悪魔達から100の質問    2022年11月25日再解答(12年振り)

 この質問の著作権は【Personant】のさくさんが持っております。※リンク切れ?


※便宜上「メガテン」と表記していますが、意味としては
 「女神転生シリーズ、またはそれに類するゲーム」です。広域に考えて頂いて結構です。

1 お名前をどうぞ
  つべ、41歳で既婚者になってるんですわ。

2 PC歴を教えてください。
  1999年11月から始めました。

3 ネット歴は?
  掲示板などに初めて書き込みしたのが2000年9月でした。

4 ホームページを作ったきっかけを教えてください。
  ラストバイブル3の面白さを少しでも広めたいなぁと思いまして…。
  それから幾年が経過、ラストバイブルファンサイトも増えましたねぇ。
  とても嬉しい事と同時に、危惧しております。動きます、はい。

5 ホームページを開設してどれくらいになりますか? 
  本サイトの「バックヤード」は2001年2月15日開設しましたが、20周年を機にブルトン・タワーに吸収。
  ブルトンタワーは2001年11月29日開設、こちらがメインになりました。

6 あなたのゲーム歴を教えて下さい。
  TOMYの「ぴゅう太Jr.」という機種からやり始めていますので昭和62,3年ぐらいからです。

7 普段からテレビゲームは良くする方ですか?
  寝る方が最優先になってしまっておりますが、
  ちゃんとゲームもします、ATLUS関連ばかりですが。 

8 初めてメガテンをプレイしたきっかけは?
  兄が従兄弟から借りてきたラストバイブル3で、
  誰も手をつけていなかったのでやってみたら面白かったです☆

9 メガテンシリーズをやるようになって何年ですか?
  中学2,3年の頃に出会いました。

10 あなたが初めて出会ったメガテンシリーズは何?
  上で書いた通り、SFCソフト、女神転生外伝・ラストバイブル3です。

11 上記ゲームをプレイした時の感想は?
  悪魔合体という斬新なシステムに度肝を抜かれました。
  あと、まだウブだったので裸体の悪魔を見るのに苦労しました。(笑)

12 上記ゲームで最も印象に残っている場面は?
  キャルル先生とのお別れの場面ですね。

13 メガテンを現在までに何作プレイしましたか?
  ブルトン・タワーのメニュー「メガテン作品履歴」を参照

14 そのうちクリアしたのはどれだけ?
  ブルトン・タワーのメニュー「メガテン作品履歴」を参照

15 シリーズ中最も名作と思われるゲームのタイトルは?
  @ラストバイブル3、初めてプレイした事もありますが、シナリオが良いです。
  Aラストバイブル2、これもシナリオが良い、というよりも3と共にダーク路線かも…?
  Bソウルハッカーズ、ネミッサ!とにかくネミッサ!!
  Cペルソナ3、キャラゲーとか言われていますが、結構シリアスだと思います。
  D魔神転生2、会話システムも良いですし、何よりも音楽が素晴らしい!
  E真・女神転生NINE、システム面などがかなり魅力的です、トークは最高。
  Fペルソナ4、ほぼ文句無し!相変わらず音楽もキャラも良いですわ。
  G新約ラストバイブル2、昔のメガテンを懐かしみ、カオスに飢えている人に推奨。
  Hペルソナ5、シリーズが出る度に前作を上回るって、ほんますごいです。
  しぼれへん。

16 また、最も駄作だと思われるゲームのタイトルは?
  「RONDE」、やっているといろんな所にミスがあるんですよね…。(苦笑)
  「ラストバイブルスペシャル」は、いろんなところで…。
  「葛葉ライドウ対超力兵団」は、グラフィックとかは良いのですが、ラスボスが…。(ロボットアニメ興味無いから)

17 主人公に良くつける名前があれば教えてください。
  名前付けるの、無駄に時間をかけて悩むので、デフォルト大賛成。
  その方が、ボイス付きのセリフで感情移入し易い。

18 色んな意味で最も傑作!と思った主人公の名前は?
  無ぇ。

19 今はまっているメガテンシリーズは何ですか?
  その都度コロコロ変わります、ペルソナシリーズはどっぷり。
  それでもラストバイブルシリーズは欠かせません。

