〜メガテン日記(8)〜


 2008年1月19日

●ペルソナ3m

ソフトバンク版として、12月にリリースされました。
舞台は夏休み直前に訪れた屋久島を舞台にしたもう1つの物語。
タルタロスとは違うもう1つのダンジョンを探索するのが基本的な中身。
通常の舞台と違う点として、そのダンジョンは寝ている間、夢の中で行われる事。
屋久島でのひとときの会話によって、メンバーとのコミュランクもアップしていくシステムで、
コミュランクによって、今後何かしらのイベントがあるらしいですが、
現在はそれが確認出来ておりませんので、どのような事が起きるかは分かりません。
ちなみにこの「m」では、本編では見る事が出来なかったアイギスのスク水姿を見る事が出来ます。
ゲームの中では、幾月の責任という形になっているのですが、製作スタッフの陰謀でしょうね。(笑)
自分の予想としては、この「m」は「萌え」のエムだったんでしょうねぇ…。
それにしてもこの「m」は、かなりロード時間が長いです。(苦笑)
何回も何回も「データを読み込みますか?」みたいなメッセージが表示されるので、
最初の頃は「おい、これ故障してるんでないかい?」と思ったぐらいです。
まぁ、魔神転生2をプレイした事のある方には、屁でもない時間なんですけどねぇ…。

●新約ラストバイブル

1月16日、ドコモから遅れること4ヶ月、遂にソフトバンク版も登場しました☆
きっと、17日から対応となったauの方も楽しんでおられる事かと思います。
登場してから、おそらくはソフトバンクでは対応しないだろうと思われていたのですが、
昨年12月にいきなり配信が決定し、それからずっと楽しみにしておりました。
という事で、久しぶりの新作という事で、ブルトンのメニューに新しく追加しております。
プレイされている方は、既に新しいメンバーを連れておられる方も多いのですが、
さすが更新作業と平行しながらゲームを進めておりますので、なかなか進みません。
いや、折角の休みだから、寝る時間を惜しんでプレイすれば何とでも無いはずなんですが…。
これから頑張って更新して参ります、イラストを描く事が出来ればもっといいんですけどねぇ。


 2007年12月15日

●ペルソナ3 アイギス 1st mission

携帯オリジナルのシナリオであります。
携帯版のメガテン作品はいろいろダウンロードしているのですが、
シリーズとしては多分初めてのアクションゲームですので、個人的には楽しみにしておりました。
ゲーム自体は既にクリアを終えておりまして、結構面白かったです。
操作は携帯電話という事でかなり扱いづらかったのですが、それはご愛嬌という事で。
ペルソナ3本編には登場しなかったオリジナルキャラクターも出てきましたしねぇ。
それでも残念ながら、岳羽詠一朗さんに関してはそのままだったんですが。(苦笑)
ゲームの序盤は、攻撃しまくっていれば敵が勝手に死んでくれるような感じだったのですが、
レベルが低いと2,3回食らっただけでゲームオーバーになってしまいます。
結局のところ、操作性との戦いになるのではないかな…と。

そしてそして…遂に来ました。

●新約ラストバイブル

アイギス1st〜が終わって、それから登場した「ペルソナ3m」をダウンロードして、
次に予定しているアプリは何じゃらほい?と思ってみると、
当初の予定は「配信未定」と言われていたラストバイブルが1月に配信決定となっていました。
自分も「ラストバイブルはマイナーやから、仕方無いか…。」と半ば諦めていたのですが、
やってくれましたソフトバンク、もしボーダのままだったら、実現は不可能だったかも。(苦笑)
それまでには、P3Mをクリアしておきたいところですねぇ。
あと、ラストバイブル3のシナリオの見返しとかもしておきたいところ…。

あ、魔神転生止まってるわ…。


 2007年10月21日

●ラストバイブル2

先月末から、ラストバイブルシリーズの新作がケータイに登場しましたよという事で、
再びラストバイブルに情熱を注いでみようという事で、「2」の再編作業を行っておりました。
以前作成したのが5年前。
5年前はですねぇ…、今から軽い思い出してみると、自分はまだまだ発展途上の脳みそでした。(苦笑)
冗談抜きで、5年前作成したのを再度読み返してみると、至る所で文面のミスが多くありました…。
それ以前に、「お店情報編」とか堂々と書いてありながら、結局灰色のままで何も作成していない有様で。

