〜メガテン日記〜


 2004年4月30日分

●近況●

最近はずっとマニアクスばかりをやっていました。
マニアクスも3周目を終えましたので、そろそろ更新に専念できるように頑張りたいです。
まずは、出来る事から少しづつやっていこうかとは思っているのですが…。
正直、マニアクスが登場するまでは魔神転生orラストバイブルの復活と切実に願っていたのですが、
アバタールチューナーの登場で、一気に光が遮られたような感じがしてなりません。(笑)
(2月4日の分ではまだあると信じているとは書いたのですが…。)
とりあえず、ゲームの方はしばらくは休止状態を予定していますので、
出来る物を探しつつ、なるべく更新できるようにはやってみたいと思います。

なお、まだブルトンではお知らせしておりませんでしたが、
お絵描き掲示板がここしばらく書き込みがありませんでしたので、
どうやら削除されたみたいですので、表示されなくなりました。(^^;)
ご報告が遅くなりましたが、今までありがとうございました。
現在のところは現状を考えまして、再開の予定はありません。


 2004年3月20日分

●マニアクス近況●

マニアクス最後のボスと戦う前にやっておかなければいけない事、
それは黒のパイザーと使って、今まで倒したボスを規定ターンで倒す作業。
これに関してはある程度はつつがなく進められたのですが、悩んだのはアーリマンとノア。
情報によれば、アーリマンは22アイコン分まで、ノアは30アイコン分までに倒さないとダメと。
バアル・アバターに関しては、号令を使う前にカジャなどを使ってクリティカル連発で倒せば問題無いのですが、
他の2体に関しては、とにかく運が中心で、クリティカルや二段攻撃が発生しないと難しい状態でした。
アーリマン…12アイコン分までに第1形態終了、それまでにカジャ&ランダマイザを重ねがけ、
        しかしかけ過ぎると、相手がデクンダ、デカジャを使って来るので注意。
ノア…プロミネンス、絶対零度、ショックウェーブ等の、二段攻撃できる魔法を憶えさせ、
   尚且つニギミタマのスキルを全て出し、御魂合体で○○高揚をスキルで憶えさせる。
しかしこれに関しては資金面が重要な問題だったのですが、
その直前にようやく入り口〜第5カルパ通路間でのマッカの隠れ場所が全て判明したので、
全て連続で紫マッカを取れば13,000マッカ、時には生玉も手に入るので、とにかく往復で資金稼ぎしました☆
そして一番ネックだったのが「貫通」による「至高の魔弾」、これで全てが上手く行きました。
マニアクス最後のボスを倒して、総プレイ時間92時間でようやく1周目終了。

2周目は至れりつくせりという感じです。(笑)
ましてや、レベルもノーマルにしたので、敵が弱い、そして何よりもアイテムが安い!
そして普通のノクターンには無かった、シブヤで悪魔全書が使用でき、レベル制限も無し。
つまり、マッカさせ稼いでしまえば、いきなり最強ランクの仲魔をいれる事も可能という。
なので、1万5500マッカでLV.33、貫通、全体攻撃、勝利の雄叫びを覚えさせたネコマタを召喚。
頼もし過ぎてたまりません。スペクター戦なんて過去最短、20秒で決着。(^^;)
その後には宝探し、勝利の雄叫び、メギドラ、絶対零度継承ハイピクシーの出番。
それから宝探しに没頭し、3万マッカ程集め、クー様を変異で仲魔にしようと、セタンタさんと召喚。
…主人公のレベルが少ないと変異が起きないというのをすっかり忘れていました。(泣)
という事で、そのままの状態でマタドール戦、猛反撃等の威力もあって、2,3分で終了。
そして2周目特別イベント、第1カルパの墓標の部屋には、あの番犬がお待ちしておりました。
1周目で全て規定ターンで倒していたので、特別な場所にご案内してもらい、
ある御方達から力を貰い、プレスターンアイコンが1個余分に付くようになりました。現時点では鬼に金棒状態です☆

ハードモードでの苦労があって、2周目は大変スムーズ過ぎる進行状況になっています。(笑)


