第29回 BYどっげだろ 「メガテンキャラベスト100」F

※今回の企画は2002年10月18日現在のランキングを元に作成されたものです。
  なお、トークに関してはリアルタイムです。(笑)


つべ:みなさんこんにちは、BYどっげだろです☆
シャドウ:さ、いよいよ残すはあと22人となりました。
つべ:ですね、スパートをかけていきましょう。
   それでは第22位!

第22位桐島英理子(ペルソナシリーズ)

シャドウ:エリーちゃんですね〜。
つべ:これもやっぱり上田信舟先生のマンガが効いてますね。
   あの作品内のエリーは綺麗で可愛かったです☆(^^)
シャドウ:しかしペルソナ2のヘアースタイルはいろんな評価がありましたね。
つべ:最も多かったのがタブーかもしれませんが「ワカ×ちゃん」とか…。(笑)
   まぁ、個人としてはロングヘアーのエリーが好きだったかなぁと思います。
   ピアスの主人公君との恋路がどうなったのかも気になりますね。
   人の事よりまず自分の事ですね。(泣)第21位!

第21位キャルル先生(ラストバイブル3)

つべ:キャルル先生で、ラストバイブル3からは最後のランクインです。
   このキャルル先生の事はストーリーを読んでいただけると分かると思います。
シャドウ:あれですよね、研究所でのガイアによる死亡ですよね…。
つべ:キャルル先生、エンディングの時に復活しそうな感じなのですが、
   残念ながら復活する事は出来ないんですね。
シャドウ:その辺りにラストバイブルのストーリーの重さというのもありますね。
   メガテンシリーズとしての血を引いているようなストーリーと言いますか。

〜ベスト20〜

つべ:さぁ、ベスト20です☆第20位!

第20位ガンズー(ラストバイブル2)

つべ:女ったらしのガンズーです。(笑)
シャドウ:え、何?女ったらしさに惚れたの?
つべ:違う。何だろう、サッパリとしたあんちゃんという所ですね。
   序盤は敵みたいな感じなんですけど、
   ラルサの恋人であるメディアの死の時のイベント、
   あの場面でさらにガンズーというキャラに惚れてしまいましたね。
シャドウ:女性を大切にするというところでしょうか?
つべ:何だか、女ったらしと書くのが申し訳ないんですけどね。(^^;)
   では、第19位!

第19位甲斐刹那(デビルチルドレン)

つべ:と、それと同時に。

第18位要未来(デビルチルドレン)

シャドウ:デビチルキャラが2人揃ってランクインですね。
   これもあれですか?アニメの影響?
つべ:デビチルの場合はアニメとマンガの両方の影響ですね。
   アニメの場合はキャラ皆が可愛くて良かったです☆(^^)
   マンガの方はカッコイイので好きでした。藤異秀明先生もいい仕事してます!
シャドウ:白の書にもこの2人が登場するそうですが、
   つべのゲーム自体がまだそこまで辿り着いていないのでどうとも言えないらしいですが?(笑)
つべ:ですな。(^^;)では第17位!

第17位城戸玲司(ペルソナシリーズ)

つべ:これ正直、もし50作品制覇で当たっていなければ、
   このレイジがランキングには入っていなかったかもしれません。
   まさかこれだけ面白いキャラだったとは思いませんでした!(笑)
シャドウ:戦闘に参加することは知っていたんですけどね、
   それまでの道程がさっぱり分からなかったんだよな。(^^;)
つべ:とにかくレイジは格好良かったです☆
   ペルソナ2に登場したサラリーマンレイジも好きですけど。
   これからの活躍に期待です。第16位!

第16位武内ナオキ(魔神転生2)

シャドウ:さ、語ってもらいましょう!(笑)
つべ:何ですかね、おっとりとしてしっかりした性格が結構引かれましたね。
   あと、アヤとの「おのろけトーク」も好きでしたね。(^^;)
シャドウ:何だよ、そのお惚気って言うのは?
つべ:途中から崩壊後の途中まで二人きりになるでしょ?
   その辺りの通常会話が何だかほのぼのしていると言うか…。
シャドウ:ふ〜ん、いざそんな光景を実際目の当たりにすると?
つべ:いちゃついてるアベックを見たら腹立ってきますね。(笑)
   まぁ、ゲームだから温かく見守っていますけど。
   というよりもナオキとアヤは恋人同士ではないですから、多分。
   ちょっとその辺りは誤解しないように願います。
   実際、L−Lルートではカレンに「愛してるっ!」って言いますし。
   第15位!

