〜メガテン日記〜


 6月27日

公約通りとか何とか言っていましたが、
最終的には何も出来ませんでした。
ずっと真・if…に没頭してしまいました。(−−;)
そしてマザーサイトの企画を一旦休止にしました。
今度こそは去年の栄光(?)を取り戻す為に作業に勤しみます。
という事で、現在魔神転生2マップの新宿を作成中です。

●真・女神転生if…●

今日終了時点で、貪欲界まで進みました。
そのうち、カジノにはどれだけ時間を費やしてしまっている事か…。
しかし、SFC版から比べれば当たり易くなっている感じがします。
キノでは、初めて16箇所賭けて9つ当たりましたし(5枚しか賭けていなかった…。)、
ビッグ&スモールでは7連勝までする事が出来ましたし。
バカラでは600枚しか無かったコインを2200枚まで増やしましたし。

ストーリー進めて、他の事しろって感じですね。(><;)
しかし、アリスが未だに出てきません。
というよりも、どうやって出現するのかすら分からない。
まぁ、自分の場合は完璧主義ではないのでこだわらないんですけど。


 6月13日

●真・女神転生3●(文章は裏返してください)

購入してから2ヶ月、ようやくクリアできました。
一番最後に戦ったボスが千晶が変身したバアル・アバター。
これが終わってもまだYHVHみたいなボスがいると思ったのですが、
予想外にも「出ていけ!」と言われて終わってしまって、あれ…?
そして金髪のお坊ちゃんには「あくまのせんねんおうこくが云々」と言われて。
折角グレイトチャクラや宝玉輪とかかなり多く残して戦ったのに。
という事で、かなり拍子抜け形で終わってしまいました。(笑)

そして現在ボスよりも強敵なのがパズルステージ20、
これに関しては2時間ほど戦ったのですが分からず。
攻略本とかを読めば一発で分かるのですが、
攻略本ばかりに頼っている兄に反発しているので、あえて見ずに挑戦しています。
が、自分がそんなやせ我慢していたら永久にクリアできないかも…。(^^;)
悪魔全書も未だに82%しか埋まっていませんし…。
そして今日はひょんな合体事故でラファエルが出来あがりました。
これも当然の事ながらちゃんとした法則があるんですよね?
と、何も分からないからRPGやコンプリ作業は面白いのかも。
と言い訳してみる。

さ、公約通り更新作業に移らないといけない様子。


 6月6日

●真・女神転生3●

2週間経過、ようやくノクターンも佳境になってきました。
現在主人公のレベルは88、あまりにも高過ぎるような?
いや、真・女神シリーズはこのレベルが普通なのでしょうか?う〜ん。
このまま行けば、自分はヨスガ、シジマ、ムスビ、どれにも属さないかもしれません。
それはそれで、自分はその道を目指していたので別にいいのですが。
果してどのような結果が待っているのか…。
しかしノアは簡単に倒せるはずだったのに、単純な事も分からないとは。(苦笑)

そして、
これが終わったら更新に励みます、あと少しだけ…。


 5月23日

まず始めに、更新が大変滞りまして申し訳ございませんでした。(><)

●真・女神転生3●

あれから何とかアマラ神殿のボス達は倒せました。
そしてアマラ神殿内部へと入ってイベントがあったのですが、
未だに自分はどのルートになっているのかすら分かりません。
ギンザのBARマダムでそれぞれのコトワリが分かるのですが。
自分は今回はニュートラル方面で終わりたいなぁと思っています。
しかし、アマラ神殿で戦った某ボス達は全然歯応えが無かったなぁ…。
こちらが全員ハマ系反射の能力を持っていた事もあったからですが。


 5月14日

●真・女神転生3●

現在はアマラ神殿の赤の神殿を攻略中です。
しかし闇の神殿のボスには参りました。
もう少し先に進めたかったのですが、
如何せん兄がスパ■ボ大好き人間なもののため、
PS2が何時まで経っても空かないので堪ったものではありません。(−−メ)

