(サブタイトル…「B.T.ミス・焼き芋’06」決定戦)

自己満足極まりない、お馴染みのオリジナルランキング。(’06,9,8現在)
ペルソナ3、ライドウの影響で入れ替え激しいです。

ランキングは、以下の結果となりました。


1回 2回 3回 4回 順位 名前 主な登場ゲーム名
アイギス P3
ネミッサ SH
山岸 風花 P3
21 キャルル先生 LB3
遠野 瞳 SH
荒垣 真次郎 P3
68 シエロ DDSAT
早瀬 護 P3
10 17 23 星 あかり P2
11 15 14 14 10 アヌーン 真・2
11 桐条 美鶴 P3
12 アルジラ DDSAT
36 12 13 リンクル=アデスト LB3
14 スミレ NINE
58 41 13 15 人修羅 真・3、DDSAT1
16 16 天野 舞耶 P2
10 11 17 エサウ LB2
23 23 49 43 18 モチョワ LB3
(4) 19 ジョニー DDSAT2
20 岳羽 ゆかり P3
14 16 18 20 21 メアリ SH
56 19 15 22 ラモン=イェーガー LB3
81 14 10 21 23 魔界のジャンク屋 真・2
13 20 26 24 荻原 将清 魔神2
25 P3主人公 P3
26 ゴウト ライドウ
13 24 27 南条 圭 異聞録、P2
11 29 28 ダンテ 真・3マニアクス(DMC)
19 26 24 29 甲斐 刹那 デビチルシリーズ
18 25 23 10 30 要 未来 デビチルシリーズ
25 29 22 40 31 ハリー LB3
30 39 37 50 32 ヒーホーくん 多方面に活躍
17 40 26 31 33 城戸 玲司 異聞録、P2
91 62 31 25 34 ミーナ LB3
40 24 50 27 35 橘 薫 魔神2
37 36 ゲイル DDSAT
37 大道寺 伽耶 ライドウ
22 48 28 35 38 桐島 英理子 異聞録、P2
24 22 35 22 39 リサ・シルバーマン P2
20 11 19 40 ガンズー LB2
15 27 27 32 41 桜井 雅宏 SH
26 30 16 34 42 黛 ゆきの 異聞録、P2
12 12 15 43 クール デビチルシリーズ
33 21 58 53 44 ナジャ 真・2(真・if…)
45 真田 明彦 P3
46 伊織 順平 P3
43 77 51 39 47 カレン・ブリュン・ローズ 魔神2
39 46 41 30 48 菊池 彩耶 魔神2
53 35 62 74 49 キャク校長 LB3
60 32 42 47 50 スティーブン・シルバーマン P2
51 黒沢巡査 P3
20 39 51 52 園村 麻希 異聞録、P2
18 21 45 53 周防 克哉 P2
54 華小路 雅 P2
13 30 17 55 パオフゥ(嵯峨 薫) P2
46 53 84 56 シエル=ラースフォード LB3
16 34 47 28 57 武内 ナオキ 魔神2
33 44 70 58 周防 達哉 P2
50 56 98 44 59 ジョリーロジャーマスター P2
93 63 89 77 60 チビりゅう LB3
61 望月 綾時 P3
34 36 38 57 62 FRI−DAY 魔神2、RONDE
54 49 55 85 63 大月先生 真・if…
64 十四代目葛葉ライドウ ライドウ
65 天田 乾 P3
29 69 46 84 66 葛葉 キョウジ デビルサマナーシリーズ
67 ベベ P3
68 佐竹 健三 ライドウ
53 76 69 ルーパ 真・3
70 オーク達(ランディ・チーム) LB3
66 67 88 71 第三十三代目村正 SH
72 ギャルソン副島 P2
68 61 60 73 五島 公夫 真シリーズ各種
74 コロマル(虎狼丸) P3
75 チドリ P3
50 72 75 76 白川 由美 真・if…
41 28 36 41 77 高見 冴子 異聞録、P2
75 71 76 78 ピアスの少年 異聞録,P2
78 96 65 67 79 橘 由宇香 偽典
86 76 59 38 80 桐嶋 英美 偽典
81 幾月 修司 P3
27 75 33 36 82 菊池 智晴 魔神2
25 18 83 ミランダ NINE
88 67 80 84 ハンターひろし 真・2、真・if…
85 伏見 千尋 P3
38 47 32 46 86 芹沢 うらら P2
95 87 セイレーン 真・2
88 59 45 60 88 ロク五郎 SH
85 73 100 89 山岡 異聞録
29 55 90 山田 カズミ 偽典
91 鳴海 ライドウ
52 82 92 イゴール ペルソナシリーズ
93 シュレディンガー DDSAT2
94 ジン P3
67 95 95 ヴィクトル デビルサマナーシリーズ
45 66 69 64 96 都 和子(ピーダイバイト) P2
51 45 74 58 97 東亜ディフェンス店主 P2
35 54 40 63 98 麗 鈴舫 デビルサマナーシリーズ
99 たなか社長 P3
49 57 52 66 100 生体エナジー協会の男 デビルサマナーシリーズ

