第14回 BYどないやろう 「50作品制覇B」


皆様こんにちは、BYどないやろうの時間です。

この120時間で50作品を制覇するというこの企画で、
最も当たってはいけないゲーム、それはRPG系であります。
それは勿論、シュミレーションRPGでも同じ事が言えるでしょう。

つべはまさにその当ててはいけない系統を選んでしまいました。
しかも興味が全く無いあのスーパーロボット大戦シリーズのα。
前回締め括りの言葉、「試練や…」まさにその通りとなってしまいました。
まさかの第2作目でギブアップという結果になってしまうのでしょうか?

そして今回、もう一人がこの企画に挑む事になりました。
その男の今後の動きはどうなってしまうのかも楽しみであります。


第2作目:スーパーロボット大戦α(PS) 開始
7月31日(水) 午後10時30分 残り…110時間30分

つべ:あ〜、これは辛いなぁ…。(うずくまる)
兄:どうですか、ここで早くもギブアップしますか?
つべ:いや、しないですよ。まだ残りのソフトに希望を持たないと。
   スーパーマリオなどのアクション系ばっかりならばまだ行けるでしょう☆
   まだ110時間30分もあるんだから大丈夫でしょう!

「まだ」? 「大丈夫」?

―スイッチを入れる
つべ:あのね、ず〜っと横でちらちらと見ていたからだいだいの事は分かるんだけど、
   このまま行くと放送できないような批判が出ちゃうかもしれませんよ?(笑)
兄:そんな事になるとわしが許さないよ〜。
つべ:あ、まずはヒーローの名前を登録しないといけないのか。
   でもね〜、自分は名前を付けるのが苦手ですからね…。

過去の名付の例(真・女神転生1の場合)
ヒーロー…みきてつや(某お笑い芸人)
ヒロイン…どっかのおんな

つべ:ここは敬意を表して、ミスターの名前を拝借しましょう!
   ヒーローは鈴井貴之(氏)、相性は当然ミスター☆
   …でもそれに合った顔のグラフィックが無いね〜。(笑)
―ミスター登録完了
つべ:あれ!?ヒロインもあるの!?

「どっかのおんな」再来?

つべ:一緒に付き添うという事も兼ねてここはやっぱり…。(^^;)
シャドウ:「大泉洋…って、男じゃねーか!(笑)」
つべ:ほら、女装と言う事で。だいぶ無理あるけど…。

―スタートしてから数分後
つべ:あれれ?大泉くんがいなくなってしまいましたよ…?
シャドウ:「どうやらヒロインは途中出場の設定みたいですな。」
つべ:もうねぇ、何も分からないんだよこっちは!(笑)

―1時間後 本日は終了
兄:いやぁ〜、楽しいね〜☆
つべ:何でスパロボをやらなきゃいけないのかね?やりたくないんだよ!
弟:じゃあ、くじ引きに書くなよ。
つべ:だって書かないとネット上でブーイング起きるから。
兄:え?何?この企画もまた載せているのか!?(笑)
つべ:載せてますよ〜、何としてもクリアしないと示しが付かないしね。

その男が動く

兄:わしも1回やってみようか。
つべ:なんや?兄ちゃんもこれに挑戦するつもり!?
兄:おぅやったるわ!オラ、くじ引き持ってこんかい!
つべ:いやいやいや、面白い展開になってきましたね〜!

つべ・兄…〜第1作目の抽選〜

つべ:いきなりメガテンシリーズならば面白いよね☆
シャドウ:何てったって全然クリアできなかったんだから。

つべ兄のメガテン戦績(可哀相なので小さく)
ラストバイブル3…中学時代、序盤で挫折
真・女神転生1…高校時代、エコービルにて挫折
真・女神転生if…1ヵ月前、序盤も序盤、妖精ウィリーに負けて挫折

兄:うるせぇよ!(笑)ほら、これや!
つべ:ではでは見てみましょう☆
   あ、これは全然大丈夫な作品が来ましたね〜。
   もう発表しましょう、「スーパーファミスタ5」です。

つべ・兄50作品制覇・第1作目
「スーパーファミスタ5」(ナムコ)<SFC>

これならば分かるので(笑)説明しよう。
野球ゲームファンならばご存知の「ファミスタシリーズ」。
従来のシリーズから比べても非常に得点が入れ易くなっている。
本来ならばペナントレース130試合を消化してもらうつもりだったが、
あまりにも無茶、尚且つデーダが消える可能性が大きい為、
今回は特別に日本シリーズ方式、4勝した方が勝ちというルールとなっている。
難易度★☆☆☆☆☆☆☆ 時間★☆☆☆☆☆☆☆

つべ:やったね、これは簡単に終われそうですな。
兄:よっしゃ、早速始めよう☆
つべ:でも、兄ちゃんは強いのでちょっとしたハンデを付けます。
   勿論あんたは中日ドラゴンズ、COMは1960年代OBチームにします。

絶対負けさせてやる

兄:おういいよ、やってやりましょう。
つべ:さ〜、どちらが先に4勝をあげられるでしょうか?(^^)
  では私はこの辺でPC作業へと移りたいと思います☆

―1時間後

兄:おいつべ、終わったぞ〜。
つべ:ぅえ!?もう勝ったの!?( ̄□ ̄;)

戦績
第一戦…中日11−1’60年代OB
第二戦…中日5−2’60年代OB
第三戦…中日10−0’60年代OB
第四戦…中日4−2’60年代OB
総プレイ時間 1時間

つべ:お〜速かったね〜!
兄:さぁさぁ、次のくじ引きに行きましょう☆(←結構楽しんでいる)

つべ・兄…〜第2作目の抽選〜

つべ:まだまだ余裕がありますからね。
兄:よっしゃ、これで〜す!
つべ:さぁ今度は何が出てくるのしょうか!?ちらっと。

真・女神(ちらっ)

つべ:「ンブブブブ〜!!(←鼻で笑う音)
   今度はお兄さんがとんでもないのを引いてしまいましたよ〜!(≧∇≦)」
兄:やってもうたか…メガテンか…?(苦笑)

図星

つべ:え〜っとですね…、SFCです。
兄:if…か?
つべ:一度プレイした事があります。
兄:if…か?
つべ:はい、学園ものです。
兄:やっぱりif…か。(−−;)

つべ・兄50作品制覇・第2作目
「真・女神転生if…」(アトラス)<SFC>

これに関しても説明の必要はないと思うが簡単に説明しよう。
狭間偉出夫によって魔界へと引きずり込まれた都立・軽子坂高校が舞台のメガテンシリーズ。
この作品はユミ、チャーリー、レイコ、そしてアキラ編と4つのシナリオがある。
その分もあるのか、ゲームのプレイ時間自体は他のと比べ、それだけ長くはない。
しかしこのつべ兄は大の3Dダンジョン嫌いの為、どうなるかが予想できない。
難易度★★★★☆☆☆☆ 時間★★★★☆☆☆☆

兄:…参ったな…。
つべ:お互いに試練となってしまいましたね〜!(^^)

>>>つべ・残り49作品…残り総時間109時間30分<<<


2002年 8月 8日作成  

メニューへ戻る

 

 

inserted by FC2 system