〜メガテン日記〜(過去・2)
                     ≪ぶっちゃけた話、バックヤードの日記よりもこっちの方が書く気満々だったりして≫

2002年7月1日〜11月21日分まで  


 11/21分

●魔神転生2マップに関して●

魔神2マップを作成していた頃からずっと思っていた事、
「ゲームで見ているマップと同じ形のマップを作成したい。」
しかし、これは出来そうでなかなか出来ない事です。
正方形タイプのマップならばコピペで簡単に作成できますが、
この魔神2のマップは斜め見下ろし型のため、ほぼ不可能なのです。

http://tsube.web.fc2.com/mt2_01_01map.JPG

上記のアドレスが今回試験的に作成したマップ、
一番最初のステージでもある新宿のマップです。
これのパーツ作成、組み立てだけでも計5時間かかりました。(^^;)
特にビルのパーツは何度も作成しないといけなかった為、20回は作成しました。

現在使用しているマップ作成方法は全て表で作成している為、
かなりの容量を使ってしまいます。
GIF方式にすればかなり軽減するだろうと予測したものの、
GIF方式ではゴミが点々と目立ってしまっている為に断念。
JPG方式に変更ということになりました。これはGIFの約3倍…。
結果的に、新宿の場合は表よりも重たくなってしまう結果に。(><)
今後作成するかどうかは分かりません…。


 11/ 6分

●RONDE●

始まってからもう4ヶ月弱が経過…。
普通ならばクリアをしてマップもそこそこ完成しているはず。
…なかなかそう上手い事いかないものですね。(><)
マップ作成はSTAGE−17まで完成しているのに、
ゲーム自体はこの時点でSTAGE−27が終了。(マンデーの演習・その1)
今年中には完成させたいとは思っていますが…。


 10/ 1分

●いろいろ●

レンタル先のHOOPSがinfoseekと統合。
それに伴って初めてのハイパーリンク変更作業を行いましたが、
…まさかこれだけ時間がかかってしまうとは予想外でした。(苦笑)
しかもカウンターが正常に作動していなかったみたいですし…。

いろんなメガテングッズをオークションで落札している中で、
10月現在で存在しているメガテンソフトとしては一番最後となっていた、
「ジャックブラザーズの迷路でヒーホー!」と入手しました☆
と、あくまでもソフトだけです。バーチャルボーイを購入しないと遊べない…。
しかもまだラストバイブルスペシャルとかもクリアしてませんからお預け。(^^;)

トレカもだんだんと厳しくなってきました。
残っているのはほどんどがレアとかキラばかり…。
昨日もう1種届いたので、現時点ではあと92種類です。
もう少し溜まってから一括でアップしたいと思います。

デビチル光・闇の書のアニメ…あぁ、裏切られました。(泣)
何故にわざわざ敵がごまんといるテレ東へと乗り換えてしまったのだろう…。
TBS系列はギリギリ映っていたのですが(福井の一部だけ可能)、テレ東になると完全にアウトです。
なんでも鑑定団や愛の貧乏、ポ○モン、遊○王とかはあるのですが…。
恐らく福井のテレビ局の人は、デビチルはポケ○ンの二番煎じと思うのでしょう。(苦笑)
マンガの方でガマンしようにも、近くに単行本が売ってません。
これほどの劣悪な環境はあまり無いかも…。(−−)
まぁいいや…自分はラストバイブルとRONDEに情熱を注ごう。

そういえばRONDE、以前はクソ○ーとかいろいろ愚弄していましたが、
その言葉は撤回したいと思います。結構奥が深いです☆
そう思ったのは攻略本を落札して、その中身を見た時でした。
悪魔との契約、武具への封印などといったものなのですが、
これを初めてプレイしたら、結構面倒な感じもしますが…。(笑)
まだマップでは12までしか掲載しておりませんが、
現在STAGE−14までは終了しております。(いや、ほとんど進んでない…。><)
いろいろとバタバタしてしまっておりますが、ちゃんと更新はしますので…。

異聞録をプレイして気がついたのですが、
地下鉄の通路、デビルサマナーのポスターが貼ってあるとは。
しかし、これだけ間が開いて気が付いたのは自分だけでしょう…。(苦笑)


 9/ 4分

●RONDE●

相変わらず、更新が中途半端で申し訳ございません…。
トレカ解説文が間も無く一旦終了となりますので、
これが終わればRONDEにある程度集中できると思います。(><;)

ということで、現在STAGE−08にいるのですが、
今日2回目のプレイで「いける!」と思っていたのに、
ボス的存在の戦車の射程圏内に入っていてジャストのダメージで麗華が…。
ちゃんとクリアできるのかがだんだん心配になってきました。(苦笑)


 8/27分

●トレカ●

第7弾、第8弾のBOXを落札しようとしたのですが、
今回もスキを見せてしまいやられました。(←スキだらけ…−−;)
しかも7000円ともなるとちょっと考えてしまいます。
でも普通に買えば税抜きで9990円ですから…。

と言う事で、やっぱり7,8弾の解説文は無し!?(苦笑)


 8/23分

●デビルチルドレン赤の書(PS)●

GB版の黒の書をクリアして、また始めています。
PS版の場合はベールに乗リながら会話とかが出来て便利です☆
ただ、マーブルランドではある出来事で動きが遅くなってしまいますが…。

アニメの時を懐かしんでしまっているのでしょうか、
飛ばしてもいいけれども、セリフを聞き入ってしまいます。
早くアニメが始まらないかが待ち遠しいです。(^^)

放送枠は…今やっている星のメッチー(違)の枠なのかなぁ?