20 その中で一番好きなキャラクター(または悪魔)を教えてください。
  メガテンキャラベスト100を参照
  悪魔であれば、クーフーリン、ティターニア、ネコマタ、ナジャ、イズン、
  マーメイド、ウンディーネ、ルサールカ(最後になるにつれ、裸になってる)

21 その理由を教えてください。
  お察し下さい

22 シリーズ中好きな悪魔(天使)の名前を上位3つ挙げてください。理由もあればお願いします。
  クー・フーリン…格好いいですし、もう完全に金子氏にやられました。
  ティターニア…真・3で一気にブレイク、意地でも強くしてます。
  ウンディーネ…育てると何故か力押しになる。ってか、最近の作品に登場せんぞ、コラ。

23 シリーズ中、泣いたシーンはありますか?
  あればそのタイトルとシーンの内容を簡単にお願いします。

  ソウルハッカーズ…ネミッサとの別れの場面
  ペルソナ2…両方のエンディング、思い出すだけで泣きそうです。
  ペルソナ3…エンディング付近になると、感情移入してしまって。
  ラストバイブル2,3も当然の事ながら外してはいけないです。
  特にラストバイブル2の2周目、方舟が手に入ってからあの音楽を聴いてしまうと、
  その直後に訪れるブランティカのイベント以降を思い出して、泣きそうになりますね。

  ペルソナ4,5になると、大体のイベントで泣いてる。

24 また、笑ったシーンは?
  ペル2罪…ジバルバーでの栄吉の「ルックアットミー」とリサのツッコミ。
  ソウルハッカーズ…ネミッサが怒った顔をしている時の場面のほとんど。
  魔神転生2、真・女神転生NINEの交渉もほくそ笑む場面が多いです☆
  ペルソナ3…風花の呆れ顔、それ以外も面白い所てんこ盛りですが。
  真・3の悪魔の動きも楽しいです、モスマンとか。(笑)
  新約ラストバイブル2…レオンのヘタレっぷりと、助平っぷり
  ペルソナ4…クマの名言の数々(特にウホウホ部屋)
  ペルソナ5…笑ったというか、ニヤニヤするところばっかり。
  ソウルハッカーズ2…リンゴのウソコ座り。(だがそれがいい)

25 シリーズ中で一番過酷だったダンジョンはどこ?
  異聞録のアラヤの岩戸
  偽典・女神転生の序盤のダンションも該当するかも。
  RONDEの一番最後「屍魔界」

26 あなたが一番「最強!」と思う悪魔、敵キャラを教えてください。
  異聞録のアシュラ女王…魔法反射で勝てたものの…。←もう記憶に無い
  RONDEの魔神アンラ・マンユ、極悪です。
  人修羅、エリザベス、偽典のダンタリアン2。

  新約ラストバイブルのラスボス系、普通に戦ったら勝てへん。

27 レアアイテムを拾った事はありますか?あればその品名を教えてください。
  強いて入書くとすればフロストブーツでしょうか…?
  ↑と書きましたが、フロストブーツがどのゲームだったかすら、忘れました。

28 悪魔コンプリート、会話コンプリートなど、
  ゲームスタイルにこだわりはありますか?あれば教えて下さい。
  特にないです。やっている人が沢山居られますので。
  先に挙げた仲魔御三家と一緒に練り歩けられれば文句ありません。

29 シリーズ中、恋人にしたいキャラクターは?
  基本的に、メガテンキャラベスト100の上位にいる女性キャラ
  (お手伝いさんとして欲しいならばシルキー、寝ている間に家事をしてくれるらしいですし☆)

30 また、気が合いそうなキャラクターは?
  ペル2のピースダイナーの都さん、ござる口調の☆
  あと口笛店主なんかもステキかも…と思ったが、小売業から離れた今では難しい相手か。

31 自分に一番近いと思うキャラクターを教えてください。
  魔神転生2の荻原みたいになりたいと思っていたら、遥かに年を越えてしまった。
  見た目は40歳越えているのに、20代だぜ?