とまぁ、いろいろ不備がありましたので、2度目のラストバイブル2の開始となりましたが、
改めて今作をプレイして、文章をキーボードで入力していたのですが、また泣いてしまいました。
ソルレオンの場面、メディアの場面、エサウの場面、ここは本当に見ていて辛い場面でした。
近年のRPGは映像や声優によって泣かせる場面が主流となっている為、
こういったGBやらファミコンなどは、文面だけで想いを伝えないといけないハンデがあるのですが、
グラフィック無しでこれだけ完成度の高い作品、これぞ「ラストバイブル」。
現段階では、まだソフトバンクでは新作が登場する予定が無いので、まだ謎だらけになっております。
携帯による新作も嬉しかったですが、やっぱり1〜3の移植を是非ともお願いしたいものですね。

●魔神転生 blind thinker

そういえば同じ携帯アプリとして登場した異聞録の方は、放ったらかしになっております。
最大の理由としては、敵の数があまりにも多過ぎるという甘えた理由なのですが、あれは度が過ぎる…。
「ラストバイブルスペシャル」でも酷いと思っていたのですが、これもちょっと酷いなぁと。(笑)
話題が逸れてしまったのですが、これも最新作という位置づけで登場しました、魔神転生。
ちょっと遅ればせながらプレイを始めまして、現在はまだ第3章が終わった時点です。
第3章と、まだ序盤なのですが、かなり重い話になっておりますねぇ…。
ベースは魔神転生1と同じなのですが、人間キャラクターが現段階では主人公を含めて4人。
能力値がもっとバラバラだったら良かったのですが、全員Lv.1でステータスが全員5だったり。
これに関しては、まだ始まったばかりですので、まだ何とも言えないのですが、これもちょこちょこ進めようかと…。


 2007年9月1日

●小島よしおのネタっぽく書いてみました。

 えっとまずは、魔神転生の10年振りの新作、おめでとうございます。
個人的に大変好きな作品なので、携帯アプリながらも登場は嬉しかったです。
だけど、自分としては、サイトで取り扱っている「ラストバイブ」も出して欲しいんですよ!
「ラストバイブ3」が発売してから12年が経過しているの、音沙汰が無いのはどうですか!?
何でペルソナとかは新作出てるのに、「ラストバイブ」だけは…

…え?「ラストバイブ」…?
BIBLEはバイブレって読まない…?

あ…、どうしよう…。
6年以上もサイト運営しているのに…!

あ〜〜、ヘタこいたーー!!

 

デデデンデデデンデデデンデデデン…

 

 

あそれ、あそれ、あそれそれそれそれ!

 

 

 

「アナザ」の扱い雑過ぎる

 

でもそんなの関係ねぇ!でもそんなの関係ねぇ!

 

「スペシャル」なんかは、もっと雑

 

でもそんなの関係ねぇ!でもそんなの関係ねぇ!

 

御祇島千明が浮かばれない

 

でもそんなの関係ねぇ!でもそんなの関係ねぇ!

 

「アトラスネット」に名前が無ぇ

 

でもそんなの関係ねぇ!でもそんなの関係ねぇ!

 

S!I!E!L!←多分、シエル!!

 

シエルの眉毛が太すぎる

でもそんなの関係ねぇ!でもそんなの関係ねぇ!

 

モチョワは絶対タメじゃねぇ

 

でもそんなの関係ねぇ!でもそんなの関係ねぇ!

 

アロンが表紙に出ていねぇ

 

でもそんなの関係ねぇ!でもそんなの関係ねぇ!

 

ラスバイ、新作出ましたよ

でもそんなの関係ねぇ!でもそんなの関係ねぇ!

 

…関係あるよ!!