 2004年3月12日分

●マニアクス近況●

アマラ深界でのイベントは時間をたっぷり頂きましたので、終了しました☆
大天使メロン(仮)と魔王ハエ(仮)と戦いましたが、然程強くは感じませんでした。
それから頂いた「貫通」、これは本当に素晴らしいスキルです!
貫通と一緒に死亡遊戯も憶えているので、バッサバッサ状態です。(笑)
そしてようやくカグツチ塔での3人との戦い、バアルアバター以外は相手になりませんでした。
それからいよいよカグツチ戦、これまた普通に戦っていれば勝てる相手なので普通に倒しました。
問題はこの後でした。ネタバレになるのもあれなので、ちょっと隠し程度に。(^^;)
最後に登場したあの御方の強さは半端ではありません、ましてやHARDですから…。
それに大きいのなんのって、ダンテがまるで一寸法師の鬼に立ち向かっている様でした。(笑)

全く相手にならないと分かったので、まずはマガタマを集めよう。
しかしマガタマを集める前にマッカが必要、集める資金は合計約100万マッカ。
アマラ深界などで手に入れたソーマや生玉なども売りさばきながら集めました。
集めたら今度はマサカドゥスを入手へ。
これがまた、意外にもあっさり倒せてしまいました。
やはり今回の場合は魔人軍団が強さを発揮したのかもしれません。

と言う事で、残るはあとカグツチ戦と、その後だけです。
悪魔全書は二の次という事で。


 2004年3月5日分

●マニアクス近況●

アマラ深界での戦いも第5カルパ、いよいよ大詰めになってきました。
ハードモードではありますが、ダンテが非常に大活躍しておりますが、強過ぎる…。(笑)
憶えるスキルはどれもこれも使えるものばかりだったので、泣く泣く捨てるのが辛かったです。
結局、魔法系の攻撃は捨てて、ほとんど物理中心のスタイルにしました。
明日からはあの大天使さんと戦う事になるのかも?

4コマのネタ作りもちょこちょこと進めていますが、作成する時間が…。
気がついてみると、ダンテと一緒になっているネタが半分を占めているかも。(^^;)


 2004年2月25日分

●マニアクス近況●

悪魔の囁きがあったのか…、某掲示板にて情報を見てしまいました。(笑)
それをしっかりを記憶してから、まだ戦っていなかった魔人達と戦いました。
ライダー集団の戦法はどれも同じだったので、時間をかけてゆっくりと料理しました。
今日一番ドキドキしたのが、やはり第3カルパのダンテ戦でした。
オープニングで銃を撃たれながら走っている主人公の場面はどこなんだと思っていましたが、ここで登場。
あの音楽がさらに恐怖感、ドキドキ感を感じさせてくれました。( ̄▽ ̄;)
現在はLv.60、登録してあるクー様のレベルまであと5と迫ったものの、
今使っているクー様は絶対零度やら、勝利の雄叫びとかいろいろ付けてしまったので、
ここまで来たら要らないか?と思ってしまうものの、8万マッカ出さないと召喚できないぐらいなので、やはり呼ぼう。
しかしいつまで経っても金が溜まらない…、やはり3倍というのは厳しい。

マニアクスをやっているという事もありまして、久しぶりに4コマを作成してみました。
しかしこれが既に作品として登場していたら、かなり痛いです。(笑)
しかも、こんな感じのネタがあと10個程自分のメモ帳には残っております。(^^;)


 2004年2月23日分

●マニアクス近況●

アマラ深界第2カルパで行っていなかったところがあった為に、
いつまで経っても魔人にあう事が無かった事に気が付きました。
という事で、かなり遅くなってから第3カルパの入り口に行ってから街へとんぼ返り。
それからようやくホワイトライダー戦、2回程負けてから、ある事に気が付いた。
「ヴァーチャーを召喚して、倒せばまた召喚して、ヴァーチャーは魔法ばかり使っている…。
 そしてボスのホワイトライダーはほとんど攻撃だけで、あとはプロミネンスでの攻撃を吸収すれば?」
つまり、ヴァーチャーを腑抜けにしてしまえば、簡単に倒せるのではないか?
という事で、主人公は吸魔を憶えていたので、ガンガンMPを吸いとってみる事に。
MP170あるヴァーチャーは4,5回の吸魔によってMP0になったのに、意味無くラクンダを唱える。
そしてプロミネンスを使ったら、ヴァルキリーが火炎吸収によってターン交代。
こちらは腑抜けになったヴァーチャーを攻撃せずに、ホワイトライダーを集中攻撃。
親分さんを倒したら、最後に竜巻+衝撃高揚でヴァーチャー2体を吹き飛ばして終了☆

珍しく頭を使いました。しかしこれは真・3だからこそ出来た戦略だったかも。
※多分、自分で思い付いた事だから、誰でもやっているんでしょうねぇ…。(泣)