32 ツッコミをいれたくなったキャラクターはいますか?それは誰で、どういうところに?
  三科栄吉、ランチ(いや、あのヘアスタイルが…)といったところでしょうか。
  あと、真・3の勇もなかなかかも。←今では何一つ印象に残ってない
  ペルソナ5になると、誰に対してもツッコミが追いつかない。

33 メガテン以外でATLUSから発売のゲームはプレイしたことありますか?
  ある人はそのタイトルもどうぞ。
  REBUS、ALTUS第1作目のGBのパズルボーイ、
  あとちょこっとだけ虹色ドッジボールも。(兄が買ったんだよ、マジで)
  購入してから最近やっていませんが、がんばれ球界王、
  BUSINはクリア済、BUSINφもクリアしました。
  魔剣爻は、ソフトだけは購入しております。
  超執刀カドゥケウスも、クリア直前まで来ていますが、止まってます。
  ステラデウス、世界樹の迷宮、オーディンスフィア、まだまだ出てきそうですね。
  最近では、ぐるぐるガラクターズもやりましたし、幻影異聞録#FEもやりました。エセウッド推し。

34 メガテン以外で好きなゲームを教えてください。
  メガテン以外のRPGはもうプレイする事はないです。
  強いて言えば昔大好きだったファミコンソフト。(リメイク版は受け付けません、あくまでもFCグラで)
  新しく購入したソフトはしばらく熱中するタイプですが、すぐ飽きます。
  最近では、アーケードアーカイブスの作品をちょこちょこ買いました。

35 メガテンはシリーズを重ねるごとに使用ハードが増えてます。
  あなたが持ってるゲーム機は何種類?
  ぴゅう太Jr.、FC、SFC、GB、PS2、PS3、PS4、SS、GG(ゲームギアミクロ)、ネオジオROM、
  ニンデンドーDS、3DS、Wii、switch、スマホも含めれば15機種。(実家に置いてあるのはノーカウント)

36 同じく攻略本も山程出ています。あなたが現在手持ちのメガテン系攻略本の数は?
  増えているのは間違いないですが、確認できない状態です。
  でも最近は攻略本は買わないタイプ。

37 携帯ゲーム機を持ち歩く方ですか?
  ニンテンドー3DSは、ライブでのすれ違い通信目的。バッテリーが死んでいる。

38 女神転生シリーズを略して「DDS」シリーズといいますが、由来を知ってますか?
  D・D・S!ヒィーア!(考えるつもり無い)

39 オリジナル、ローカルな略し方をしているメガテンソフトがあったら教えてください。
 (例:デビルサマナー→デビサマ)
  ペリソナ

40 「西谷 史」の「デジタル・デビル・ストーリー」シリーズは読みましたか?
  オークションにて購入しましたが、まだ第2巻までしか読んでません…。
  エル・セイラムは1巻だけ終盤まで読みました。

41 漫画でも数作家の方が色々な観点でシリーズを描いています。
  何作読みましたか?タイトルと作者名をお願いします。

  上田信舟先生の「ペルソナ1〜8巻」「魔神転生1〜5巻」、
  あとアンソロを何冊か、「火の玉」シリーズを愛読。
  ここ最近になって、DNAコミックも愛読しております。でも最近出してないぞー。

42 他に好きな漫画家、小説家を教えてください。
  関係無いですが、新沢基栄先生、佐藤正先生、藤子不二雄先生、植田まさし先生、
  美川べるの先生、小竹田貴弘先生、魔神ぐり子先生、望月和臣先生、くまみね先生、
  あとはマイナー過ぎて分からないと思います。

43 メガテン系のアニメを見たことはありますか?
  見た方はそのタイトルと感想を一言お願いします。
  見ました、OVAの真・女神転生東京黙示録の前後編。
  後であの作品は漫画になっていたのをアニメ化したものだと分かりましたが…。
  よくよく考えたら、デビチル関連を忘れておりました、勿論見ておりましたとも。
  最近は当然、ペルソナのアニメ。

