第18回 BYどないやろう 「50作品制覇F」


皆様こんにちは、BYどないやろうの時間です。

前回の終了時点での総時間は36時間30分、
しかもこれはアクマでもゲームをプレイしている時間の合計であり、
睡眠、振り込み、ネット、ご飯、トイレ、風呂の時間は全く入っておりません。
このままダラダラしていると間違いなく皆様がお冠になってしまうでしょう。

ようやく、これからこの男は自分の体に鞭を打ち、
睡眠時間を削り、50作品制覇に立ち向かいます。


8月28日(水) 総プレイ時間…36時間30分 残り…83時間30分
第5作目:I.Q.FINAL(PS) 終了直後

つべ:I.Q.でも1時間はかかってしまうんですね〜。(泣)
兄:ね、遊んでいる場合では無いので、時間も押してますし。

〜第6作目の抽選〜

つべ:さぁ、今度も短いので行ってみたいですな☆
―くじを渡す
兄:プレイステーション。
つべ:またかい!!
兄:…ボードゲーム。
つべ:プレステソフトでボードゲーム…?…Σ( ̄□ ̄;)!?
  まさか、DX人生ゲーム2ではないですよな?

や〜な予感

兄:…白黒ハッキリ付けましょう!!
つべ:あれ?ひょっとしたら…?
兄:「リバーシ」です。

50作品制覇・第6作目
「THE リバーシ」(サクセス)<PS>

ご存知、SIMPLE1500シリーズにて登場しているソフト。俗に言う「オセロ」である。

つべ:これはラッキーじゃないのかな〜!?(≧∇≦)
シャドウ:上手い事行けば5分ぐらいで終わるんだけどね、
  アクマでも「上手く行けば」だよ。
つべ:何だい?それは自分がオセロ弱いからだって言うのかい?

過去の戦績
つべ、
初級5連敗

兄:それなら、わしが代わりに対戦してやろうか?
つべ:ちょっと待て…!お兄さんは反則じゃないのか!?
シャドウ:この人は将棋大好きだからね。(笑)
  ファミコンの将棋ゲームの初段レベルにも勝っているんですよ。
兄:せやけど、将棋とオセロとではまた違うしな。
つべ:そうだな〜、運が良ければ勝てるでしょうな。
  機械は絶対チョンボをする事がないけど、人間は過ちを起こすからね。 

つべ…黒 兄…白

   
       
       
         
 
       
       
         

 普通ならば角っこ           無視

つべ:アホやなぁ、角っこ開いてるぞ!
兄:あ、しまった!( ̄□ ̄;)
つべ:これはあれですな、普段からずっと黒でやってたから
   白がつべのものだと勘違いしてしまったのでしょうかね〜?(^^)

5分後

つべ:さぁさぁ、次の抽選に行きましょう!
シャドウ:いやいや、まさかこうも上手く終わってしまうとは…。(笑)

つべ 48−16 兄

つべ:四つの角を全て取ってしまいましたからね。
   今まで対戦して始めてこのお兄さんから全部もぎ取りましたよ。
兄:いいから早くしろ。(笑)

〜第7作目の抽選〜

つべ:たった5分で終わる作品が続けばいいんですがね〜。
―くじを渡す
兄:あっ、…と…、これは…?(笑)
つべ:今度こそヤバイのを当ててしまったかな…?
兄:とりあえず、スーパーファミコンです。
つべ:ふんふん。
兄:マンガにもなってますね。
つべ:え、マンガ…?…「スラムダンク」か?あれは時間かかるよ〜?(笑)

×

兄:中国の戦国時代のシュミレーションゲームです。
つべ:あ!!(><;)え、どっちだろう?光栄の方?
兄:横山三国志、2の方です〜。

50作品制覇・第7作目
「横山光輝三国志2」(エンジェル)<SFC>

説明しよう。
この作品は、潮出版社より発売されているコミック・トムにて連載されていた
横山光輝氏の三国志(全60巻)の顔グラフィックを使用した歴史シュミレーションである。
勿論の事ながら、光栄の三国志シリーズとは操作も全く違う。
しかし、つべは過去に1の方を体験しているのでそれなりに進めそうな気がするが、
2に関しては全くのノータッチだった為、ほぼゼロからのスタートとなる。