●偽典・女神転生●

…と言う事で、今日は偽典を久しぶりにいじってみる事に。
日記で振り返ってみると、去年の3月から触ってなかったのね。(笑)
そして今までずっとミュートで起動していたので、
いきなり音楽が聞こえてきたのには驚きました。(^^;)
新宿都庁、バエルを倒さないと話にならないので修行をする事に。
1時間ぐらい何度もザコと戦って経験値を稼いでいざ突入。

そしてようやく…2年越しでバエルを倒す事ができました☆
このガッツポーズをやったのはまさにダンタリアン・2戦以来でした。(笑)
やっと都庁を奪回し、これからどんなストーリーが待っているのか。

●ラストバイブルスペシャル●

30分もやっているとウンザリしてきます…。(笑)
ちょこっとは先に進んだのか、全然進んでいないのか…。


 5月7日

●真・女神転生3●

とりあえず今日まで地道に進めています。
つい2,3日前にオベリスクをクリアしました。
くそ〜、モイライ3姉妹め、あんな仕掛けをしやがって…。
おかげで迷わされて、3姉妹には楽勝でした。(笑)
そして…ストーリーが難かし過ぎて混乱しています。(><;)
あぁ、クー・フーリン様はやっぱりカッコイイです☆

●魔神転生●

実はこの間プレイしていました。
理由は勿論、新たなマップ作成ということを前提に☆
…と思っていたのですが、佐田研究所2F途中でデータがすっ飛びました。
あぁ、以前クリアしたデータまでもが消えて無くなりました。
つまり…アレだな。今やっている事をやってからプレイしろって事なのか。(笑)

●そして●

マイ・メガテンベスト100、どしどし募集中☆
いいんですか?あれがこの場での全国ランキングなんですよ?(笑)


 4月19日

●真・女神転生3●

兄がPS2を購入して来たのでようやくプレイできました☆
しかしさすがPS2だけあって、リアル感が違います…。
特に悪魔達の動きなどがあってもう堪りません。(≧∇≦)
それで、現時点まで見てきた悪魔の印象。

ピクシー…ずっと仲魔にして置きたかったんですけどね…、
       ハイピクシーに変異してからしばらくは使っていました。
カハク…彼女もかなり使えました。
モウリョウ…憶えたデスタッチ、今でも引き継がれています。
リリム…マハジオを憶えて合体しました、メロメロです。(笑)
エンジェル…ゲームオーバー時の沢山のお出迎えご苦労さまです。
フォーモリア…トトロ。
トロール…トトロ。
アークエンジェル…ハタ坊。
スダマ…バボちゃん。
イヌガミ…ウナギイヌ。
      でもあなたのおかげでトロールに勝てました。(^^;)
ブロブ…合体事故で出来てしまったものの、大活躍しました。
モムノフ…あなた最高です☆トール戦ではありがとうございました。
      そして現在は邪神・アラハバキに変異されて、なおご活躍中。
ネコマタ…カッコイイです、もう大好きです。しかしこれまた変異しました。
      変異した後はセンリ…。( ̄□ ̄;)え?

イ、イ、…イヤアァァァ!!

絶対ネコマタのままの方が良かった…。(大泣&でも爆笑)


 4月10日

●週間報告みたいな●

この一週間の間に、あるゲームを進めていました。
それは「魔神転生1」です。マップでも作成しようかと思っていたのですが、
9日、マップ4途中のデータがものの見事に消え去ってしまいました。
悲しくなったので、ラストバイブル3と止っていた旧約・2をクリアしました。
しかし旧約・2はバエルを殺してしまったので完全エンディングではありませんでした。
今度はどれをプレイしようか…、マップ作成に専念するべきか…。(^^;)

●ちょっと試しに●

前々から思っていたのですが、
メガテンキャラベスト100、自分のランキングを掲載しているのですが、
ご来場いただいている皆様にも参加していただければと思っています。
100位までではなく、50位まででも結構ですので、
ブルトン・タワー内での平均ランキングを出してみたいなぁと思いまして。
もし興味のある方はメールにてランキングをお送りください☆


