第17回 BYどないやろう 「50作品制覇E」


皆様こんにちは、BYどないやろうの時間です。

前回、不幸にも(?)訪れてしまったスパロボαの終了、
そして第3作目に選ばれたスカイキッドを1時間で目標達成、
この男に残されたのは残り93時間30分と47作品。

第4作目として選ばれたのはデビルチルドレン赤の書、
しかもロード時間やセリフなどといったちょっとした障害がある為、
前回の黒の書よりも時間を取られてしまうという悪い予感。

しかし、それ以上に今回もアクシデントが発生するのです。
それは正に、これからの50作品制覇の進行も危うい危機だったのです。


8月23日(金) 総プレイ時間…26時間30分 残り…93時間30分
第4作目:真・女神転生デビルチルドレン・赤の書(PS) 開始

つべ:今回はねぇ、まったりと行ってみようかと思うんだけれどもね。
シャドウ:それは何?「もう無理だ」という前提?(笑)
つべ:いやいや、ちゃんとマグネタイトを取ったり、デビダスも埋めたりと。
   だいたいね、黒の書の時は駆け足過ぎて、面白みが無かった!
   今回はPS版という事もあるので、ゆかなさん(ミライ役)達のボイスも聞いていこうと。
   そして、自分自身のメガテンシリーズ全クリアの糧ともなるしね。

アイスランド

つべ:あ〜、やっぱり黒の書のセツナの行動に沿ってのイベントなんだな。
シャドウ:今回の合体システム「純血合体」はどうなんでしょう?
つべ:やっぱりね〜、今までのが慣れてしまっているという事もあるんだろうね、
   ちょっと…馴染めないね。専らベールばっかり強くしてるし…。

マーブルランド

つべ:は〜、ここでもベールはクールと一緒の状態になってしまうんだね〜。
   そして辛いのが移動の遅さ、これは結構時間取られそうだね…。(−−;)
   これがあるが為に、自分はPS版の黒はやらなかったんです。(苦笑)

緊急事態

つべ:ちょっと大変な事になってしまいました…。
   スパロボの時に、あれはCDの傷が原因だと騒いでいたのですが、
   これはどうもCDではなく、PS本体に問題があるみたいです。
   CDが回転している時に普通は読み込む時の音ぐらいしか聞こえないはずですが、
   今回の場合、CDがうまく回らずに、「カスカスカス…」とう音がしています。

※ここで説明しよう、
 まずはPS1のCDのフタを開けて見ましょう。
 そして、CDをセットする中心部で、回転する部分を見てみると、

 図の指し示す部分に3個の小さな銀玉があるのを確認できるでしょうか?
 普通、この箇所は外れる事は滅多にないと思われるが、
 この家のPSのこの部分には、何処かに消えてしまったのだろうか、
 たった1つしか銀玉が残っていなかったのだ。
 これによって、3つで隙間を埋める事が出来ずに変な音がしていたのである。

分解

つべ:…PSの内部を見るのは初めてだね〜。(笑)
  これで失敗したら「買い替え」という最悪のシナリオが待ってるからね…。
  とりあえず、振ってみて銀玉が出てこないか確認してみよう。
―振ってみる…カランカラン
シャドウ:お〜、1コ出てきましたね〜☆
つべ…あと1個は?何で無いの…?
シャドウ:この汚ーい部屋を探して絶対見つからないでしょう…。
つべ:ここは何か変わりになる銀玉を捜さないといけないですな。

キーホルダーのチェーン部分…×

セロハンテープを丸めたもの…×

ティッシュペーパーを固めたもの…×

つべ:…ダメだねぇ、というか発想が悪過ぎるな。(笑)
   でも、何か見つけないと本当にヤバイしなぁ…、ん!?
   このサターンに付いている銀玉ならばどうだろう!?
―針を使ってほじくり、サターンから銀玉を1個失敬する
シャドウ:やりましたね〜!何とか無事に3個揃いましたね〜!
つべ:これでね、ようやくPSが再開できますな☆

