第16回 BYどないやろう 「50作品制覇D」


皆様こんにちは、BYどないやろうの時間です。

4週間前に始まったこの企画、
前回終了時点で、まだ18時間30分しかプレイしていません。
常日頃からの怠惰ぶりが滲み出てきています。
早く進めないと3ヶ月ぐらいはかかってしまうかもしれません。

前回から2週間経過した8月21日金曜日、
あるアクシデントが発生してしまいます。
それは逆につべにとっては喜ばしい事だったかもしれません…。


8月21日(水) 総プレイ時間…25時間 残り…95時間
第2作目:スーパーロボット大戦α(PS) スタートから17時間経過

つべ:…やっと28章クリアしました。
シャドウ:何かもう、ウンザリした表情をしているな。
つべ:辛いよ。(笑)
    まぁ、でもやって行かないと終わらないですからね…。

第29章 (本が無いのでタイトル忘れた)

つべ:あれ…?画面がまた映らない。
シャドウ:また読み込みに失敗しているみたいですな。
―つべ、PSのフタを開けてまた閉める

つべ:………。(−−;)
   ちょっと一旦中断して、クイックスを入れてみよう。
―クイックス2000(1500円シリーズ)と交代してみる
シャドウ:オープニングはちょっと飛ぶけどちゃんと動いてますね〜。
―THE将棋2(また1500円シリーズ)も入れてみる
つべ:…ちゃんと動いているよ〜、このソフト達はー!!(笑&怒)
弟:これだけあかんのと違う?

緊急事態

シャドウ:え〜、ここまで進めてきた「スパロボα」なんですが、
   ちょっとこのCDの裏を見てみましょう。
   あのですね、円を描くような傷が出来あがっているんです。(笑)
つべ:なんかあれだね、小学校の時にこんなのを見た記憶がある。
   シャッターを開けっぱなしにして星の動きを長時間撮り続けた写真。(^^;)
シャドウ:こんなCDでは読み込みなんて出来る訳がありません、と思います。
   ので、断腸の思いですが、この時点でスパロボは終了という事になってしまいます。

第2作目 スパロボα 終了

つべ:いやぁ〜嬉し…、ゲフ、辛いですよね〜!!(´□`;)
   まぁ17時間30分を費やしたので自分としては満足してますけど、
   視聴者の皆様のお叱りは〜…、避けられないと。(笑)
シャドウ:これだけは本当に申し訳ないんですけどね…。
   ここで止まっていてもあれなので先に進みましょう。

〜第3作目の抽選〜

つべ:さぁさぁ、気を取り直して行きますよ〜♪
   なるべくPSには当たりたくないですな。
―弟にくじを渡す
弟:あ、ファミコンです。
つべ:ファミコン!?やっと来たね〜!
シャドウ:孔雀王2だったら泣くけどな。(笑)
弟:空を飛びます。
つべ:空を飛ぶ…???「スカイキッド」か「スカイデストロイヤー」か?
―「グラディウス」「ツインビー」が出てこない男
弟:…スカイキッドです!

50作品制覇・第3作目
「スカイキッド」(ナムコ)<FC>

ここで簡単に説明しよう。
スカイキッドとは、1986年にナムコより発売された横スクロール型シューティング。
敵の弾が当たってもボタン連射によって復活できるという斬新なゲームシステム。
「FC版ではクリア目的地にいるチアガールに弾を当てると招き猫に変化するのが、
アーケード版では招き猫ではなくウ○コに変わっていた」と他サイトに紹介されていたのを見て、
今でもファンには思い入れのあるゲームでなのだなと思ってしまったのである。(笑)

シャドウ:ただですね、これに関してはクリアが無いかもしれません。
  この場合はここにいる弟君に何点取ればクリアになるか決めてもらいましょう☆
弟:う〜ん…、20万点ぐらいかなぁ?
つべ:20万点か〜、どうなんでしょうね…。
  コンテニューしまくってズンズン先に進んでいた記憶はあるんだけどね〜。
  とりあえず20万点が目標だね、よしやりましょう☆

開始

つべ:いやいや、久しぶりにやると感覚が分からないね〜!(笑)
   でもこれって20万点取れるかが心配になってきましたね。
―1回目…6万点

つべ:爆弾を上手く利用すれば20万点いけるかもな…。
※敵の拠点を爆弾で破壊すれば1万点が貰える
―2回目…10万点

つべ:何でやって!!ちゃんとBボタン連射しとったやろ!?
シャドウ:あ〜、本性が出てきました。(笑)
―3回目…14万点

つべ:だいたいね、3回もやると道程が分かってきた。
シャドウ:道端に落ちているボーナスポイントに気を取られ過ぎだな。
   ボーナスだと思って触れたら相手の爆弾だったとか…。
   地道に敵の拠点を壊して1万点取っていこう。

MISSION…07 クリア後 18万8900点 残機数…0

シャドウ:ここだよ、ここを乗り越えないと!
つべ:集中、集中…絶対クリアしないと…。

が、いっぱい

つべ:あ!…これはボーナスステージ!?
シャドウ:壊せ、壊せ!!全部壊せ!!

ボーナスポイント…20000点 計208900点

つべ:よっしゃ〜!!見たか弟!
  クリアできないと思ってその20万点を言ったやろ!?(≧∇≦)
シャドウ:とまぁね、クリアすれば誰でも強気になれるものですな。(笑)
―兄、帰る
つべ:またまたタイミングの良い時に帰ってくるね〜。(笑)

〜第4作目の抽選〜

つべ:スパロボは調子が悪いからやめた。
兄:まぁ仕方ないな、わしの時でもよく止まるしな。(−−;)
つべ:スカイキッドの目標をクリアしたので次の抽選や。
―兄にくじを渡す
兄:ん〜〜〜???あ…やっちゃった…。(笑)
つべ:まさかSSのスパロボFじゃないだろうな?

ここでいきなりだが説明しよう。
何故にこれほどこの兄弟はSS・スパロボFを恐れるのか?
兄曰く、このゲームほど時間の掛かるゲームは無い、
αは戦闘シーンをカット出来たが、Fはカットが出来ない為、
これが当たってしまった時はこの企画は終了だと思えと言った程である。
まさにスパロボFは大外れソフトなのである!

兄:えっと…、あんたの得意分野であり、赤です。

つべ:何だかもう分かってしまった感じがするんですけど…。(笑)
シャドウ:いやいや、「忍者くん」かもしれないよ?

忍者くん…ソフトが赤色

兄:…最初に、これによく似たゲームをやっています。(笑)

最初→第1作目→デビチル黒?

つべ:ちょっと待ってくれ!!
  このままだとヤラセに思われてしまうぞ!!( ̄□ ̄;)
シャドウ:でも…本当に「デビチル赤の書」なんです〜。

50作品制覇・第4作目
「デビルチルドレン赤の書」(アトラス)<PS版>

ここで説明しよう。
前回、黒の書に関しては、GB版である程度進めてあった為に行程はある程度分かっていたが、
今回、赤の書は初めてのプレイ、しかもGB版が無い為、ロード時間のあるPS版である。
そしてアニメのデビチルも見入っていた為、入れてあるセリフを全て聞いてしまうであろう。
これを踏まえて考えると、黒の書よりも時間は多く消費してしまうであろう。

つべ:…ヤラセじゃないんだよ〜。(笑)

>>>残り47作品…残り総時間93時間30分<<<


2002年 8月25日作成  

メニューへ戻る

 

 

inserted by FC2 system