●とりあえず、順位の理由(言い訳もあり)●

・1位…いいですねぇ、序盤の天然ボケキャラクター、いろんなコスプレにも挑戦。(違)
    そして後半でのペルソナ発動ボイスが、過去一番好きかもしれません。
    他のキャラもあれぐらい威勢よく叫んで欲しかったなぁ。
    アイギスの膝枕、メカメカしいながらも、寝転がってみたいです。
    おそらく、女性キャラクターの中では初めての、全裸。(そうなのか、あれ?)
・2位…ネミッサにも、遂に1位を明け渡す時がやってきました。
    正直、今回の1位のキャラとは本当に僅差の戦いでした、10分近く悩みました。
    キャラとしては同率でしたので、実用性を最終基準にしたところ、この結果になりました。
・3位…今回のランキングでは、4位以降をかなりの差を付けての堂々のベスト3です。
    ゲーム開始当初は、それだけ思い入れの出来るキャラになるか分からなかったのですが、
    能登さんの声がバッチリハマっていますし、性格も基本的にタイプです。
    そして恋愛コミュの際に、風花ワールドにどっぷりとハマってしまった自分がおりました。(笑)
    いやぁ…いいキャラです。
・4位…第1回の21位が、ますますよく分からなくなってしまってます。
    やはりキャルル先生に関しては、LB3を何度もプレイする度に、心に残ります。
    先生キャラとしては、キャルル先生の右に出るキャラは、おそらくいないでしょう。
・5位…ベスト3の常連だったヒトミちゃんも、ベスト3がいよいよ難しい状態に。
    しかも今回の3位以内は、ポイントとしては4位との差をかなり大きく離しておりました。(事実上、4位争い)
    それでもやはりヒトミちゃんは清楚でタイプですね、OPの「アハッ、頑張ってね。」は、今でも萌えフレーズ。
・6位…設定が設定なだけにどうしようもないですが、本当に勿体無いキャラです。
    本来は心優しい性格で、料理も得意で、コロマルさんにもエサを上げたりと。
    P3の拡張版みたいなのが出た場合は、おそらくスプーキーイベントみたいなのがあるかも?
・7位…メガテンシリーズ、屈指のムードメーカー、ベスト3からは落ちてしまいましたが。
    声もピッタリマッチしていますし、話が進むに連れて楽しかったり、いろいろと…。
    描いてみたいのはやまやまなのですが、あのドレッドヘアーがややこしい…!
・8位…おそらく、誰も予想していなかったであろう、このコミュキャラがランクインです。
    爽やかスポーツマンでありながら、家族思いの優しい青年でございます。
    だいたいのキャラは欠点がありそうな感じなのですが、欠点が全く見当たりません。
・9位…通算3回目のベスト10入り。
    こういう元気のある女の子って見ていて楽しいです、P3に出てきて欲しかったかも…。
・10位…初めてのベスト10圏内。
    エガテンでは結構ネタにしてはおりますが、大好きなキャラクターです。
    もし実際にアヌーンが経営している薬局があったら、そこに入り浸りかもしれません。
・11位…おそらく史上最強のお嬢様キャラクター、自分の中では「たこ焼き姉さん」と称しております。(笑)
     私服姿もカッコいいですし、笑顔が癒されます。ブリリアント!
・12位…10位以内だったのが、あっと言う間に2桁の順位になってしまいました。
     いや、アルジラ姉さんも好きなんですが、やはり間が空き過ぎてしまっているからでしょうか…。
・13位…永遠の若大将、ならぬ、永遠の若…女将???若奥様と言えばいいのでしょうか?
     いろいろ回れば、リンクル姉さんの色っぽいステータス画面を見る事ができます。常識を打ち破っております。(笑)
・14位…本作でも好きなキャラなのですが、この順位に大きく貢献しているのが、火の玉アンソロでおなじみカタワユウコ先生。
     カワタ先生のNINEコミックアンソロでのマンガは、過去に見た火の玉アンソロで一番好きな作品です。
・15位…この人修羅君は、マニアクスになってから一気に人気が上がったような気もしない事ないですね。
     ダンテとの絡みとかでもアップになったりして、表情もいろいろ見れて範囲が広がった感じですね、鬼のように強いですし…。
・16位…10位以内にランクインしていたのも今は昔、元気キャラの見本、舞耶姉さん苦戦を強いられております。
     いや、実際に自分の先輩とかで、舞耶姉さんみたいな人がいたら、仕事がはかどるんですけどねぇ…。
・17位…エサウの家族との会話イベント、これはLB2最大のイベントです、涙です。
・18位…頻繁に落書きとかで描いているため、5回中最高順位。ネット上では、名前で物議を醸しておりますが…。(笑)
・19位…前回忘れてしまった、「漢」ジョニー。ちょっと順位が低すぎたかもしれませんねぇ。
・20位…これもP3キャラとしては低かったかもしれません…。目上っぽいのがマイナスだったかも。主人公に「キミ」、「あなた」ですし…。