 

という事で、自分がネットから2日間(30日、31日)離れていた間に、
携帯アプリにて、ラストバイブルの新作が登場するという、とんでもない事態が起きておりました。
マッパーさんが閉鎖されてしまった事により、情報源が無くなってしまいましたので、
自分にとってはまさに寝耳に水状態でした、まだ魔神転生のアプリも始めたばかりなのに…。
それにしてもBbmfさんは本当にやってくれます、アトラスよりもアトラスを愛しているかも。(笑)

でもやはり、昔の作品が好きな方にとっては、移植の方も期待したいですけどね。
折角新作を作るならば、DS辺りで大々的にLB4を作ってもらいたいものです。
そんな祈りを込めながら、最後に1つ。

移植をください、オッパッピー☆


 2007年5月19日

 コツコツと進めていたアイギス編は、無事クリアする事が出来ました。
30時間程でクリア出来ると書いてありましたが、最終的に自分は35時間程費やすことになりました。
とにかくまぁ、戦闘面に関してかなり苦労しました。なかなかレベルも思ったように上がりませんでしたし…。
それでも通常と違って、疲労とかが無いので、その分は修行に勤しむことが出来たのですが。
世間からは、なかなか厳しめの評価を貰っているフェスですが、自分は何とも言えません、読解能力がいまひとつなので。(苦笑)
とりあえず一番思ったのが、「風花はえぇ子やなぁ」という事。

 という事で、アイギス編が終わりましたので、主人公編へと切り替えることになりました。
前作版とは違い、追加要素がかなりツボに嵌っております。もう、エリザベスなんか最高ですね。(笑)
戦闘の服装に関しても、甚平やらハイレグアーマーやら…、マーラ様なんか「マララギダイン」ですからね、まさに「祭」です。
ペルソナ全書は一応引き継がれている形だったのですが、スキルに関しては初期状態だったので、ちょっとがっかり。
しかしハードモードの場合は、エリザベスさんから「あなたはハードがお好きなので、召喚価格もハードになっております」との事で、
比べてはいないのですが、多分通常の倍の金額に設定されているっぽいです。
これから、どんな追加要素が待っているのか、ちょっとずつ楽しみになってきました☆
時間も取れるかちょっと微妙になっているので、アイギス編のようにコツコツをプレイする事にします。

 そういえば、美鶴姉さんとアイギスのフィギュアが発売されるというのは既に皆さんご承知の事かと思われます。
基本的にフィギュア収集は特に興味の無い自分ですが、(とかいいつつ、ケロロ軍曹の夏美、モアのフィギュアは持ってたりして…)
アルターさんから10月に発売されるアイギスフィギュアは、ちょっと欲しいかも…と思ってしまいました。
あと、Tシャツもアイギスとメティスバーションのが新たにコスパから登場したのですが、
これに関しては、マッパーさんでも書かれている通り、着て外に出歩くにはかなりの勇気が必要かもしれませんねぇ。
いや、カッコイイので是非とも欲しいところなのですが、…これに関しては室内用になりそうな感じです。
それにしても、フィギュアってお高い代物なんですね。PS2ソフト1本買えるじゃあないか。


 2007年5月12日

 コツコツと、ペルソナ3フェスを進めておりました。
王居の場所にいる中ボス(仮称)を倒した時点でのアイギスのレベルは78でした。
ただ、その後のとある戦いにおいて、若干こちら側が不利な状況なので、レベル上げを行っております。
現在のレベルは84、しかし、おそらくこの後にも何かしらの仕掛けが待っていそうな感じですが…。
後日談をプレイした後に、本編の流れを楽しむ事が出来るのかが非常に不安になってきました。(笑)
 ちなみに、メガテンキャラランキングベスト100に関しても、新しいランキングを先月に集計したのですが、
フェスの後日談をプレイした後だったらば、ランキングの変動がかなりあったかもしれませんねぇ…。
しかし、まだまだ後日談に関しては完全に終わっていないので、どうなるかは分かりませんが。
そろそろランキングの編集もやろうかと思っておりますが、もう自己満足ですが、気にせずに。


