第23回 BYどっげだろ 「気になっちゃう新企画」


つべ・シャドウ:バックヤードの皆様、こんにちはー!(≧∇≦)
つべ:いよいよ今回から新シリーズ、「BYどっげだろ」。
   ちなみに「どっげだろ」は新潟で言う「どうでしょう」の意味なんですね。
シャドウ:つまり、ほとんど通常と変わりが無いという事ですね。(笑)
つべ:背景の方を真っ黒からちょっと薄い青色に変更しようかとも思ったんですけどね。
シャドウ:本家のどうでしょうも真っ黒の背景だからそれでいいんじゃないかねぇ?
   まぁ、作り方が一億HITを達成した某サイト様に似ておりますが。(^^;)
つべ:いやいや、独論会が始まった去年の2月で存在すら知らなかったし、それに

長いので略

つべ:さ、今回の企画なんですけれども…。
シャドウ:120時間41作品制覇ですよね?
つべ:違うって!やらないって!!(笑)

ファミコン故障の為、中止(ホント)

つべ:改めて、今回の企画は「ベスト100」です。
シャドウ:パクリにパクリを重ねてしまったのですね。(笑)
つべ:…いや、この企画やりたかっただけなんだけど。
   で、今回は「メガテンキャラベスト100」です。
シャドウ:おぉ、つまり中嶋朱実から真・3のネミ夫君までと言う事ですね?
つべ:そういう事ですね。簡単にピックアップしただけで170を越えてました。

推定250キャラ以上

つべ:その中で、自分のベスト100を決めようと!
シャドウ:では1位は…クー・フーリンかなぁ?( ̄ー ̄)
つべ:いやいや、今回悪魔はほとんど含まれておりません。
   あっても、ヒーホー君とかそんな感じのキャラのベスト100です。
シャドウ:あ、じゃあ…島津管理官を1位にするな、この男は。
つべ:ね、そんな当てずっぽうは誰も信じてくれません、多分。(笑)

発表

つべ:さぁ、前置きが終わりまして、ベスト100の発表です。
   ちなみに、名前は分からないように黒い字で書いてありますので、
   ご覧になる際には反転してお読みくださいませ。
シャドウ:では、まずは第99位!!
つべ:飛ばすな、飛ばすな!(笑)第100位言ってあげてくれ。
シャドウ:だって…、一部の人しか分からないキャラだもの〜。
   分かったよ、では(しぶしぶ…)第100位。

第100位チャーリー・ワッツ(RONDE)

シャドウ:…ほら見てみろ!反応が無いじゃないか!(><)
つべ:でしょう。半分以上の方はif…のチャーリーを想像しているでしょうね。(笑)
   しかしもっとビックリなのは、黒井慎二はランク外なんですよね。

チャーリー(黒井の方)はランク外

シャドウ:えぇ!?( ̄□ ̄;)それ…ファンに殺されるんじゃ…?
つべ:チャーリー編をやっていないから印象が薄いんでしょうね。
   何だか人事みたいに言って恐縮なんですけども。(^^;)
シャドウ:んで、そもそも…、チャーリー・ワッツって何!?
つべ:え〜っとですね、スコットランド生まれの45歳の英国国立科学アカデミー会員。
   特技はアーチェリーで、趣味はコントラクトブリッジ。
シャドウ:…コントラクトブリッジって何???
つべ:次、第99位〜!

第99位フィレモン(ペルソナシリーズ全般)

つべ:良かったですよね、異聞録のエンディング。
   まぁ、あんまり詳しく書いてしまうとネタバレになってしまいますが…。
シャドウ:いや、あんたの理由はそれじゃなくて顔だろ?
つべ:自分は罪をクリアしてから異聞録でフィレモンの素顔を見たからね、
   あの時ほど「うわぁ〜〜〜!」と思った事は無かったね。(笑)
   何だろう?予想外の顔だったから皆が怒って、罪では達哉の顔になったのかな?
シャドウ:やめろ〜、冗談で書いてもこのネタはヤバイぞ。(><)
つべ:そだね、ここで時間を取っている場合じゃないですしね、
   では続いて、第98位!

第98位Dr.スリル(デビルサマナーシリーズ)

つべ:まぁこれはモデルとなった某芸人を想像してのランクインですね。
シャドウ:ソウルハッカーズで立ち去った後のネミッサも好きなんだけどな〜☆
つべ:ロメロとのちょっとした小競り合いも面白かったですよね、
   しかしロメロの方は問答無用でランク外になりましたが…。
   では第97位!