 2004年2月19日

●マニアクス●

ニヒロ機構では、オセの強さにビックリ。
というよりも、あれだけスクンダ唱えたのに全然命中率下がってないし。
そしてイケブクロに戻ってから、魔人ヘルズエンジェル戦。
これに関してはマタドール、マカミがパーティーにいて助かりました。(無効なのでアイコン2つ減少)

しかし、勝利の雄叫びなどを継承したハイピクシーを連れてきて本当に良かった。
なんというか、卑怯なぐらいにこちらが有利になっているような気がします。(笑)
いや、やっぱりアイテム額3倍などの面からすれば、これぐらいで互角だろうか。
あまりにも値段が高いので、チャクラドロップや道反玉が買えない!
という事で、ウィルオウィスプを召喚し、リベラマを使ってヨヨギ公園でピクシー狩りを決行。
それからアマラ深界の第2カルパの入り口を行き来しての資金稼ぎ。
とにかく不利な条件なのだから、これぐらいは良いだろう…、多分。(^^;)


 2004年2月17日

●マニアクス●

もう前回の日記から2週間が経過していたとは…、早いものです。
そして何でしょう、BUSINをやっていた影響もあると言えばあるのですが、
前回から比べて、ほとんど進んでいないような気が。(笑)

Lv.25でダンテと出会いました。ドキドキものでした。(笑)
しかし、あれだけ派手に減らされるとは思いませんでした。
これは…勝てるのか?Lv.30ぐらいは必要なんじゃないか?と思っていたのですが、
主人公の竜巻(衝撃高揚)+ラクンダの波状攻撃で何とか倒す事ができました。
あと、ノクターンからのデータでメギドラ、勝利の雄叫び、絶対零度を覚えさせたハイピクシーを継承しておいて良かった。(笑)
こう考えると、裸一貫からハードをスタートした場合は、とんでもない難しさかも…。

そしてゴズテンノウに出会ってから、ダイソウジョウ戦。
正直、戦うとは思っていませんでした。
パッケージの裏を見ると、なんとなく喋っているだけにしか見えないんですよね。
「いいか、あそこにはアレがあるんじゃ」「は〜、なるほど」みたいな会話だと思っていました。
やっぱり戦闘でしたねぇ。行き当たりばったりだったのですが、1発で勝利を収めました☆
その後にマタドールを造りました。血のアンダルシアは鍛えた時には物凄い効果でしょうねぇ。(笑)


 2004年2月4日

まず始めに、更新が滞りまして、大変申し訳ございません。
先日発売されましたマニアクス、楽しみにしておりました。
楽しみにしていたのは、アクマでも「次回作の予告」でした。
しかし…、またしても復活はなりませんでした。
まだ…、まだ復活の可能性はあると信じてはいるのですが…。(泣)

●真・女神転生3ノクターン・マニアクス●

ガックリ…また最初からやらないといけないのかよぅ…。
とぼとぼと悪魔になってからエレベーターに乗ろうとした時、ビックリ。
なるほどなるほど、こういった具合にアマラへと移ったりするのですな☆
楽しみではあるものの…、結局は最初からやっている事には変わりなし。
で、今日ちょこっとやっていて「あれ???」と思った事。

…値段が高くないかい?

確か、前作は表示されている値段の3分の1だったはず。
どうりで、ディスポイズン5個買っただけで金欠になってしまうわけです。
18,000マッカあったのに、マガタマ2個+αで100マッカ切ってしまうとは…。
これはHARDモードだけにある特権なのかが気になります。
あぁ、データを継承したクー様に出会えるのはいつの日か…。
ちょっと悲しくなったので、その後にBUSINをやっていました。(笑)

●新・女神転生●

夏に発売予定の新作のタイトルが「デジタル・デビル・サーガ アバタール・チューナ」。
SPムービーを見た後、この後が大丈夫なのかが気になってしまいました。
メガテニストの中には、声が出てくるのを嫌う方もおられるみたいですし。
しかし、新しい女神転生という形ならば、それはそれで良いんですけどね。
ゲームオンラインのニュースを見て驚いたのが、
この作品では合体や会話のシステムが廃止になっているとか。
そして主人公がアートマと呼ばれる力を覚醒し、
悪魔を喰らって成長するというシステムになってしまうとか…。
悪魔(の肉)を喰らう…Sa・Gaではないですよね?(笑)