以下、前日分までのコピペですが、順位を入れ替えるのが面倒なので、100位からになっております…。(苦笑)

・100位…出番が久しくないので、下がりました。
・99位…インチキ野郎(笑)ですが、コミュランク10のイベントでアップ。
・98位…印象がそろそろ薄くなってきているみたいです。
・97位…やはりP3に押されて、尚且つDDSAT2のジョニーに負けている…?
・96位…ん〜、こんなものでしょうか。
・95位…ライドウでの生き生きとした動きがプラスになって、圏内復帰。
・94位…デビチルのジンにあらず。ある意味悲劇のキャラです。
・93位…ネコ、ただそれだけ。でも、他のネコキャラよりはインパクト不足?
・92位…田の中勇さん効果(?)で圏内復活。
・91位…ん?…ライドウの記憶もそろそろ消えかけているのかも。(早いぞ)

・90位…妹思いなところに好感触。
・89位…山岡執事の行動は、普通は出来ないはず。
・88位…キャラ勝ちです。
・87位…何故かじわじわと上がってますね、ただセイレーンが好きなだけかも。
・86位…下がり過ぎかも、姉御キャラも群雄割拠の時代。(笑)
・85位…清楚な女の子って良いですよね、ただ千尋さんはまだコミュの関係でまだ分からず。
・84位…これまたキャラ勝ち。
・83位…あまりの下がりっぷりにビックリ、ブランクは恐ろしいです。
・82位…起伏が激しいかも、帽子キャラも群雄割拠の時代。(本当か?)
・81位…オチはあれでしたが、彼がいなかったらアイギスはいなかった、敬意です。

・80位…彼女もどちらかと言えば、ボーイッシュ。元気な女性は良いですね。
・79位…ゲームではやっと復活、早くゲームを終わらせないと…。
・78位…目出度く圏内復活、P3主人公の相乗効果?
・77位…教師キャラが、ちょっとずつ落ちてきているかも?
・76位…ほどよく良い具合に残ってますね。
・75位…笑顔はかわいいが、他の顔がやっぱり怖い、副島マジック?
・74位…動物キャラとしては、ちょっと地味な感じ?これではコロマルさんはご満悦にならないかも。
・73位…前回は圏外だったんですねぇ、ふんどし効果です。
・72位…本人様へのポイントですね。
・71位…これまた圏外から。一度食べてみたいものです。