 8/ 6分

●RONDE●

ずっと間が開き、今日が6回目のチャレンジ…。
宝箱や拠点を目指すからダメなのかと思ったので動かずにじっと待つ事に。
待ち伏せ作戦が成功したのか、やっとクリアできました☆
そしてトレジャーも全て奪い取る事ができました。(^^;)

やっと先に進む事が出来ます。
反対側のルートのマップはいずれ作成したいと思います。


 8/ 1分

●デビルチルドレン黒の書●

マザーサイト「バックヤード」の企画の動きの為、
急遽黒の書をクリアすることになりました。
ずっと止まっていたのですが、意外とすんなりクリア出来ました。
まだラスボスとは戦わないエンディングしか見ていませんが…。(^^;)
時間は8時間10分でクリアできました。

デビダス集めはどうするかはまだ未定です。

※8/3にホシガミを倒したバージョンのエンディングも見ました。


 7/24分

●RONDE●

今日で5回目のチャレンジが終了しました。
しかし未だにクリアできず二進も三進もいきません…。
トレジャーを全て取ろうというのを考えているのがいけないのかも?
いや、自分の戦略的な事が最大の敗因なのですが。(泣)
別ルートに逃げる可能性が高くなってきました。


 7/20分

●真・女神転生2●

気を取りなおして再度レベル上げ。
それが結果オーライになったのだろうか?
剣を拾って合体させてヒノカグツチを手に入れました。

そしてやっと魔人と手合わせする事が出来ました。
しかしどうやって出現するのかも分からなかった為、
1回目に出てきたのが魔人・ときのおきな。
2人しかいなかったので、ムドオンを食らって川下り。

2回目、今度はクリアメンバーを引き連れてリベンジ。
と思っていたら今度は魔人・アリスが出現。
さぁさぁ、これは強いよ〜!と思いながら戦闘開始。
アレフのヒノカグツチ3回HIT→ヒロコの攻撃1回で終了。
アイテム、しきのつえを手に入れた。え?もう終わり!?

もうちょっと強いかと思っていたんですけどね…。(^^;)
現時点でLV73、まだまだ遠い…。


 7/19分

●RONDE●

全然書いていませんでしたが、ちょっと進んでいます。
現時点、STAGE−06…これは挫折した時のステージです。(笑)
そして今回もこの場所で苦戦を強いられています。
このSTAGE−06は選択方式なので違う方でもいけるのですが、
簡単そうにみえるマップをクリアしても面白くないのであえてチャレンジしてますが…。
このまま行くと簡単な方に逃げてしまう可能性が…。(^^;)
いえ、勿論何度もチャレンジします☆

会心の一撃さえ何とかなればいいのだが…。

●真・女神転生2●

クリアしてからずっと金剛神界で修行していました。
そして初めて一部の場所に行く事が出来ました。
なるほど…まだ能力値が足らないのか。(泣)
現時点LV70、あと29しかないのか…。

そして71まで上げたところでちょっとしたハプニング。
戦闘中にオールキャンセルをうっかりやってしまいました…。
ココココココココココココココココココココココココココココココココココココココココココココ…(←キャンセル時の音が延々と…。)
あぁ…どのボタンを押しても動きやしねぇ…。(−−;)

●小説・女神転生●

オークションで競り落としたのを只今読んでおります。
現在第1巻の80Pぐらいのところですが、ダーク中のダークですね〜。(苦笑)
実際に中島みたいな天才がいたらとんでもない事ですけどね…。


 7/12分

●RONDE●

と言う事で、前回挫折してから数ヶ月、再開です。
魔神転生のクセもほとんど忘れてしまっているので大丈夫でしょう。(笑)

オープニングは綺麗です、実写(東京の夜景)を使っているみたいですしね。
魔神転生2のグラフィックではJALも協力していたみたいですし。(スタッフロールより)
ただ…やっぱり悪魔のグラフィックは頂けないですね…。(^^;)

とりあえず、今日だけでSTAGE−02までクリアしました。
ハードモードは1ターンごとにセーブできないという条件なのがちょっとキツイです。
でもそうしないとエクストラステージへと進めないので…。
今回はRONDE1本なのでいろんな邪念には負けないと思いますが。(笑)


 7/10分

●真・女神転生2●

本日、真・女神転生2・カオスルートをクリアしました☆
本来ならば一昨日にクリアという予定だったのでしたが、
2回最後にチャレンジし、2回とも撃沈しました。

※メンバー:人間2人(共に当時LV59)、ルシファー、クーフー・リン、アヌビス、ガネーシャがレギュラー。
ツァバト戦、どう見ても爆笑問題の太田の顔である。(笑)
アヌビスのラクカジャ×2、クーフー・リンのタルカジャ×2、
そしてガネーシャのメディラマ、他はとにかく攻撃であっけなく終了。