44 メガテン関係のイラスト集や、設定集などは持っていますか?持ってたら何冊ですか?
  金子一馬グラフィックスと万魔殿、個人的には副島さんの方が好きなので、資料集は当然買いました。
  あとはお布施の目的で購入。

45 他、女神関連グッズで持っているものはありますか? 
  トレーディングカード、ジャックフロストの文具セットぐらいしか今のところはないです。
  ネットオークションでいろいろ競り落としたりしています。
  あと、サントラもいろいろオークションで購入してます。
  ペルソナ3の購入特典は、PS.com、フェスはワンダーグー。
  それぐらいしか趣味が無いので、ライブグッズとかに湯水の如く使います。

46 メガテン関連のスタッフの名前、ぱっと思い付くだけどうぞ!
  (ゲーム中キャラクターとして出ていた方でもかまいません)
  敬称略で…岡田耕治、金子一馬、白石恵、里見直、半谷孝志、増子司、山本純、
  副島の旦那(カンニングして成記と判明)、あと磯貝さん(ガイン君口調の生みの親)、
  青木秀仁(魔神転生の曲を主に担当、REBUSでは監督、異聞録では歌ってます。)
  目黒将司、田崎寿子、沖辺美佐紀、横山秀幸、御祗島千晶、柴田亜美(これは違うかも?)、面倒なので追加は無し。

47 メガテンの中で好きな音楽は?
  代表で魔神転生2の音楽いろいろ、ペルソナ2のOP。
  あとラストバイブル2のフィールドマップの音楽。
  RONDEの音楽もいいなぁと思ってみたり、サントラは無いですが。
  真・3の戦闘音楽もいいですね、ってか、だんだん増えているんですけど。
  ペルソナ関連の曲は、遂に神の領域に達したかと。

48 普段良く聴く音楽を教えてください。
  20世紀の音楽、メガテンサントラ、ユーロビート(過去のやつ)
  大晦日で年忘れにっぽんの歌を見る様になったので、お察し

49 自分を「メガテンフリークだよなぁ」と思ってしまう時はどんな時?
  TVで神話系の事が出て来た時にパッと頭に出てきた時。

50 エンディング、またはストーリーが複数ある事が多いメガテンシリーズ。
  あなたが一番やりこんだタイトルを教えて下さい。
  現時点では魔神転生2、5つある中の3つをクリアしています。

51 それは、時間にするとどれくらいになると思いますか?また、何周しましたか?
  修行も兼ねているので100時間は有に超えているかもしれません。

52 メガテンに関するブックマークがいくつありますか?(ファンサイト等含みます)
  5サイト以上はあります。だいたい閉鎖か消滅してますが

53 勘違いして覚えていた悪魔(ペルソナ)の名前はありますか?あれば教えてください。
  トラソルテオトル(ややこしい…)、ドウジという箇所をドウシと読んでいた事。
  ベタなのはギリメカラをギリカメラと一瞬読んだことでしょうか。
  そしていつまで経ってもアプラサスと言ってしまいます。(正しくはアプサラス)
  そういえば、真5のくじ引いたら、地元のツタヤの店員さん、「デラカビア」と言ってましたので、そっとしておきました。

54 小さい頃から悪魔や妖精といったものが好きでしたか?
  メガテンに出会ってからですね〜、それからは大好き☆

55 実生活で、まわりの人(家族や友人など)にメガテン好きだというのがばれてますか?
  ばれるよりも広めてます。でも知名度があまり高くないので悲しいです。
  だが広まらない方がよろし。

56 じっくりゲームをやるほうですか?それともクリアに先走るタイプですか?
  RPGはじっくりコツコツとやるものですので、勿論マイペースで。
  何の為にお金払ってるのかを考えれば、早説き自慢しているのは、もったいなーい!(声:若本規夫)

57 お気に入りのアイテム(武器、防具含む)を教えてください。
  テオメトル(←これ、何だっけ?)、ゲイボルグ、煙幕弾、傷薬、破魔系・呪殺系アイテム、三国志関係の武具