 4月 3日

●また雑談●

改めてラストバイブル3を再プレイしているのですが、
自分の中ではストーリーはメガテン作品屈指に入ると思うんです。
まぁ、自分がどれだけ叫んでもなかなか伝わらないのが実状ですが…。
大きいサイトで書いてもただの宣伝みたいに思われる感じがして。(−−;)
いずれ分かってもらえる日が来るのを待ってみます。(笑)
そして今回の再プレイにはある理由がありまして、
街などのツボや戸棚などにあるアイテムを調べていました。
後日、それもアップしていこうと思っています。
ただ、ダンジョンなどの宝箱類は全くチェックしておりません。
その辺りが中途半端だな…と自覚したのがつい最近だったり。

デビチルの闇・光が欲しいなぁと思っています。
オークションでも両方合わせて5000円近くで入手できるのですが、
肝心要のGBアドバンス本体が我が家には存在しません。
それよりもまずはGBASPが欲しいなぁと思っているので…。
買うならばやっぱり充電方式の電池がいいな〜と思い。
その間に、今度こそデビルサマナーでもプレイしようかな?


 3月12日

●雑談●

PS2を未だに購入していないので真・3は勿論未プレイ。
でも自分は全くしょげたりはしておりません、至って平穏です。(笑)

今日の更新でも分かるように、ラストバイブル3をまた始めています。
今回は戸棚や本棚、木箱などに隠れているアイテムを調べようかと。
しかしこれもどれだけ時間が取れるかが非常に微妙なところですが…。(^^;)
滅多に更新はしないと思いますのでご了承を。

今度GBAで発売される「パズルdeコール」、
あれって…何だかアトラスのソフト第1弾の「パズルボーイ」に近いような…?
とりあえずやってみたいなという心境にはなっているのは事実です。
普通のGBAよりもSPが欲しいなと思っていますが、入手不可能な状態だそうで。


 2/ 8分

●真・女神転生NINE●

十中八九間違いだと思うのですが、
今作のイラストと「魔神転生2」のイラストが同じに見えるのは自分だけでしょうか。
何となく絵のタッチが同じように見えたので…それだけです。(笑)


 2/ 5分

●雑談●

いよいよ発売も迫ってきた「真・女神転生3ノクターン」、
いろんなサイト様は20日の発売の為に準備を進められている事でしょう。
この当サイト、「ブルトン・タワー」は皆様ご承知の通り、
忘れ去られたシリーズを中心に扱っているので、全く慌てておりません。(笑)
それよりもイラストだ、魔神2マップだ、そっちの方にてんやわんやです。

とか言いつつ、トップ絵にラストバイブルとかのイラストが載っていない。
と、ご来場者の半分以上は突っ込んでいると思います。
現在、本業の方がバレンタイン商戦と言う事でバタバタをしておりますので、
もう少ししましたら、ブルトン・タワーらしいトップ絵を描こうと思っておりますので、
少しの間、ご辛抱いただきますよう、よろしくお願いします。(><)


 1/22分

●RONDE●

ずっと放置していました…。
先ほどようやく全てのアップを完了致しました。(><)
今回も半年近くかかってしまいました。
マップ作成がないとどれだけゲームがスムーズに感じる事か…。
アナザ・バイブル、ここでは止まっているんですけど、
ついこの間まで諸事情でプレイしていて、クリアしました。
何もメモを取っていないので早い事早い事。(笑)

と、大変長くなりました。
こんなので参考になるかどうかは分かりませんが…。
いよいよ魔神転生2のマップの作成に入る事になりそうです。
今年こそは魔神転生の移植が来るのではないかと見ているので、
魔神転生1の方を先にしようかとも思っていますが。(^^;)
とりあえずは2のマップを作っていきます。


 12/30分

●ずっと書いていましたが…●

過去に日記に何度も目標として書いておりました、
「RONDEを年内中に終了、マップを完成させる」という目標、
申し訳ございませんが、
今年中には完成不可能ということになりました。
まさか本業がここまで忙しくなるとは予想外でした。(^^;)
正月明けもまだ仕事が続きますので、
完成するのは1月中旬ぐらいを予定しております。
さらにトップのイラストもとても手がつけられない状態ですので、
まだまだギメルさんには頑張っていただく予定になっています。(><)