 2007年5月6日

 発売日から2週間近くが経過しようとしているのに、初めてのP3F日記となります。(苦笑)
昨年は長期休養中という事もありましたので、P3に関してはサクサク事を運べていたのですが、
フェスの場合は仕事をしながらの進行となっておりますので、まだクリアには至っておりません。
 ちなみに当初は主人公編をやっていたのですが、途中からアイギス編に起動変更をしまして、
現在はジュデッカのボスを倒して、残す扉はあと1つという状況で、レベルは70となっています。
アイギス編はご存知の通り、ほとんどがダンジョン攻略&戦闘に時間を費やすので、なかなか大変です。
そんな中で少しでも癒しになるのが、メンバーの私服姿による戦闘でしょうか。
現在のところは、真田、美鶴、順平の私服と、アイギスのワンピースしか入手できていない状態ですので、
おそらくは他のメンバーの私服も存在すると思うのですが、まだ分かりません。(あえてネット情報は見ず)
広告などにあったスパイクブラ姿などの服装に関しては、通常シナリオのみでのイベントみたいで、ちょっとガッカリ。
通常シナリオも順平が加わったところまでは進めてあり、それまでの追加要素は一応確認できております。
真田先輩に雪駄を見せた時のイベントをまだ見たことがないので、それも早く確認したいのですが…。
 ネット上でプレイしての感想をいろいろな場所で拝見しているのですが、多いのが「他キャラの動きが…」というもの。
P3は他のシリーズとは違って、自分でコマンドを選ぶことが出来ないので、戦闘に苦労をしているらしいのですが、
作戦を使えばそんなに苦労はしないと思うのになぁ、と思うのが、一応自分の意見でもあるのですが、
実際のところ、ボス戦になると風花のアナライズは効果無しなので、そこで馬鹿っぷりを発揮するわけなのですが…。(笑)
しかしこのP3のオートぐらいで苦戦をしていては、NINEは出来ないと思います。NINEはもっと難しいですからねぇ。
個人的には、「偽典・女神転生」の戦闘システムを克服すれば、どのシリーズも大丈夫ではないかな、と思うんですが。
イラストもぼちぼち描かないと、未だにバレンタインの時のイラストなので大変厳しい状況なのですが、
メガテニストとしては、新作をまずはクリアしないと先が始まらないので、まずは休暇中という名目で…。


 2006年12月26日

 ブルトン・タワー内の事ではありませんが、エガテンオンエアバトルの第4期が無事に終了しました。
こうやって結果を見るとですね、何となく、お笑い芸人さんの気持ちが本当によく分かってきます。
自信たっぷりに送り込んだネタが、ウケなかった。そして裏で泣いている。
テレビでもそんな舞台裏を撮影した番組などがあるのですが、自分にもその場面に体験する事になりました。
まぁあれですね、それはただ単に自分が面白くないネタを作り上げてしまったからですが…。(笑)
思わず寝るときに涙が…。あぁ、もっと面白い人間になりたい。第5期も、頑張ろう。
そして優勝されました〜〜〜さん、おめでとうございました!

 しみったれた話題は終わりましてー。
新しく購入した携帯電話で、アプリゲームを連日やっております。
しかし長時間はとても出来ません。何というか、操作するのが面倒ですし…。(苦笑)
現在やっているのが、一応メガテン最新作みたいな形になっております、「女神異聞録ペルソナ・異空の塔編」。
現在8時間弱プレイし終わりまして、プレイしている感想をちょこちょこと。

 システムとしては、P3のタルタロスの塔をやっているような感じです。
規定の階数まで到達すれば、休憩所(店屋、セーブポイントなど)があって、ひたすら上を目指す感じです。(最高99階らしい)
戦闘は通常の異聞録と変わらないのですが、敵の数が多すぎる…、8体いたりしますし。
9つのオーブを集めて、主人公達それぞれの力を合わせて…という具合でして、
最初は主人公、マキ、マークの3人から始まって、南条くん、エリー、ブラウン、アヤセ、ゆきのさんと加わっていきます。(レイジは…?)
とこうやって考えると、おそらくメンバーを均等にレベルを上げないといけなさそうな予感がするので、
メンバーチェンジをしたりするのですが、途中加入のメンバーがレベル5なので、スリルがあります。(低い階からスタートすればいいんですが)
異聞録特有のものなので仕方が無いのですが、戦闘が面倒くさい!(苦笑)


  

inserted by FC2 system