第15位桜井雅宏(デビルサマナーソウルハッカーズ)

シャドウ:親父系ですが、そう言ったら怒られますね。(^^;)
つべ:おそらく本人もそう自覚しているのではないでしょうか?(笑)
   でも、そのヨレヨレ姿がスプーキーの魅力なんですけどね。
   スプーキー救出イベントではグッと来ましたね。
   PS版でのスプーキーが生きているイベント、
   あれはファンからの要望から実現したのかなとちょっと思ってます。
シャドウ:どうですかね?それもあるかなぁとは思いますけどね。
つべ:スプーキーは理想の上司って感じがしますよね。
   普通ならば「ったく、ふざけんなよバーロー!」と思ってしまう事も、
   スプーキーならばどんなに言われても、なっとく行きそうですし。(笑)
   今ふと思ったのが、スプーキーはコスプレ簡単そうですね。(≧∇≦;)
   第14位!

第14位メアリ(デビルサマナーソウルハッカーズ)   

つべ:何でしょうね、このメアリの魅力。
シャドウ:普通、メイドとかでも笑ってもらっていた方が良いですけど、
   何故かこのメアリに関しては無表情でも全然OKですよね。
つべ:これはまさに「金子マジック」と言うのでしょうか?(笑)
   それで、PS版オリジナルイベントの「メアリとのお使い」、
   そのイベントがあるのを知らずにメアリの笑顔を見た時は驚いたね〜。
シャドウ:つまりは意味無く業魔殿へ足を運んでいたという事だな。
つべ:いや、それもあるかもしれないけれどもだね。(笑)
   あんまりGUMPを使わなかったですよ。
   コペルニクスを入手してからはあまり利用しなくなりましたが。
   一時期、本当にメアリに首っ丈になりました。(≧∇≦)
   次回作出てくるのかな???ちょっと期待。第13位!

第13位荻原将清(魔神転生2)

つべ:オヤジキャラ最高ですね!!
シャドウ:おいおい、オギワラはオヤジに入れてはいけませんよ。
   老けてるように見えますが、まだ28歳なんですから。(^^;)
つべ:あの渋さからはやっぱり30を越えている様に見えてしまいますからね。(笑)
   しかし、それでも魔神転生の主人公の息子という設定らしいですから。
シャドウ:魔神転生1と2の接点を見比べるのも面白いかもしれないですね。
つべ:そうです、魔神転生1ではオープニングにTAKEUCHIという人物から
   「アクマ召喚プログラム」をPCで受けとってからのスタートです。
   2の主人公がそのTAKEUCHIと同じ苗字でもある武内ナオキ。
   プレイしていると思い当たる事ばかりなのでニヤついてしまいます。(笑)
   何としてでも移植版を出して欲しいものですね。
シャドウ:「if…」がいよいよ出ますから、次に控えるのがもしかして…!?
つべ:その可能性に期待しようではないですか。では第12位!

第12位クール(デビルチルドレン)

シャドウ:これはもうアニメやマンガでの影響ですね?
つべ:まさにその通りですね☆特にアニメ版ではかなりやられました。
   浮輪クール、ゲームをするクール、バケツにはまるクールなど…、
   マンガ版から比べると雲泥の差という感じがしますが。(^^;)
   個人的にはアニメ版のクールが好きです。
シャドウ:今後のデビチルキャラにも期待ですね☆
つべ:ただ、アニメを放送しないのでどうにもなりませんが…。(泣)
   せめてマンガ版を楽しみます。第11位!

第11位アヌーン(真・女神転生2)

つべ:メアリにもでしたが、アヌーンにもやられましたね〜☆
シャドウ:あの新宿で薬を作っている後姿は不気味ですね。(笑)
つべ:ゲーム内でのアヌーンの口調とかにも魅力を感じましたが、
   トレカ第6弾に描かれている金子画伯のアヌーンも魅力です。
   ただ…PS版になるとかなり不気味になってしまいましたが…。
シャドウ:それに関してはナジャも同じ事が言えますね。(^^;)
つべ:とりあえず、ダレスとお幸せに☆

 

つづく

 


いよいよ長期に渡ったベスト100も残り10人となりました。
ここまで見てまだ出ない名前が沢山思い当たるはずです。
ペルソナシリーズ、主要キャラのほとんどがまだ出てきていません。
それは何故か、この10人の内、7人が存在するからなのです。

次週、つべのメガテンキャラベスト100最終回、
ご期待されている方はお楽しみに。


2002年12月13日作成  

メニューへ戻る

 

 

inserted by FC2 system