兄:…時間かかるよ…。(笑)
つべ:でも、今まで三国志にどれだけ時間がかかっているかが分からないから、
   ひょっとすると、結構早く終わってしまうかもしれないけどね〜。
兄:ずっと昔、朝から3人でやって15時間かけて一日でクリアした事もあったなぁ。(苦笑)
つべ:やっぱり、時間かかるじゃねーか。

数日後

9月6日(金) 午後6時30分
第7作目:横山光輝三国志2(SFC) 今日分のプレイ終了

つべ:さぁ、今日の合宿は終了しました。
   実はですね、今回からルールを一部改訂しました。
   まずは、第1回目のオープニングのを振り返りましょう。

 〜ややこしく、甘過ぎるルール〜
 (中略)
・この120時間は当然ぶっ通しという意味ではなく、
 1日何時間というのを積み重ねた累計時間という意味です。
 ※例えば8時〜3時までを使用するとあらかじめ決めておくとします。
 買い物を頼まれたり、仕事を手伝わされたりする時はタイマーをその分マイナスにしますが、
 つべ自身の休憩や食事、トイレなどといった緊急時以外はそのままタイムを継続します。

シャドウ:はいはい、甘過ぎるという批判の声がありましたね〜。(笑)
つべ:これに関してですね、自分自身もこれは甘いと思いましたね。
   このままだと何時になったらこの50作品制覇が終わるか分かりません。
   という事でですね、決めた時間はどんな事でもタイマーを継続します。
シャドウ:おぅ、これはまさに「どうでしょう」精神ですな。
つべ:ですからね、今日は頑張りましたよ!
   朝の9:30〜18:30まで、合計9時間やりました。

総プレイ時間改め総経過時間…45時間30分 残り…74時間30分

シャドウ:その間に「続・愛の嵐」と「必殺仕事人」見てただろう!
   その時間もちゃんとフルに使えよ!(笑)
つべ:しょーがねーだろ!見たいんだもん!!
   まぁ、それでも時間が経ちますので、気が抜けないですね。

ゲームの進行状況

つべ:それで、実際にプレイした時間が7時間だったのですが、
   この時間でどれだけの国を占領する事が出来たのか?
   ちなみに、自分はいつでも劉備派なので、今回も劉備を使ってます。
   しかもそれが三国時代ならばまだ早く事が運ぶのですが、
   あえて自分は試練のつもりで、徐州に留まっている劉備を選びました。
   でもこの時点で200年だから、武将はちゃんといいのが揃っているんだな。
   関羽、張飛、趙雲といった武将ならば戦争では楽勝だな。

ちょっと待て

シャドウ:あ〜ちょっと困った事が起きてますよ。
つべ:なんでしょう?
シャドウ:三国志を知らない方にはどうするつもりなのかな…?
つべ:置いていくよ。

おいおいおいおい

つべ:もうねぇ、三国志に触れるのが2,3年振りだからね。
   久しぶりに燃えているんだよ!(笑)
シャドウ:何だかねぇ…、スパロボの時とは全然違うね〜。
   なんなんだい、この差は!?喋りが止まらないじゃないか。(≧∇≦;)
つべ:このまま横山三国志だけでどないやろう2,3回続けてもいいんですよ〜?
  でもね、その分辞書登録するのが凄く大変になるんだよね。(笑)
  関羽(かんう)なんて、「せき」「はね」と打っているし。
  特に一番大変なのが地名なんだけども、
  さっき上の「徐州」の字をど忘れして、弟に聞きにいったもん。
シャドウ:いや、あのさ…。

ゲームの進行状況・再び

つべ:7時間やったんですが、内政やら人の少なさもあって、
   まだ5国しか劉備の城はありません。
   それでも、いろんな武将を仲間になりましたよ〜。
   司馬懿とか張遼とか周瑜とか☆
シャドウ:だから分からない人もいるかもしれないんだって!(笑)

>>>残り45作品…残り総時間74時間30分<<<


2002年 9月14日作成  

メニューへ戻る

 

 

inserted by FC2 system