58 神話や民話など伝承話に興味があるほうですか?
  興味はあるけれども、頭が悪いので憶えきれないです。

59 今まで一番お金をかけたメガテン系の商品ってなんですか?
  トレカですね、既に1000枚は軽く越えてますし…。(通常1枚≒33円)
  しかし最近オークションでまとめて買っているので1枚10円未満になってますね。
  あと、デビルサマナーのDVDも高い…。
  グッズ以外となれば、ライブの為の交通費・宿泊費もかなり。

60 メガテンやってて良かった事ってありますか? 
  神話系に強くなった、最高のRPGに出会えた事によって、
  他社のRPGを買う事が無くなったので、お金が浮いたこと。(笑)
  何より、人生変わった。

61 メガテンを知らない人に「やってみて!」と薦めたことはありますか?
  薦めるものの、やっぱりFとかDに押されてしまい後回しですが、知る人ぞ知るで良いのです。

62 人にメガテンシリーズを薦めるとしたらどのタイトルを推薦しますか?
  鬼畜なのをやらせる

63 ファミコン版(当時ナムコから出ていた)「デジタル・デビル・ストーリー 女神転生」を
  今でも持っていますか?
  旧約ならば持っています。リメイクはswitchでクリアしました。
  当時クリアした人、凄いたくましいと思いました。星をみるひとには負けますが。

64 毎回仲魔にする(してしまう)悪魔、またはペルソナを教えてください。
  クー・フーリン、タム・リン、ピクシー、ティターニア、ネコマタ、とりあえず人間系の悪魔。

65 メガテンに関係ある場所に観光に行った事はありますか?またそこはどこですか?
  真4が出た時、一人で東京一周的な事をやりました、楽しかったねぇ。

66 メガテン系のオフ会に参加したことはありますか?
  ある方は、差し支えの無い程度でどんな場所で開催したのか教えてください。
  行ってみたいけどお金も無いし田舎だし遠いし。

67 これからメガテン系のオフ会に参加したいと思いますか?
  行けたら行きますわ。(注:関西人寄りの人間)

68 メガテン系の同人誌を作った(同人誌に参加した)ことはありますか?
  ある方は詳しいジャンルも教えてください。
  ヘタクソな4コマならごく稀に描いてます。

69 メガテン系の同人誌即売会には行った事がありますか?
  近場で無い。

70 同人誌即売会以外のメガテンイベント(ダンパや講演会など)に行った事がありますか?
  ペルソナライブなら、2013から毎回参加してます。早く声出せるようになってほしいわね。

71 ゲーム中恐かった場面はありますか?ある方は具体的に教えてください。
  ダントツで偽典・女神転生の由宇香が悪魔達に食べられるシーン。
  これ、本当にその日の夜〜翌日の夜までヘコみました。
  あと、新約ラストバイブル2も、かなりダークだと思いますよ。
  ペルソナ5も、表現方法が増えたので、奥村社長の時は結構怖かった。

72 「女神シリーズ開発中は怪談が絶えない」なんて聞きますが、
  あなたは心霊現象を体験下ことがありますか?
  ある方は差し支えない程度に内容を教えてください。
  想像しただけで縮むぜ。

73 魔界ってどんなイメージ?色で答えてください。
  なんとなく灰色っぽい感じでしょうか?

74 2択です。ジャックフロストとジャックランタンどっちと友達になりたい?
  ジャックフロストですね。

75 あなたの性格はカオスより?ロウより?
  周りからはロウっぽく思われてますが、カオスです。腹黒いですし。

76 メガテン悪魔風に自分の性格の傾向を分類してください。(例:愚か/高慢)
  弱気・陰気・愚鈍、話しかけてもらえれば陽気に変わると思います。

77 メガテンシリーズが現実世界に!あなたならどのタイトルを現実世界にしますか?
  また、その世界で何をしますか?
  魔神転生2かなぁ…?そしてナオキ達の活躍を福井からTVを通して見守る。(超消極的発言)

78 ペルソナ様…じゃないけど、「コックリさん」に代表される
  その類の集団まじないをやったことはありますか?