・70位…ヨウさんに描いて頂いたイラストを見て、ランクアップ。
・69位…アバタールチューナーの「漢」シリーズ。
・68位…公式ふぁんぶっくでの扱いが、もの凄い為。(笑)
・67位…こういう、面白い外人さんが大好きです。
・66位…デビルサマナー自体はプレイしていないものの、キャラは好きです。
・65位…笑顔がカワイイ、京都のお菓子は美味しいですよね。
・64位…十四代目は、今後も出てきて欲しいですね。後はシナリオにかかってますが。
・63位…キャラクター勝ちの典型的見本。
・62位…魔神2をプレイしている人には、クセになるキャラです。
・61位…2−Fに溶け込んでいただけに、勿体無い。
・60位…5回通じて最高順位、カワイイですね〜。(ロク五郎さんムツゴロウさんで)
・59位…怪しげな風貌とは裏腹に、家庭的な料理を作ってくれそうで、食べたい。
・58位…前回の異常なランクダウンからちょっとアップ。P3キャラにお株を奪われそう?
・57位…いよいよ魔神2キャラも限界に来たか?地味っぽいのがまたいいんです。
・56位…圏外からのカムバック、頻繁にシエルを描いていたからでしょうか。
・55位…パオフゥ、どえらいランクダウンしてしまいました。ちょいワルオヤジなのに。
・54位…あ、今までランクインしてなかったんだ…。(驚)今年は大和撫子がマイブームなのかも。
・53位…5回続けて、兄弟対決を制してます。甘い物好きだからでしょうね、これは。(笑)
・52位…上田信舟先生のマキちゃんが無ければ、下になっているかもしれません。
・51位…東亜ディフェンスっぽいですね、何故月曜日は機嫌が良いのかが気になるところ。
・50位…これまたキャラ勝ち、だって、まんまですもん。
・49位…庶民的なキャク、家族みんなこの姿なんですもん。(笑)
・48位…主人公よりもランクが上になるのが常。
・47位…おたねさん。(もはや、理由もいい加減)
・46位…鳥海さん、前回よりも力が入っている感じでした。
・45位…いざという時の慌てっぷりがステキです。(修学旅行イベント)
・44位…かわいいね〜、かわいいね〜。
・43位…激烈に落ちました、ベールがここまで出ないという事は…、ベールは圏外です。(びっくり)
・42位…元祖・姉御キャラ、まだまだ健在です。
・41位…まだまだ若いのに、世間からすれば完全にちょいワルオヤジの筆頭かもしれません。

・40位…これまた大幅にダウン、好きなのは好きなんですけどねぇ。
・39位…リサの人気は自分の中ではまだまだ健在です。ペルソナ界のウエンツ。(?)
・38位…これに関しても、上田先生の影響が強いかもしれません。
・37位…これはロングヘアーよりも、ショートの方のポイント。ボーイッシュもやっぱりいいなぁ〜。
・36位…何故、第3回では圏外だったのか謎。DDSAT2でキャラを確立したからかもしれません。
・35位…カッコよさの中に渋さがある、そしてやはり花屋さんというギャップでしょうか。
・34位…ネコ好きでプレイしてみると、このネコマタのミーナさんの良さが分かります。
・33位…「いつもより多く回っているぜ…。」、最高です。
・32位…ベスト50位以内は、もう不動ですね。
・31位…プレイしてみると、この順位になると思います。
・30位…前回が異常だったのでしょうか、見事な下がりっぷり。
      それでもこの2人は好きなキャラクターなんですけども、アニメ版&藤異先生版、万歳。
・29位…同上。
・28位…同人誌などに関しては未だに根強い人気を誇っております。
      デビルメイクライシリーズは未プレイですが、カッコイイですよね。
・27位…常に1番を目指している日本男児、南条くんですが、じわじわ下がってきております。
      やはりどこかの作品で大きく登場しないと、上がるのは難しいのかも。
・26位…ネコ、ネコ、ネコ!しかしライドウでのゴウト、最終的には…!
・25位…クールなのか、どうか分からない新作の主人公君。まずはこんなものでしょう。
・24位…自分の中でのベスト、ちょいワルオヤジキャラ☆でも彼も30代じゃないのに。(笑)
・23位…順位は下がったものの、やはり非難囂々になるかもしれない順位、だって好きなんだもん。
・22位…8位から大きく下がったものの、これぐらいでしょう。しっかりと描けたらなぁ…。
・21位…メイドキャラにはあまり萌えないものの、メアリは別。これぐらいの性格の方がとっつき易い?(嘘)


もうちょっとだったで賞(次点?)

アキラ、白石のおばちゃん、相馬三四郎、ヒート、祐子先生、ホロホロドリ 他多数

 

inserted by FC2 system