修理後、2時間経過

つべ:…まだカスカスカスと言うねぇ…。
シャドウ:見て下さい、CDが…スパロボと一緒のようになってます…。(><;)
つべ:あぁ…デビチルまでもが星の流れの写真かよ〜。(泣)
―冷静に考えてみる
つべ:分かりました、最大の原因はまた別にありました。
   箇所は全く同じ部品なんですが、これは普通もげるものではないんですよ。
   実はよ〜く見てみると、その部品に3つのヒビが入っていました。
   それで緩くなってしまったが為にモーター部分との接触が悪くなってしまい、
   回転する度に、CDをセットする部分が浮いてしまうんやね。
   これはねぇ…、「瞬間接着剤」を使用するしか道は無いね…。
   しかし、今我が家にはそれが無いので機会があれば買ってきます。それからやな。

8月28日(水) 総プレイ時間…30時間 残り…90時間
第4作目:真・女神転生デビルチルドレン・赤の書(PS) スタートから3時間30分経過

シャドウ:これは…もう賭けですね。
つべ:賭けですね〜、治るか壊れるかのどっちかですからね〜。(^^;)
   まぁでもね、このPS本体は自分がバイトで購入したので文句は言わせないですから。
シャドウ:いや、文句は言われると思うんですけど…。

結果…

PS:「(シュー………)」
シャドウ:動いた、動いたね〜!!(≧∇≦)
つべ:やりましたね〜!これでデビチルが続行できますね〜☆
弟:スパロボは?

つべ:………(−。−;)

シャドウ:………(−。−;)

続行

つべ:もうね…止めたものはしょうがないんだよ…。
   あとは目の前にある作品を倒していくだけなんだから。(笑)

それから5時間30分経過

シャドウ:さぁ、いよいよラスボスになりましたね〜!
つべ:前回はね、戦わない方の選択肢を選んで終了しました。
   しかし、その後にちゃんとケジメを付けました(倒した)よ。弱かったですよ。
   という事で、今回も、戦わないと。(≧∇≦;)

非難囂々、再び

8月28日(水) 総プレイ時間…35時間30分 残り…84時間30分
第4作目:真・女神転生デビルチルドレン・赤の書(PS) スタートから9時間にて終了

つべ:という事で、まぁいろいろハプニングはありましたが、クリアです!
シャドウ:この時点で35時間を使ってますね〜、押してますね〜。(笑)
つべ:さぁ次の抽選ですが…、いいところでいつも兄がいます。(笑)

〜第5作目の抽選〜

つべ:白の書なんで出たら最高だね〜!(笑)
   167作品もあるのに5つ目にしてデビチル制覇も夢ではないでしょう。
―くじを兄に渡す
兄:あ〜、PSですね。
つべ:またPSかよ〜!長いんだよ〜!(泣)
弟:「I.Q FINAL」…。

言うなよ

兄:言うたらあかんやんか!
つべ:でも言ってしまったし…I.QFINALか〜。(^^;)

50作品制覇・第5作目
「I.Q FINAL」(SCEI)<PS>

つべ:今回ばかりは、普通にクリアでしょう。
弟:サバイバルモードクリアとか?
つべ:余計な事言うんじゃねぇ!!(笑)普通に行くよ、普通に。
   でもね〜、1年以上やっていないからかなり不安だけども…。(^^;)

1時間後

つべ:え〜、すんなりクリアできてしまいました。(笑)
   過去に4,5回クリアしているから染み付いているんやろうね。
兄:さ、終わったな、次いこうか!
―スイッチを消す
つべ:おい!まだIQポイント見てないぞ!!( ̄□ ̄;)

>>>残り45作品…残り総時間83時間30分<<<


2002年 9月 1日作成  

メニューへ戻る

 

 

inserted by FC2 system