足は地獄でした。
   こんな時期では釣りをしてもあまり面白くもなく、
   バーベキューも寒くて出来たものではありません、ハズレ目です。

   6、「歴史のある宿場町『熊川宿』(上中)」(敦賀とは逆方向)※約13km

兄:待ってくれ、その場所は凄く道が細いんだけど。(苦笑)
   しかもそこは仕事でも通った事ないし。
つべ:当てなければいいんです、振るのはあんたですけど。(笑)
兄:うわぁ〜5,6は出したくねぇ〜!!
   これはもう、ミスターの心境が分かったような気がするね。

  第2の選択  
 
三方・上野編

シャ:いやいやいや、運転しない者にとっては楽しみだね〜!
兄:よ〜し、では行きます☆
   何が出るかな、何が出るかな、それはサイコロ任せよ♪
   うらぁ!!(サイコロを叩き付ける)

   ↓

   ↓

   ↓

兄:うお〜良かった〜!!(≧∇≦)
シャ:これはもう素の喜びだね。(笑)

第2の選択…4.ちょっと寄り道「ファンタジオ」(敦賀)

目的地まで約22km、所要時間30分
開店直後のゲームセンターに突入決定。
本来の目的でもある平和ボウルには少しだが近づいた。

シャ:というよりも、お兄さんはボウリングよりもこっちの方がいいんだろうけどね。
つべ:「エム・ジェー」だな。(笑)

MJ

―MJ…SEGAが作成した4人打ち麻雀ゲームの名前。
  通信対戦も可能な為、熱中する人が急増しているとか。
  この兄も完全にハマっている一人。

兄:最下位になると、200円払わないとゲームに参加できなくなるという…。
シャ:それだけプレイする事があるならばボウリングに使いたいね。(笑)


2003年1月1日作成  

メニューへ戻る

 

 

inserted by FC2 system