最後の最後にバタバタをしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
今年一年、本当にありがとうございました!
来年もこのブルトン・タワーに足をお運び頂けると幸いです☆
皆様、よい年末年始をお迎え下さい。(^^)


 12/27分

●RONDE●

いよいよRONDEの進行も佳境に入ってきました。
27日午後の時点でSTAGE−37、魔界突入前です。
魔界は4マップ、この4つをクリアすればようやくクリアです☆
ただクリアするだけならば1日で終わる事が可能なのですが、
マップの作成もあるので、かなりハードになってしまいます。(><)

数時間プレイし、STAGE−40まで行きましたが、
敵の術中にはまりゲームオーバーになってしまいました。
あと2マップでちょっと躓(つまづ)いてます。(^^;)
ただ分かっている事、エクストラ突入は年内不可能です!(泣)

●真・女神転生if…(PS版)●

先日、amazonの方で購入をしました。
届くのは30日〜元日、おそらく年内には届くでしょう。
今回は、特典と鑑定機能に引かれました。
通常版ならば4000円ちょっとだったので、かなり痛いです…。
先に釘を刺しておきます。

if…の攻略はやりません。

アナザ・バイブルをやります。(←本当かどうかは不明)


 12/11分

●RONDE●

今日でSTAGE−33をクリアしました。
エクストラを除くと、あと8つのステージになりました。
マップの方が今年中に作成できるかが微妙になってきました。(^^;)
やっぱり魔神転生2のリアルマップにちょっと時間を取られてしまいました。

と言う事で、申し訳ありませんが、
しばらく魔神転生2リアルマップの方は作成中断いたします。
とにかくRONDEを年内中にビシッと終わらせる事に集中します。

エクストラステージは間に合うかが微妙ですが。(苦笑)


 11/22分

●雑談?●

掲示板の方でもちょっと書きましたが、
JPG方式で昨日は掲載をしましたが、
24色方式から16色方式ビットマップに変更しました。
これでGIF変換にしてもある程度の色落ちの心配が無くなったと思います。
ちょっと泉の色とかが変かなと思うのですが、贅沢は言えません。(^^;)
後々には表で作成したマップを廃して空白部分に書き足す形になるかも?

世間ではデビチル光&闇の書の発売から1週間。
いろんなサイト様でも盛りあがっている事かと思われます。
マッパー様方のランキングでもデビチル関連を取り扱われているサイト様が
ランキングの上位に名を連ねている中で、
全く関連性の無いブルトン・タワーがランクインしていていいのかどうか。(笑)
勿論、本音はと言えばとてもあり難い事だと思っています☆(^^)

「たのみコム」様ではちゃんと魔神転生が登録してありました。
しかし現時点では8人の方だけしか登録されていないみたいです。
自分も早く登録しないといけないですね。
しかし、一体何人ぐらい行けば交渉に漕ぎ付けるのだろうか…?


 11/21分

●魔神転生2マップに関して●

魔神2マップを作成していた頃からずっと思っていた事、
「ゲームで見ているマップと同じ形のマップを作成したい。」
しかし、これは出来そうでなかなか出来ない事です。
正方形タイプのマップならばコピペで簡単に作成できますが、
この魔神2のマップは斜め見下ろし型のため、ほぼ不可能なのです。

http://tsube.web.fc2.com/mt2_01_01map.gif

上記のアドレスが今回試験的に作成したマップ、
一番最初のステージでもある新宿のマップです。
これのパーツ作成、組み立てだけでも計5時間かかりました。(^^;)
特にビルのパーツは何度も作成しないといけなかった為、20回は作成しました。

現在使用しているマップ作成方法は全て表で作成している為、
かなりの容量を使ってしまいます。
GIF方式にすればかなり軽減するだろうと予測したものの、
GIF方式ではゴミが点々と目立ってしまっている為に断念。
JPG方式に変更ということになりました。これはGIFの約3倍…。
結果的に、新宿の場合は表よりも重たくなってしまう結果に。(><)
今後作成するかどうかは分かりません…。


inserted by FC2 system