第15回 BYどないやろう 「50作品制覇C」


皆様こんにちは、BYどないやろうの時間です。

前回終わった時点での進み具合、
つべは「デビチル黒の書」をクリアし、現在「スパロボα」、残り109時間30分。
つべ兄は「スーパーファミスタ5」をクリアし、2作目に「真・女神転生if…」を選びました。
まさにお互いに苦手であるゲームが当たってしまうという、
何とも偶然としか言い様のない状況になってしまいました。

7月31日を終え、その2日後からスタートとなります。
つべ兄がいない間、どこまで進める事が出きるのでしょうか?


8月2日(金) 午前9時30分 残り…109時間30分
第2作目:スーパーロボット大戦α(PS) 1時間経過

つべ:え〜、おはようございます。
シャドウ:こんなに早く起きるのは久しぶりではないですか?(笑)
つべ:そうなんです、普通ならばまだ寝ている時間なんです…!

休日の平均起床時間・正午

つべ:でもね、寝ている場合ではないですからね〜。
   あの人がいない間に、どんどん先に進めて行かないと。
シャドウ:となると…、今日は合宿ですか?
つべ:合宿ですね、ぶっ通しで行きますよ〜!行ける所まで行くよ〜!

第3章 ホワイトベース救出

シャドウ:おぉ、(パプテマス=)シロッコですね。
つべ:シロッコって聞いても何とも思わないんだけどね。(笑)
   ただ印象に残っているのは父親が描いたシロッコが上手かったって事。
―模写しただけです。
シャドウ:あれはカードダスのイラストを見ながら描いたんですよね。
つべ:まだ小学校の頃だな、当時は結構熱中していたんだけどな〜。
   1枚20円のカードダスをとにかく集めていましたしね。
シャドウ:ビックリマンとか、それぐらいの世代ですし。
つべ:親戚の人に祭りに連れてってもらったんだけどね、
   その時に出ていた屋台でカードダスが売っていたんだけども、
   キラが凄く高くてね、数枚購入してもらって1万円弱でしたよ…。(苦笑)
   今となって考えると、本当に申し訳無い事をしたなぁとつくづく…。
シャドウ:今でも全然懲りていないけどな。(笑)
つべ:いやいや、真・女神転生トレカは自分の命みたいなものですからね〜!
   これだけは絶対捨てたくは無いですね。
   結婚するならば、メガテニストと結婚したいものですな。(←生涯独身宣言済)

スパロボのシステム

シャドウ:このスパロボなんですけれども、
   魔神転生などでは見慣れない、「ひらめき」というのがあるのですが、
   これをキャラクターが発動する事によって、絶対避ける事が出きると。
つべ:これはね〜、魔神転生やファイアーエムブレムを経験している自分にとってはですね、
   非常に甘いなぁと思ったりするんですよね〜。
シャドウ:じゃあ、他にある集中や必中も使わずにクリアすると!?

集中…命中率&回避率それぞれ30%アップ 必中…命中率100%になる

つべ:いや…、それはそれで困るんだけど。(笑)
   あるものはやっぱり使っておかないと…。
シャドウ:相変わらず、言っている事と辻褄が合わない男だなー。

第7章 レッツ!コンバイン

シャドウ:え〜、本日スタートしてから2時間が経過しました。
   残す時間があと107時間30分となりました。
つべ:さぁさぁ、だんだんと時間が押してきました。(笑)
   あんまり余計な時間をかける事は出来なくなってきたかもしれませんね〜。
   そろそろストーリーの流れを見るのをカットしようかと思いますが。
   でも見てないと何が何だかさっぱり分からないですからね。(^^;)

―ガマンできずに、スタートボタンを押す(つまり省略)

つべ:ねぇ、ファンの人には本当に申し訳ないと思っているのですが、
   これも早急に決着を付ける為、許していただきたいですね…。(≧∇≦;)
シャドウ:おやおや、イベントが始まってますよ。
   コンバトラーVに合体する所みたいですね。
つべ:いや、もう兄ちゃんがプレイしているのを見ていたから(←見ていない)カット。
―スタートボタン押しても動じず
つべ:押してるんだから!いいよ、ムービーはいらないって!!!(苦笑)

本日スタートしてから7時間経過

シャドウ:はい、これでやっと第14章が終わりました。
   ここにきて、ちょっとペースが落ちてきたかもしれませんね。
つべ:こちとら全然攻略本を見ていないからね。
   兄ちゃんはずっと攻略本を読んで完全クリアを目指しているけども、
   自分の目標は、「どんなんでもいいからクリア」ですからね。(笑)
   ヒロインとの恋愛度とかも完全に無視してますし…。(^^;)

第15章 使徒、襲来

つべ:あ、タイトルだけで何が出てくるか分かっちゃった。(笑)
   ね〜、近代のロボットアニメには欠かせない作品ですね〜。

エヴァンゲリオン

シャドウ:そんなつべでも、名前だけは知っているみたいだな。
つべ:え〜、碇ケンジ、綾波レイ、あと漢字が分からんけど、
  蒼龍=アスカ=ラングレイだっけね?
―正しくは惣流=アスカ=ラングレー(勁文社攻略本より)
シャドウ:あらあら、意外と知っているんじゃございませんか?
つべ:いや、ウンナンの炎チャレのアニメ100問でかじっただけなんだけど。(笑)
  しかも碇ケンジが1問目で出てきていきなり撃沈したしね。
  アニメも福井で夏休みに放送していたけど2回だけチラッと見ただけ。
シャドウ:でも当時は流行っていたから、興味あったんじゃないの?
つべ:はい。(キッパリ)

8月2日(金) 午後6時30分

シャドウ:ということで、8時間を使って、第17章まで終了しました。
つべ:はっきり言ってね、疲れた。もうやりたくない。(苦笑)
シャドウ:何ですか、それはギブアップと捉えてもいいんですか?
つべ:…いや!ギブアップなんかしないですよ〜!
   むしろ自分よりも、あの男の事を心配しなくては…。

あの男

 
8月7日(水) 午後0時 つべ、起床

―ゲーム部屋の戸を開ける
つべ兄:おぅ、おはようさん。

画面はどう見ても「スパロボα」

つべ:if…やれよ〜!!

>>>つべ・残り49作品…残り総時間101時間30分<<<


諦めずにコツコツ進めるつべに対し、
この男はたった2作目にしてリタイアしてしまったようです。
このまま、スーパーファミスタ5だけで終わらせても良いものなのでしょうか?
いや、絶対良い訳がありません。

掲示板にてこの兄に好意的な反応をしていただいた皆様には、
ここにてお詫びを申し上げたいと思います。
こういう男なんです…、やっぱりメガテンは嫌いみたいなんです。


2002年 8月16日作成  

メニューへ戻る

 

 

inserted by FC2 system