シャダイ戦…上と同じ要領で倒す。
しかし、スイッチなどの攻撃により何度も麻痺させられる。

エロヒム戦…これも全く同じ要領(と言うよりもこれが一番自然^^;)。
エロヒムはリカジャを使ってくるので、何度も同じ行動を繰り返し。

サタン戦…同じ要領。しかしこのサタン戦だけは一癖も二癖もあった。
一番の問題は「ムド」。これによってカロンの船に乗せてもらいました。

という事で2回目、またしてもサタン戦で負けて川下り。
何故勝てない…いろいろ考えた結果、魔界の道具屋でアイテムを購入。
魔界ジャンク屋主人:「いらはいいらはい。」→バルーンシールドを36個購入。
これをヒロコに使わせて、攻撃を防ぐ事にしてみる。

3回目…サタン戦はヒヤヒヤながらも勝ちました。
何度もルシファーが息絶えました、人間キャラも息絶えました。(^^;)
バルーンシールドによる影響かどうかは分かりませんので、補償しかねます。(笑)

Y.H.V.H.戦…自分は裏のおじいちゃんと呼んでいる。(但し、実際おじいちゃんはいない)
ゴッドボイスが2,3回しか無かったのが勝因だったかもしれない。
いやいや、よくこのメンバーで勝てたものです。ルシファーのお蔭ですが。

ありゃ、カオスルートでもスタッフロールは一緒なのね。
しかし、あの女神が飛んでいるのは、PS版はもっと綺麗なのでしょうね☆
という事で、途中で止まっていた真・2、十年史によってクリアできました。

そして現在、「RONDE」の攻略本を手にしている自分がここに…。(笑)


 7/ 5分

●真・女神転生2●

今日は魔界をジャンジャンとおっていきました。
今日の終了時点でケテル城入り口まで行きました。
知力15以上あればマーラと戦わなくてもよかったんですね…。(^^;)
そして、金剛神界で対応できるようにパラメーダーも上げています。
ヒロコには悪いですが、香は全てアレフに上げています。

しかしSFC版でもバグリはよくありますよね〜。(笑)
ドッペルゲンガーが出てくるとよくバグとして出てくるのが、
「エンプーサは109のダメージ」というメッセージ。
これによってアレフのHPが4桁表示になってしまいます。
あと、NEXT経験値が6桁になっていたり…。(おかしいのは表示だけ)

十二神将はやはり強くないですね。
弟が横で攻略本を見ながら「これに弱い」とかと言っては来るが、
タルカジャ×2をして、オートをすればあらかた終わるんですよね〜。

あのツァバトやシャダイと戦うのかと思うとちょっとドキドキ。(笑)


 7/ 3分

●真・女神転生2●

休みだったので一気に進めてしまいました。

・アヌーンイベント
パックの薬攻撃や爆弾攻撃はかなり鬱陶しいです。
PS版ではあのメッセージを省略できたのでしょうか?(^^;)
あと、マッカを取り上げる方法が分からず、
結局は浮気草の露を分捕る事しかできませんでした。
でもダレスとアヌーンのご両人はめでたしめでたし☆

・マサカド公の身体集め
首、前回は20000マッカを払いましたが、
今回はカオスルート、勿論分捕りました。(笑)

・ベルフェゴール
クーフー・リン等によるカジャ系により圧勝。
ペテルセンの願いを断ると書いてあるものの、出来ないみたい…?
と言う事で一度断ってから応じて、セイレーンともめでたしめでたし☆

・ギメルイベント
ギメルを倒して、COMPを破壊。
前回は名前を書き換えてしまったのでLAWになったのだろう。
これで安心してカオスルートに突入できるかも?
メシア教会に行ってみると門前払い、ほぼ決定。

・元老院イベント
やっぱりカジャ系を持っているとあまり強く感じません。
前回の経験がものを言っているのかもしれませんが…。
※唱え過ぎると、プレイバックと言うよりも、さらに弱くなってしまいます。

・ピラー集め
2回もやった経験があるのに既に忘れていました。(^^;)
とりあえず全て揃い、魔界へと突入。


 7/ 1分

●真・女神転生2●

※もう…伏字だらけです。(笑)

コロシアムイベントも終わり、次はスラム街へ。
それからザインの電波ジャックイベントも終えて地下へ。

過去2回プレイした際に、忘れていたイベントがあった。
それはナジャのイベントである。(2/24分にもちらっと)
本人はそのナジャのいる場所にすら行かなかったので、
パラメーダーも上がらずにヒロコを強制連行していました。(^^;)
そうか…だからあんなにダンジョンが広かったのか…。

しかし、このイベントもかなり悲しいですね。
これを機会にナジャを大事に使いたいなぁと思ってみました。
LV30になったら合体で造ってあげよう。回復役としてもいいですしね☆


inserted by FC2 system