第97位カロン(真・女神転生デビルサマナー)

つべ:もうねぇ、顔グラフィックが映った時は笑ってしまいましたね。(^^;)
シャドウ:そんな事言っていると、三途の川渡してくれないぞ。
つべ:いやいやだって、何だか明るく感じてしまうんですよ、この方は。
シャドウ:で、ちょっと気が付いたんですけどね、

何でオヤジばっかり?

つべ:たまたまだよ、たまたま☆
   てか、フィレモンはオヤジの部類にいれたら可哀相でしょう!?(笑)
   次でまたオヤジが出てきたら楽しいかもよ。
   では第96位!

第96位橿原明成(ペルソナ2)

シャドウ:またオヤジかよ!
つべ:何だかね、疲れた日本のお父さんって感じでしょ?
シャドウ:まぁ、毎日ガラガラドリンク飲まないと持たないって感じはするけどね。
つべ:森本レオさんで「あぁ…淳、淳なのかい?」って言ってもらうとハマりそうだけども。
   そう思っているのは自分だけなんだけれどもね。
   それでは次もオヤジかな〜?第95位!

第95位片山典子(ペルソナ2)

シャドウ:お、やっと女性が登場しましたね。
つべ:ボイスは戦闘だけの時ぐらいしか聞けなかったですけど、かなり印象に残ってますよね。
   「ダメですよ〜、私、JOKERだから☆」
シャドウ:おぇ〜〜〜〜。(; ̄□ ̄|||)
つべ:あと、先輩思いな所もまたいいじゃないですか。
シャドウ:ちょっと結果としてはJOKERに頼ってしまいましたけどね。
つべ:では次、第94位!

第94位ドゥー(ラストバイブル3)

シャドウ:沈黙タイムですね。(笑)
つべ:でもね、本当に当時は結構辛かったですね、この場面。
   普通は意志を持たずに喋る事もせずにルディの命令を聞いて、
   最後Z施設内で命を絶つ時に「サ・ヨ・ナ・ラ…」とねぇ…。(TT)
   プレイをされていない方にとっては何のこっちゃって感じですが。(泣)
   次、第93位!

第93位チビりゅう(ラストバイブル3)

シャドウ:はい、説明どうぞ。
つべ:このチビりゅうは、テラドラゴンの赤ちゃんでありまして、
   卵から孵って初めて見たのが今しがた出てきたドゥーだった事で、
   擦り込みによって、ドゥーを親だと思ってずっと付いて来るんですね。
   それでドゥーがZ施設で死んでしまったのは、このチビりゅうが
   施設の中に迷い込んでしまって、それを助けに行って起きてしまったと。
   チビりゅうは施設から出てきたものの、ドゥーは敵に囲まれて死んでしまう。
   そして施設の前でずっとドゥーの帰りを待っていたが、ドゥーはもう帰ってこない。
   その悲しみを憶え、チビりゅうはテラドラゴンへ成長すると言ったストーリーなんですね。
シャドウ:長い文章ご苦労、普段もこれぐらいすんなり言えればいいんだけどね。
つべ:普段喋らないものだから、どもりっぱなしだからね、自分は…。(−−;)
   行こう、行こう。第92位!

第92位丸瀬不動産屋(真・女神転生デビルサマナー)

つべ:これはいいね、好きだね!(≧∇≦;)
シャドウ:頭ツルツルでおでこにキズバンでグラサンかけて裏家業が武器の密売…。
   愛猫家だというのがせめてもの救いじゃないでしょうか?(笑)
つべ:ちょっと気になったので、数日前に携帯の壁紙にしちゃいました。
   初めて見た人は「何だこれは!?」と言うのは請け合いですね。
   では第91位!

第91位ミーナ(ラストバイブル3)

シャドウ:これはあれだね、正体がネコマタの女性ですよね?
つべ:そそそ、お腹の子供を守るというその母性本能が素晴らしいではないですか!
   その話は長くなってしまうので、ブルトンのラスバイ3・第11回を見て下さい☆
   それでその後に、メズキと結婚する事になるんですけどね。
   こういったロマンチックなお話はメガテンに不要なのでしょうかねぇ?(−−;)

 

つづく

 

シャドウ:え?あとこれ何回続くの!?(苦笑)


2002年10月25日作成  

メニューへ戻る

 

 

inserted by FC2 system