  見た事はあるような気がしますが、やった事はありません。

79 そのおまじないの方法を覚えていたら教えてください。
  78に同じ。

80 自分に降魔しそうなペルソナは?できれば理由もお願いします。
  ぶっちゃけた話…、無いでしょう。裸一貫で体当り。

81 あなたがサマナーだったらどんな悪魔を召喚したい?そして何をしてもらう?
  ふざけ合いながらも忠誠を誓い役に立つ仲魔、アンソロみたいな世界がいいですね☆

82 悪魔を殺して平気ですか?
  当然平気ではないです。ただ、完全な悪に対しては容赦無し。

83 自分のマグネタイトの量を計れるとしたらどれくらいだと思う?
  1あれば上等です。

84 あなたは今、悪魔です。召喚士に呼ばれてやってきたのですが、
  その召喚士の顔が気に入りません。どうしますか?
  自分の顔も変なので文句いいません。顔よりも性格です、と正当化

85 ペルソナ風に自分が悪魔に使用できるコンタクトコマンドを4つ作ってください。
  似てないものまね、ダジャレ、地をはう歌声、毒舌

86 邪教の館でアルバイトを募集中。
  仕事内容は失敗作品のお掃除。時給いくらなら引きうける?
  完全に動かないようだったら時給1000円ぐらいから、肉を扱うような感じなのかなぁ?

87 悪魔って現実にいると思う?
  人間と悪魔は表裏一体でごんす。

88 悪魔召喚プログラムが届いているようです。あなただったらまずどうします?
  明日以降に起動します。(明日やろうはばかやろう)

89 あなたは悪魔とどうしても合体しなければなりません。どの悪魔と合体しますか?
  それはやっぱりカッコイイ奴か綺麗どころ、まぁ拒否されるでしょう。

90 悪魔召喚士とペルソナ使い、どっちが強いと思う?
  ペルソナ使いでしょうかねぇ…?

91 メガテンシリーズを題材に実写で映画を取る事になりました。どれを原作にしたいですか?
  魔神も捨てがたいけどやっぱりペルソナでしょうね。
  但しジャニーズは絶対あかん!どっちを目的にしているか分からないから。
  女神転生シリーズになるとおそらくR−15(又は18)指定来そうですし。
  ただ、今ではアニメ映画や、舞台までやるようになりましたね、ここまで来ましたか。

92 キャラクターをそれぞれ実際の役者さんに当てはめてみてください。
  見た目だけの配役でなければ誰でもいいです、半分は新人がいいかも。
  ジャニーズ系統だけは、絶対に反対。

93 その映画のタイトルは?
  まんまです。

94 ある悪魔が、あなたの望みをかなえてくれます。しかし、代償にはあなたの大事なもの
  半分を渡さなければなりません。その大事な物って何?
  処分の仕方に困ってたんですよね、処理費用とかもバカにならないし。
  悪魔を使って断捨離する奴〜♪

95 ここは自分が最も苦手なジャンルでお仕置きされてしまう世界。
  あなたを待ちうける罰はどんなの?具体的にどうぞ。
  男梅による梅干しの拷問。

96 3択です。イゴール、ビクトール、スティーブンのうち誰か1人の下で働くとしたら誰が良い?
  ヴィウトル。(←当時の回答、設問も回答も正確に言えてねェ)
  今ではイゴールでしょうか。マリーに会わせろ。ジュスカロに会わせろ、ラヴェンツァにも会わせろ。
  全員、俺の娘だ。(それ相応の年齢になってもた)

97 シリーズには多くの学園が登場しますが、強いて言えばどこの学生になりたいですか?
  いっちゃん平和そうな、ブルトンに行きます。

98 最近PSで復刻版が出ていますが、他に復刻して欲しいメガテンはありますか?
  あればタイトルもお願いします。
  新約ラストバイブルが3つ全て移植されるとは思いませんでした。
  なので、頼むからラストバイブル3と魔神転生、真・女神転生NINEもよろしく。

99 これからのシリーズにメーカさんに言いたい事ってありますか?
  パチスロ関連には手を出すな。
  マジで呪いでやられるぞ、てかやられてくれーい。

100 最後までこれを読んでくれた方に一言。
  時間の無駄、ヨシ!

 

inserted by FC2 system