 10月20日

●魔神転生2・トレジャーハンティング●

始めてからまだ1週間も経過していませんが、
残念ながら、この企画は中止という事が決定的になりました。
その理由は、今日の夜でした。

帰ってきたら、弟も魔神2をプレイしているので見ていました。
2024年の仲魔集め用ステージで修行中、
アメノウズメを既に作ってあり、マインドキャッチを覚えさせる為に戦っていました。
ずっと見ていたら、何だかイヤ〜な予感が…。
悪魔を倒した後、宝石をゲットするのですが、それが4,5回連続で発生。
ちなみに、アメノウズメの運の良さは24+アイテムで7=31。

「う、運の良さはやはり関係があったのか…!?( ̄□ ̄;)」

という事で、おとなしくマップ作成に戻ろうかと思います。(笑)


 9月18日

●真・女神転生3●

とりあえず、オベリスクDのターミナルまでは進めまして、
それからまたお宝ゲットの日々に勤しんでいます。
その最中にふと疑問に思ったのが、運のパラメーダー、
「…クシナダヒメの運を上げればお宝を発見し易くなるかも?」
という事で、サキミタマを4体合体させて、運を30にして再度挑戦。
しかし普段とあまり変わらないぐらいの発見頻度。
その後にゾウチョウテンも一緒にパーティーに加えて探していると、
何故か運が12しかないゾウチョウテンの方が発見が多かったです。
オオクニヌシは…何も見付けずに「乱入剣」ばかりかましていました。(笑)


 9月12日

●近況報告●

最近、更新が滞りまして、申し訳ございません。
やはりゲームに熱中してしまうとネット作業に支障が出てしまう物です。(><;)
真・3の2周目を始めてから、なかなか止められずにいます。
(if…は↓の日記から止まってしまいましたが…。)

そろそろ第2期のベスト100を作成しようかと計画中です。

●真・女神転生3●

今回はヨスガルートを目指す事にしました。
現在はLV.42でオベリスクまできました。
それ以上に今自分が情熱を注いでいるのが「宝探し」です。(笑)
やはりこのスキルは運のパラメーターが大きく左右しているようですね。
スキル継承でゾウチョウテン(運11)とオオクニヌシ(運10)とで競わせていました。
結果としては、やはりゾウチョウテンが大きく差を突き放していました。
ジャックランタンに宝探しを継承させた時には最悪の結果でした。(笑)
そして新たに運が18とかなり高いクシナダヒメを創造しました。
そして明日からもニヒロ機構・第2エントランス前をうろつく予定です☆

呪われた状態での邪教の館の音楽、ステキです。( ̄▽ ̄)

スキルを変えようとしたネコマタに「いいえ」を選択し、
ガックリとしたネコマタの姿を見て、ちょっと申し訳ない気分になりました。(笑)
そしてネコマタの異変の際にはずっと×ボタンを連打しています。


 8月6日

●近況報告●

待っていた方には大変長らくお待たせ致しました。
「たったあれだけのマップを作成するのに何で1ヶ月もかかるんだ」と思われている事でしょう。(><;)
これぐらいしか更新するネタがないもので、申し訳ありませんでした。

とりあえず、現時点で出来る事を少しづつやっていきたいと思います。
一番簡単にできるものを言えば、アイコン作成になるのでしょうか。(笑)

ゲームの方はやっとメガテンに手を付けております。
現在は真・女神転生if…、アキラルートのリベンジを行っています。
しかし途中でゲームオーバーになってしまい、ゼリーマンが…。
それまでにセーブしていたので、電源を切りました。(^^;)
こんなところで苦戦を強いられてどうするんだ…。


 7月10日

●近況報告●

2,3日前に、PS版真・女神転生if…ユミルートをクリアしました。
LV65ぐらいまでで勝てるのか?と思っていたのですが、楽勝だったのか…。
だいたい、チャーリー編はもっと過酷だから当然なんでしょうけども。(^^;)
そして、ラストバイブル1を改めて再プレイしています。
自分の場合、2,3回はクリアしないと内容を覚える事ができないので。
しかし改めて思う事、ラストバイブル1は相変わらず仲魔にし難い。
どれかを仲魔にしてから、仲魔で交渉すればまだ可能性が高いかも。
攻略本を持っていれば、交渉の成功率は100%に近いんですけど、あえて見ません。

で、やっとこさ新しいトップイラストを完成させました。
が、果してこのイラスト、どれだけの方が分かるかが楽しみです。(?)
いや、このサイトのメインがメインなので、分かる方は簡単だと思うのですが、
如何せん、自分の技術がダメダメなので逆に分からないかもしれませんが。(≧∇≦;)
なので答えを一応書いておくと、ラストバイブル1のヒーローでもあるエルです。
衣服のデザインは白黒版のイラストを参考にさせていただきました。


inserted by FC2 system